【限定】蒙古タンメン 中本 高円寺店(らーめん横丁)@高円寺 - 東京ラーメン日和

    【限定】蒙古タンメン 中本 高円寺店(らーめん横丁)@高円寺 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  高円寺 »  【限定】蒙古タンメン 中本 高円寺店(らーめん横丁)@高円寺



    【限定】蒙古タンメン 中本 高円寺店(らーめん横丁)@高円寺

    訪問日2010.6.28

    RIMG1845-1.jpg

    未だに検索率が高いと言われる「らーめん横丁」。

    2010年7月3日からは『麺処 くるり』も参戦し、昼・夕食時の客争いが激化しそうです。でも、当方が訪問するときは、いつもガラ空きですが(笑)

    さて、この日の狙いは「大つけ麺博」で好評を博した「冷し肉醤麺」。先に、メニュー名を紹介することは無いに等しいのですが、これには一応狙いがあって…。

    RIMG1844-1.jpg

    「冷やし肉醤麺」(は入れない)という誤字が、他ブログで良く見受けられるので、この誤字でも検索されるように明記してみました。

    閲覧される側にとってはどちらでも良いかもしれませんが、運営する側にとっては、やはり多くの方にググって欲しいから(笑)

    RIMG1865-1.jpg

    『くにがみ屋』は撤退しています。

    せっかく「らーめん横丁」まで足を運んだので、全店のメニューを物色しようと、『つけめん TETSU』の前で眺めていたら、「お一人様入ります~!」と言われました。

    軽く聞き流しましたが。

    ●冷し肉醤麺 750円

    RIMG1846-1.jpg

    デフォで玉子付き。麺の量は確認していませんが、世間で認知されている「つけ麺」と比較すると、結構少なめかもしれません。

    紙エプロンを付けて、食べる準備万全。

    RIMG1847-1.jpg

    RIMG1852-1.jpg

    凄く気になる麺から。浅草開花楼の特注麺。

    通常の中本麺は、スープに対しての耐性を良く考慮された麺だと思います。ただ、麺自体での味わい度は低いと感じます。

    一方、茹で上がるまでに10分程の時間を要するこの麺は、少し褐色を帯びており、艶とコシ、そして食べ応えがガッシリあります。甘味もあるので、辛いスープとの相性が適度に中和される感じが魅力です。

    RIMG1848-1.jpg

    RIMG1850-1.jpg

    万能葱が中央に盛り付けられたスープ。潔いヴィジュアルに好感が持てます。

    辛さは抑えめになっているとのこと。でも、そこは中本。勢い良く啜れば咳き込むこと間違いなし。適度な辛味と旨味のバランスは流石です。

    RIMG1854-1.jpg

    豚の旨味がしっかりとスープに出ています。でも、豚が前面に出過ぎない直前で止まっている辺りが、素晴らしいのではないでしょうか。

    RIMG1861-1.jpg

    RIMG1863-1.jpg

    挽肉の旨味もスープの中で表現されていますし、胡麻の風味、そして何より時折り見せる柚子の風味が面白いです。これによって、クドくなり過ぎないように調整されています。麺との絡み具合も強過ぎず、弱過ぎず。

    RIMG1864-1.jpg

    白身部分が緩いので、中身も緩いかと思いきやトロッとした程度の半熟具合。

    この限定は結構ハマります。ただでさえ中毒性のある中本ですが、これ目当てに高円寺への再訪もありです。高円寺だけというレア感もまた良いですね。

    ご馳走様でした。

    店名:蒙古タンメン中本 高円寺店
    住所:東京都杉並区高円寺南3-70-1 高円寺ストリート2番街B1F
    営業時間:11:00~23:00
    定休日:水曜日
    (現在変更の可能性あり)


    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    この限定、渋谷でやっているときにふられました。
    高円寺で必ずやリベンジします!

    2010-07-02 12:08 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    ラーメンブログを立ち上げている者として恥ずかしながら、
    渋谷で実施していたのは初耳でした(笑)

    この限定はいいですね~♪
    高円寺にダッシュです。間違って他の店に吸い寄せられないようにして下さい!

    2010-07-02 16:11 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/258-18fc1bd2

    キャッシングリファレンス
