TOKYO味噌らーめん 江戸甘(TOKYO味噌らーめん)@都立家政 - 東京ラーメン日和

    TOKYO味噌らーめん 江戸甘(TOKYO味噌らーめん)@都立家政 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  都立家政(江戸甘) »  TOKYO味噌らーめん 江戸甘(TOKYO味噌らーめん)@都立家政

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    TOKYO味噌らーめん 江戸甘(TOKYO味噌らーめん)@都立家政

    訪問日2010.6.26

    RIMG1822-1.jpg

    『麺や 七彩』のセカンドブランドである『TOKYO味噌らーめん 江戸甘』。

    夜営業(18時~)に、味噌ラーメンを提供する目的として2008年6月より開始。現在も継続中ですが、火曜日だけは従業員達が腕を振るう場として、江戸甘の暖簾を外し、サードブランド(七郎・どろっ・牛魔王)として営業。

    この店は決して回転率が良いとは言えないので、作業を眺めながら気長に待ちます。

    藤井店主は一杯作るたびに、蓮華でスープをすくって味を確かめ、微妙に調整しています。だから、味がブレないのでしょう。麺も同様に、茹で加減の状態と味を確かめるため、麺を一本味わっては飲み込まず、ペーパーで丁寧に包んで捨てます。

    ●TOKYO味噌らーめん 870円
    (中盛 200g)

    RIMG1810-1.jpg

    以前までは920円だったのに値下げされている…。麺の量はいつものように中盛。

    RIMG1812-1.jpg

    うず高く盛られたヴィジュアルは美しい。

    RIMG1813-1.jpg

    油の層と、背脂がコッテリとした雰囲気を醸し出します。でも、スープを口にすると、その重そうなスープは意外にも、自然に体の中にスゥーと溶け込んでいきます。

    中野の「江戸甘味噌(あぶまた味噌)」を使用して作られた味噌スープは、何とも香りが鮮烈。味噌のコクが、家庭で使用する味噌の何倍もあり、良い意味で味が軽くなっています。つまり、濃過ぎない。

    RIMG1811-1.jpg

    札幌味噌ラーメンとは全く別物。例えば『すみれ』や『さっぽろ純連 東京店@高田馬場』とは異なる。

    すり胡麻の風味もまた憎い。味噌と胡麻の風味のハーモニーに酔いしれ、底なし沼のような旨味に、引きずり込まれていく自分が其処に存在する。スープの底に、すりつぶされた豆の残。これもまた美味。

    RIMG1816-1.jpg

    この自家製麺は何とも表現しがたい旨さ。麺のモチモチ、もやしのシャキシャキ。口の中では、擬音のオンパレード状態。

    RIMG1820-1.jpg

    肉厚なチャーシュー。唇だけで噛むことができるほどにやわらかい。

    RIMG1821-1.jpg

    ラーメン屋の9割でスープを残します。つけ麺でスープ割りをしても、三口ぐらいで終わりにします(つけ汁に関しては飲み干したことは無いかも…)。たとえ美味しくても、飲んでいる途中で塩分の強みを感じる店が大半なので。

    特に、味噌ラーメンのスープを全部飲んだ店は一度もありませんでした。強い塩気が喉に引っ掛かり途中で受け付けなくなります。でも、この店は何かが違かった…。

    ご馳走様でした。

    店名:TOKYO味噌らーめん 江戸甘
    住所:東京都中野区鷺宮3-1-12
    営業時間:18:00~売り切れ次第終了
    定休日:火曜日
    (現在変更の可能性あり)


    いつも応援ありがとうございます
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    行ってみたいお店の一つです。
    家からは遠くてアクセスしづらいし、何かのついでに行くようなところではないですし…。

    2010-06-29 18:21 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    ぽっぷさんの家から遠いと知っていつつ、
    毎度ながらこの店をピックアップして申し訳ございません…。

    都立家政へのついで…皆無ですね(笑)
    埼玉西武ライオンズの応援に行くついでというのは、どうでしょう?!

    2010-06-29 22:09 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/253-f9ce8c2d

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。