鴨ガラ・手打ちらぁめん 満月茶房@大泉学園 - 東京ラーメン日和

    鴨ガラ・手打ちらぁめん 満月茶房@大泉学園 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  大泉学園 »  鴨ガラ・手打ちらぁめん 満月茶房@大泉学園

    スポンサーサイト


    鴨ガラ・手打ちらぁめん 満月茶房@大泉学園

    訪問日2010.6.7

    RIMG1418-1.jpg

    最寄りの大泉学園駅から遠い。それに加えて、のどかな光景が広がり、向かっている方角が合っているか不安になります。

    それでも何とか目的地に到着。1Fの店頭では、ショーケースの中に色鮮やかな和菓子が並んでいます。その脇から、店内に通じる自動ドアがあり、イートインのスペースへ。


    RIMG1422-1.jpg

    すると、和菓子の店頭販売していた従業員が、イートインのスペースに来て接客してくれます。店内に食客が一人しかいなかったので、偶然だったのかもしれませんが。

    RIMG1419-1.jpg

    おしぼりを受け取り、お冷を一杯飲み干します。それから、メニューに目を通すという、自分では崩さない定番の動作を行います。

    RIMG1423-1.jpg

    RIMG1421-1.jpg

    お手上げ状態です。何をオーダーしたら良いのかサッパリ分かりません。

    よっぽど従業員に「オススメは何ですか?」と質問をしようかと思いましたが、何となく自力で選択してみます。

    ●鴨汁つけめん 700円 + 中盛 50円

    RIMG1424-1.jpg

    シンプルに「つけめん」とオーダーしましたが、急遽変更してもらいました。店名の前に鴨ガラと明記されているという理由だけで、何だか鴨を食べないといけない気がして。

    RIMG1428-1.jpg

    RIMG1425-1.jpg

    本当に中華麺だ…。別に疑っていた訳では無いですが(笑)

    小麦の風味が強く主張するストレートの中ぐらいの太さの麺。甘味もあります。そして、何と言ってもツルツルとした喉越しが印象的。麺としてのバランスのクオリティが高い。

    RIMG1427-1.jpg

    和のテイストが強い。鴨せいろにして、蕎麦で食べてもいいのでは。

    非常に熱々のスープ。とても椀は持てる状態ではない。おまけに蓮華が無いので、スープ単独で味わうにはリスクを伴います。素直に麺を浸して、スープの味わいを確認します。

    RIMG1426-1.jpg

    ファーストインパクトは、揚げ葱の香ばしい風味が鼻腔を抜けていきます。秋刀魚節の効きは良く、鴨ガラ部分に関しては、正直分かりません(笑)

    RIMG1436-1.jpg

    ただ、鴨汁つけめんをオーダーしているので、鴨の脂がスープに出ているのは確実に感じ取れます。脂は、細かく、綺麗な泡状になってスープの表面を覆っています。

    RIMG1431-1.jpg

    白髪葱と笹切り状の白葱が、親の敵のように入っています。それを掻き分けて底まで到達すると、具材としての鴨が4個存在しました。

    鴨独特の野趣に富んだ味わいと、歯を押し返すような食感は損なわれず、とても良い状態。美味しい蕎麦屋で提供されるような、味わい深い鴨。


    食事の間、周囲には誰もいなくて黙々と一人…。会計時にもレジに従業員がいないので、和菓子屋の店頭にいる従業員を呼んで会計を手早に済ませ、店を後にします。他にも気になるメニューがありましたが、如何せん種類が豊富。大変です。。。

    ご馳走様でした。

    店名:鴨ガラ・手打ちらぁめん 満月茶房
    住所:東京都練馬区大泉学園町7-14-26
    営業時間:11:00-17:00
    定休日:火曜日
    (現在変更の可能性あり)


    いつも応援ありがとうございます
    ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    こんにちわw

    コチラ、気になっているんですが伺ったことがない…。
    やっぱり美味しそうですね♪

    ちゃりちゃりって今度行ってみよう!!

    2010-06-23 13:00 | from mika-rin

    mika-rinさん

    コメントありがとうございます!

    いや~遠いですね(笑)
    和風なテイストで、コクもあり堪能していきました。

    麺が予想以上に美味しかったので、少々驚きです。

    自転車のペダルをひたすら、漕いで漕ぎまくって下さい~♪

    2010-06-23 18:57 | from ホワイトプルメリア

    No title

    こんばんわw

    またまた、ホワイトプルメリアさんの記事の中で気になっていたお店に伺ってまいりました!

    コチラ、美味しかったです!
    そして、夜の来訪の方がいいかも…って思ってしまいましたww

    2010-10-03 19:55 | from mika-rin

    mika-rinさん

    コメントありがとうございます!

    ちゃりちゃりと行ってきたのですね。

    あまりのメニューの豊富さに迷いませんでしたか?(笑)
    夜の訪問も良さそうですが、少し遠いので夜道が怖いです(´△`)

    2010-10-04 08:12 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/244-e5e29a39

    満月茶家@大泉学園?

    譛ャ譌・縲∵園逕ィ縺後≠繧願・ソ譚ア莠ャ譁ケ髱「縺ク縲ゅ◎縺ョ蜑阪↓譏シ鮗コ縺ッ縺ゥ縺?@繧医≧縺具シ溘→縲∽サ・蜑阪°繧画ー励↓縺ェ縺」縺ヲ縺?◆繧ウ繝√Λ縺ク縲ょ、ァ豕牙ュヲ蝨帝ァ?°繧峨?縲√ヰ繧ケ縺ォ荵励i縺ェ縺代l縺ー縺ェ繧峨★縲∝ー代@荳堺...

    2010-10-03 19:53 | from 麺 大好き♪

    キャッシングリファレンス
