中華めん処 道頓堀@成増 - 東京ラーメン日和

    中華めん処 道頓堀@成増 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東武鉄道  »  成増 »  中華めん処 道頓堀@成増

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    中華めん処 道頓堀@成増

    訪問日2010.7.5

    RIMG1994-1.jpg

    中休みに入るギリギリに到着。それでも、店内は多くの客でごった返しています。

    創業1984年。今から26年前ですか…駅から近いという利点はありますが、郊外という不便な土地でも根強い人気を保つ有名ラーメン店。これが二度目の訪問ですが、かれこれ10年前ぐらいなので、記憶が曖昧というのが本音です。

    RIMG1997-1.jpg

    器に刻印されている『道頓堀』の文字が半分消えかかり、これからも歴史を感じさせます。店主はイタリアンの修業経験を経て、現店より少し離れた場所に店を構えました。

    2002年9月、東池袋大勝軒の山岸氏に自家製麺の手ほどきを受け、2003年12月には、現在の地下鉄成増駅前徒歩1分の場所に移転しました。

    RIMG1995-1.jpg

    手際の良く、愛想の良い女性従業員がホールに1名。あとは、男性従業員が厨房に3名。従業員と親しげに話しているところを見る限り、常連らしき客がパラパラいるようです。

    ●中華そば 650円 + 味付けたまご 70円

    RIMG1996-1.jpg

    味玉70円という中途半端な金額が面白いですね。正直、派手さは無いヴィジュアル。やや茶濁しており、煮干の風味がふんわり香ります。

    RIMG1999-1.jpg

    クラシカルだけど、完成されたスープ。ゲンコツ・豚足・鶏胴ガラ・モミジなどの動物系に、煮干の優しい味わいは、大勝軒のようにも思わせるが、全く異なる表情のスープ。

    一つの素材が突出することなく、動物系の旨味を最大限に引き出し、徹底的に臭みが取り除かれています。そこに、煮干をメインに鰹節・宗田節・鯖節などの魚介系の旨味が加わる。酸化されないように、丁寧に出汁を取っています。

    RIMG1998-1.jpg

    タレにも魚介を含ませ、味に奥行きが出ているのも特徴の一つ。基本を忘れずに、一杯のラーメンの中でシンプルな旨さを追求されています。

    RIMG2001-1.jpg

    断面が四角形のストレートの中細麺。

    山岸一雄氏だけでなく、『支那そばや』の佐野実氏からも教えを乞いたという麺は、小麦粉を数種類ブレンドし、適度なコシを生み出しています。そして、スープ表面に浮かぶ熱々の油と麺とが相性良く絡む。

    RIMG2004-1.jpg

    RIMG2000-1.jpg

    もも肉のチャーシュー。特製にすると、肩バラチャーシューが付く。肉に味付けを染み込ませるというより、肉本来の旨味をシンプルに味わうよう調理されています。

    昨今流行りのトロトロしたチャーシューとは、逆行しているとも言える歯応え。

    RIMG2003-1.jpg

    優しく味が浸透しています。黄身が濃厚で、舌に絡みついてきます。

    ご馳走様でした。

    店名:中華めん処 道頓堀
    住所:東京都板橋区成増2-17-2
    営業時間:11:00~14:30 17:00~20:30(スープがなくなり次第終了)
    定休日:水・木曜日
    (現在変更の可能性あり)


    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/263-86f2f1c6

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。