麺や 七彩(冷やしらーめん(塩))@都立家政 - 東京ラーメン日和

    麺や 七彩(冷やしらーめん(塩))@都立家政 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  都立家政(麺や七彩) »  麺や 七彩(冷やしらーめん(塩))@都立家政

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    麺や 七彩(冷やしらーめん(塩))@都立家政

    訪問日2010.6.21

    RIMG1626-1.jpg

    「日本×デンマーク」を観戦するために、前日は早めの就寝。AM3:30に目覚まし時計が鳴り出します。サッカーを観なければ!

    顔を洗い、うがいをしたら、熱い紅茶を入れてTVの前に座ります。でも、腹が減っているので、全粒粉入りのトーストを焼き、トマト、アボガト、レタスを挟んで簡単な朝食。

    献身的な日本代表のDF。本田・遠藤選手の正確なフリーキック。PKで点は取られたものの、一度は止めた川島選手の神がかりなセービング。このプレーによって、調子の良かったトマソンが足を痛めたので、その後は全く仕事ができなくなりました。

    勝てば官軍。あれだけ岡田監督批判をしていたマスコミが一転して、称賛のコメントに切り替える。批判なんてものは、W杯が終わってからすれば良いこと。過程よりも結果が重要なのだから。

    個人的には長友選手にMVPを授与したい。ロメンダールがウォーリーを探せ状態。徹底的にマークして、パスコースを完全に遮断していました。カメルーン・オランダ戦同様、エースに何の仕事をさせなかった勲章は大きい。

    ●冷やしらーめん(塩)870円
    (中盛)

    RIMG1627-1.jpg

    このままサッカー談を語っていると、永遠にラーメンのレポートに辿り着けないので切り替えましょう。

    RIMG1628-1.jpg

    この時期がやって来ました。冷やしの季節。塩の透明なスープと、心くすぐるハート型の氷が3個入っているヴィジュアルは爽やかで、見る者の心を落ち着かせます。

    RIMG1629-1.jpg

    温かい「塩らーめん」(4月頃に書いたレポートを未だUPしていません(笑))は鶏のふんわりとした優しい味わいですが、冷やしの塩は魚介系、特に煮干と鰹節が強いシャープなスープ。

    RIMG1631-1.jpg

    山葵(わさび)オイルのツンとした爽やかな辛味。目の前に山葵が無くとも、青々として清々しさを感じ取れる。理由などいらない、素晴らしい味わい。

    三軒茶屋『臥龍』の「冷やし軍鶏白湯麺 わさび風味」の山葵オイルに似ています。

    これだけスープが冷やされ、氷まで投入されて、最後までキンキンの状態で食べているのに、脂が全く凝固しない点が計算しつくされている。チャーシューでモモを使用しているのもそのためでしょう。

    RIMG1633-1.jpg

    もはや説明不要の七彩の十八番とも言える、茹でる直前にしっかりと揉み込む中太麺。むっちりもっちりもちもちと、表現のヴァリエーションが尽きることはない。清涼感のあるスープに違和感無く、受け入れられています。

    RIMG1630-1.jpg

    メンマを使用しない代わりに、千切りの胡瓜を代用することで、シャキシャキとした絶妙な食感が生まれ、まさに冷やしにピッタリ。

    RIMG1635-1.jpg

    RIMG1636-1.jpg

    脂身という脂身は一切排除したチャーシュー。当然、冷却されても凝固する脂身は存在しない。モモ肉部分を使用。それはまさに上質なローストビーフのよう。噛むごとに、うっとりさせられる旨味。

    流石…七彩。やれやれ、今度は何のメニューを食べましょうか。

    ご馳走様でした。

    店名:麺や 七彩
    住所:東京都中野区鷺宮3-1-12
    営業時間:11:30~16:00頃(1日限定100食)
    定休日:第3火曜日
    (現在変更の可能性あり)


    いつも応援ありがとうございます
    FC2 ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/248-c262432d

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。