【自作6】改良版 シンプル鶏清湯 - 東京ラーメン日和

    【自作6】改良版 シンプル鶏清湯 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/自作  »  自作6 改良版 シンプル鶏清湯 »  【自作6】改良版 シンプル鶏清湯

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【自作6】改良版 シンプル鶏清湯

    製作日2010.6.2

    【自作】鶏清湯スープ(2)と条件を変える点は、香味油を作ること。

    ベースは全く変わらないため、香味油以外の工程は割愛します。前回をご参照下さい。


    では、材料。

    ・ラード
    ・桜海老
    ・葱

    ラードを溶かしたら、高温で桜海老と葱を揚げます。以上。

    簡単です(笑)

    RIMG1276-1.jpg

    具材での変更点は、ほうれん草から水菜に変えたぐらいでしょうか。あとは全く一緒。

    盛り付け後、熱々の油を上から20mlほどかけます。すると、ジュワーという音と同時に、揚げ葱の風味が香ります。

    RIMG1280-1.jpg

    スープには桜海老と揚げ葱の何ともいえぬ香ばしい風味が、醤油ダレの心地よい風味とマッチしています。成功といえるのではないでしょうか。

    RIMG1281-1.jpg

    麺は前回と同様に自家製を使用。少し日が経っているせいか、熟成して適度な弾力感があります。

    さて、次回は何を作ろうか検討中です。


    下のような書籍を購入して試行錯誤しながら製麺するだけで、日々の自家製麺が面白くなります。ハマりすぎるのも日常生活に支障をきたしますが(笑)

    え、ラーメンの自家製麺って、そんなに簡単なの?─「究極ラーメン」詳しくはこちら!



    いろんなブログ、いろんなコトバ。ブログとコトバが心を繋ぎます。

    人気ブログランキングへFC2Blog Ranking

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    焦がし葱のあの香ばしい匂い、大好きです。
    スープとの相性もばっちりですね。

    次回作も楽しみにしています。

    2010-06-21 17:11 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    焦がし葱の香ばしい匂いは、いいですよね~♪
    でも、焦がしすぎないように、注意しないといけないもので。

    >次回作も楽しみにしています。
    そのようなコメントをいただけると、俄然やる気が出ます。ありがとうございます!

    2010-06-21 19:40 | from ホワイトプルメリア

    おぉ!

    旨そうですね~!

    鶏って意外に香りが弱いですよね。んでもって醤油って意外に香りが強いですよね。

    鶏の清湯の醤油ラーメンは極めてスタンダードですが、鶏を使った醤油ラーメンは多くても、鶏の香る醤油ラーメンは少ないように思います。

    麺旨そうですね~!機会があれば一度食べさせて下さい~!

    2010-06-21 22:49 | from たけあき | Edit

    たけあきさん

    コメントありがとうございます!

    そうなんですっ!
    鶏の香りは、醤油に負けてしまいがちだから、いつも苦労しています。

    名古屋コーチンのガラとかを使用すると、結構強くなりますね。

    >麺旨そうですね~!機会があれば一度食べさせて下さい~!
    いやいや、たけあきさんのラーメンと比較すると雲泥の差です。謙遜ではなく。
    むしろ、私がいただきたいぐらいです!

    2010-06-21 23:10 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/242-382e82de

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。