はなしべ@都立家政 - 東京ラーメン日和

    はなしべ@都立家政 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  都立家政(どろっ・牛魔王・はなしべ) »  はなしべ@都立家政



    はなしべ@都立家政

    訪問日2010.6.29

    RIMG1885-1.jpg

    『麺や 七彩』のフォースブランドと呼べば良いでしょうか。年に2度存在するという第5火曜日。そんな特別な日には、面白い試みで客をサプライズさせようとする、この店ならではの遊び心。

    ラーメン屋のレポートだけど、この日のメインは「餃子」。「ラーメン」というカテゴリーに分類して良いのか、正直迷います。でも、その辺は適当で(笑)

    RIMG1882-1.jpg

    この日は帰郷していたので、スタートダッシュに遅れて18時15分頃に到着。

    案の定、店外にも行列ができています。待ち時間に雨がポツポツと降り出してきました。座っている椅子の位置が、半分屋根下、半分屋外という微妙なポジション。折り畳み傘を取り出し、傘をさしながら椅子に座ります。

    RIMG1900-1.jpg

    この日は餃子以外のメニューは取り扱っていません。餃子に合わせるのはラーメンではなく、ビールか白飯。テイクアウトは一人二個限定です。店内では何皿でもOK。と言っても、20個という量は相当です。

    ようやく当方の順番で入店…と思いきや、入れ替わりの客が七彩ファンのラ仲間。「お久しぶりです!」と簡単な挨拶を交わし、20個の餃子で苦しそうな表情。少し立ち話をしてから、今度連絡する約束をして別れます。

    RIMG1884-1.jpg
    (心霊写真ではありません。当方が写っているだけです。)

    この日は従業員がオールスター。接客には久しぶりに対面した阪田氏。藤井氏は隅っこで大きい体を小さくしながら、一心不乱に餃子の皮を捏ねています。

    他の客が飲んでいるベルギービールはもしかして…と思い、訊けば予想通り、当方が良く呑んだくれている地元の某酒屋から仕入れたビール。阪田氏と共通の話題で会話をしながら、焼き上がる餃子を待ちます。

    ちなみに、すぐ右隣で餃子を食べられていた方が、マッハさんだったとは…つゆ知らず。後で知った真実でした(笑)

    ●生ビール 500円

    RIMG1889-1.jpg

    あまりに喉が渇いたもので、撮影せずに手を付けてしまいました(笑)

    RIMG1888-1.jpg

    これはベルギービールでも、福島地ビールでもなく、レギュラーで置いているビールです。この日のベルギービールに関しては、行きつけの某酒屋で何度も飲んでいるビールなのでパス。喉を鳴らしながら、美味しく飲みます。

    ●福島円盤餃子(20ケ)1,000円

    RIMG1891-1.jpg

    「長尾さん…餃子1個のサイズが小さいです。って言ったじゃないですか…。」と、心の中でつぶやきます。この瞬間、ラ仲間の餃子を食べ終えて苦しそうな表情が浮かびました。納得。白飯オーダーしなくて良かった…。

    RIMG1893-1.jpg

    RIMG1895-1.jpg

    …いきなり、舌の先を火傷しました。灼熱の炎のように熱い。当方は猫舌のの字も無いくらい、熱さには鈍感な舌の持ち主ですが、これは幾らなんでも熱い。

    熱過ぎるけど、著しく旨過ぎる。表面がカリッ・パリッと、フレンチのメインで提供される鱸のポワレの皮のような食感。でも、餅のような弾力性も兼ね揃えている。その生地が絶品。小麦粉の甘味も感じます。

    RIMG1897-1.jpg

    醤油は弓削多が用意されています。酢は米酢のようですね。当方の餃子の食べ方は、酢:醤油=1:1。そこに数滴ラー油を垂らします。

    RIMG1898-1.jpg

    餡には野菜がたっぷり。全く飽きないし、後で分かることですが、胃もたれを全くしない。汚い話ですが、少しゲップをしても餃子が上がってこないのが不思議。

    RIMG1899-1.jpg

    ギブアップ。単に量が多いということも事実。実は昼間、食事をする時間が無く、16時にサブウェイで「ローストチキンサンド」をピクルス、オリーブ多めにして食べていたのが、今頃になって腹の膨張を促進。

    「藤井さん、残りをテイクアウトにしてもらえますか?」と訊き、OKをもらい、それとは別のテイクアウト用もオーダーしていたので、併せて30個に膨れ上がりました。。。でも、妻が「美味しい」とパクパク食べ、気付けば一日で二人で40個消費しましたとさ。

    ご馳走様でした。

    店名:はなしべ
    住所:東京都中野区鷺宮3-1-12
    営業時間:18:00~売り切れ次第終了
    定休日:第5火曜日以外
    (現在変更の可能性あり)


    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    餃子にビール、大好きなんですよ。

    カリカリもちっとした感じの皮ですね。
    昼からビール飲みたくなってきちゃいます。
    近かったらすぐにでも行くのに…。

    2010-06-30 14:44 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    餃子にビール、鉄板ですよね~♪

    カリカリとした部分とモチモチとした部分が、交互に襲ってくる食感の嵐はグッドです!

    レポート書いていながらも、再度ビールが飲みたくなりました(笑)
    ぽっぷさん、本当に遠いんですね(泣)
    ご一緒できたら最高なのに。。。

    2010-06-30 16:33 | from ホワイトプルメリア

    電車で一時間ちょいってところでしょうか…。
    私の足は公共交通機関のみなので、乗り換えが面倒くさいのも辛いところです。普段通勤で一時間半ほど電車に揺られているので、休日は用事がないかぎり電車に乗りたくないです…。


    でも、いつの日にか必ず行ってみます!

    2010-07-01 06:33 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    たしかに乗り換えが面倒臭いかもしれません。
    そして、平日電車に揺られていると、休日も電車に揺られたくないですね。

    いつの日か、何か理由をつけて都立家政で下車できることを願っています!

    2010-07-01 09:13 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/254-a746aaeb

    キャッシングリファレンス
