博多らーめん てっぺん(つけ麺)@上井草 - 東京ラーメン日和

    博多らーめん てっぺん(つけ麺)@上井草 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  上井草 »  博多らーめん てっぺん(つけ麺)@上井草



    博多らーめん てっぺん(つけ麺)@上井草

    訪問日2010.6.8

    RIMG1456-1.jpg

    練馬区民ですが、杉並区上井草スポーツセンターで、主に上腕二頭筋・三頭筋、僧帽筋、三角筋、大胸筋などの上半身の筋トレを実施して、プロテインを摂取します。その後は、ラーメンを食べて運動が相殺される。

    「今月のおすすめ」というフラッグが立っている、「ほんのり甘めの 香草 つけめん」とやらが非常に気になります。


    RIMG1438-1.jpg

    タイムサービスの終了時刻が、また延長されている…。

    最初は14:00ぐらいだった記憶が。前回訪問したときは、16:00までが対象でした。現在は18:00まで。あら探しのようで申し訳ないですが、PMに18:00はおかしいです。

    ●つけ麺 780円 + 味玉子・杏仁豆腐 100円(タイムサービスのみ)

    RIMG1443-1.jpg

    並・大盛・特盛、いづれを選択しても価格に変動はありません。

    RIMG1441-1.jpg

    RIMG1448-1.jpg

    野菜や鶏を一切使用せず、豚骨100%のみを3度炊きして作っているスープ。そこに、10種類の香草をブレンドして薬膳仕立て。ストレートの麺に合うよう、少し濃いめ・甘めのテイスト。

    RIMG1451-1.jpg

    このスープが何処にでもありそうで、意外と無いオリジナリティ溢れる味わいだったりします。博多と銘打っていますが、東京人向けにシフトされている豚骨スープ。

    香草と聞くと、癖のある風味かと連想させますが、むしろ澄んだ風味。スープをひとたび口に運ぶと、柔らかな甘味を感じます。甘味は後味にそれほど残らず消えていき、豚骨の豊かな味わい。

    RIMG1449-1.jpg

    メニューには太麺と記されていますが、実際はそれほどの太さでは無いと思います。独特の食感。噛みしめた具合はソフトだけど、しっかりとコシが残っており、モチモチとしています。スープとの絡みも良好。

    RIMG1453-1.jpg

    短冊切りされたチャーシューは、箸で持つと崩れるようなやわらかさ。下味が染み込んでいます。メンマは軽く炒めているもの。この炒めメンマは賛否両論ですが、その繊維質のある歯応えは魅力的です。

    RIMG1447-1.jpg

    追加で100円払うだけで、この味玉と杏仁豆腐がプラスされるのはお得。訪問しようと思っている方は、頑張って18時前に駆け込みましょう(笑)

    RIMG1455-1.jpg

    自家製の杏仁豆腐。テイクアウトもできます。杏仁豆腐のテイクアウトのために、訪問することも多々あります。それだけ、お気に入りの一品。

    表面に薄く張っている蜜はねっとりと甘く、杏仁豆腐はとろりと甘い。素直な甘味が、豚骨ラーメンを食べた口には潔く感じ、豚骨の後味を洗い流してくれます。

    ご馳走様でした。

    店名:博多らーめん てっぺん
    住所:東京都杉並区上井草2-35-11 光洋ビル1F
    営業時間:11:30~1:00 
    定休日:年中無休
    (現在変更の可能性あり)

    いつも応援ありがとうございます
    FC2 ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/250-0e53c576

    キャッシングリファレンス
