そばはうす 不如帰@幡ヶ谷 - 東京ラーメン日和

    そばはうす 不如帰@幡ヶ谷 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/京王電鉄  »  幡ヶ谷 »  そばはうす 不如帰@幡ヶ谷

    スポンサーサイト


    そばはうす 不如帰@幡ヶ谷

    訪問日2010.6.28

    RIMG1823-1.jpg

    初訪問のとき、場所が全く把握できず困惑した思い出があります。裏路地の前の店の女性に、「ひょっとして不如帰?」と訊かれて、ご親切に教えていただきました。その切は、どうもありがとうございました。

    思えば、ラーメンを食べに来るのに、石神井公園から幡ヶ谷まで自転車という交通手段は無謀でした…。元々、初台のジムに用事があったので、ついでに寄ったというのが事の真相ですが。今度からは公共交通機関を利用しよう。


    時間は14時。空いていると思われた店内は満席。でも、食券を購入していると、二人ペアが席を立ちます。その空席に座り、食券を渡します。とても丁寧な接客の女性。

    それからも客がどんどんと入店してきます。店外には行列まで出来ています。平日の月曜日の14時過ぎで、この行列は凄いですね。この目立たない裏路地で。

    ●味玉そば(醤油)850円

    RIMG1824-1.jpg

    この店もブロガー泣かせの照明。ISO感度を高めにしないと…ね。

    RIMG1826-1.jpg

    こういう器の美しさは、ハートをグッとつかまれます。舌で味わう前に目で見る楽しみは、想像力をかき立てる意味でも一役買っていると言えるでしょう。

    RIMG1827-1.jpg

    そして、その想像力を良い意味で裏切る味わい。

    この店は、たしかトリプルスープ。ダブルでも味がブレやすいのに、トリプルでこの安定感は素晴らしい。『我流旨味ソバ 地雷源 中野本店@中野』も同様。

    RIMG1830-1.jpg

    器の底が深いが、味の底も深い。蛤(はまぐり)のじんわりとした旨味。食べ進めていくと、その強みは更に加速していく。他にもゲンコツや昆布、煮干と、実に複雑多味。ギリギリのところのバランスの保ち方が凄い。

    そのように、バランスが絶妙である繊細さを持ち合わせていながらも、力強さで引っ張る一面もあるスープ。気付けば、その虜にさせられ、キレとコクのワンツーパンチにノックアウトさせられる寸前。

    また、当初は揚げ葱かと思っていましたが、揚げエシャロットですかね。この風味がスープの勢いに拍車をかけています。風味のバランサーとして存在。

    RIMG1833-1.jpg

    綺麗なストレートの中細麺。シルクのように滑らかな艶と舌触り。ツルツルと口の中に入っていき、小麦の風味が優しく香る。

    RIMG1838-1.jpg

    RIMG1840-1.jpg

    脇を固める具材も秀逸。

    穂先メンマの繊維は歯の入れ方によって、綺麗に身離れするほどに上等なもの。若干固茹でされた、上質なアスパラガスのような食感。味付玉子の半熟加減は5割程度の緩さで、黄身が舌に絡みついてくるよう。

    「絶妙」という文字の代名詞と言っても過言ではない、この一杯のラーメン。心ゆくまで堪能して、店の外に出ると何だか爽やかな気持ちにさせられます…。

    ご馳走様でした。

    店名:そばはうす 不如帰
    住所:東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12 
    営業時間:(平日)11:30~15:00 18:00~21:30
         (日曜日)11:30~15:00
    定休日:木・金曜日
    (現在変更の可能性あり)


    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    ここも行ってみたいお店の一つです。
    幡ケ谷は都立家政とは違って家からアクセスしやすいのでそのうち行ってみます。

    学生時代、幡ヶ谷に住んでいたのに今は遠くなっちゃったなぁ…。

    2010-07-01 11:42 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    成程、ぽっぷさんの焦点のエリアが把握できました(笑)
    私は逆にこの周辺が行きづらいです…。

    学生時代はとても良い所にお住まいになられていたのですね~。

    2010-07-01 16:14 | from ホワイトプルメリア

    いや、アクセスしやすいといっても乗り換えが楽なだけで時間はそれなりにかかるんですけどね(苦笑)
    でも実家が京王線沿いなので、実家によるついでにでもと考えています。


    いいところに住んでいたといっても実際住んでいたのは当時の彼女で、私はただ転がり込んでいただけだったりして(笑)

    2010-07-01 17:36 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    京王線沿いと推測していました(笑)
    でも、実家は京王線沿いでしたか。

    転がり込む場所があるのは素敵ですよ(笑)
    予期せぬ色々なことがあるのが、学生時代の特権ですね~♪

    2010-07-01 18:57 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/257-31b5d7c7

    キャッシングリファレンス
