【閉店】とららん@町田 - 東京ラーメン日和

    【閉店】とららん@町田 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/小田急電鉄  »  町田 »  【閉店】とららん@町田



    【閉店】とららん@町田

    訪問日2010.6.13

    RIMG1535-1.jpg

    町田のイングリッシュパブ『トラファルガー』で提供していたラーメンが人気を博し、ラーメン専門店として、2009年10月16日にオープン。

    この日は11時半前に店に到着。当然、まだ開店しておらず、近くの『久美堂』で立ち読みをします。頃あいを狙って、再度店に訪問。立派な髭を蓄え、お洒落な眼鏡をかけた独特の雰囲気を持っている店主が、看板を出している途中です。


    RIMG1537-1.jpg

    オープン当初こそ「味噌らぁめん」しか置いていませんでしたが、現在では「塩らぁめん」「煮干らぁめん」まで開発されています。

    「醤油らぁめん」だけが「只今 研究中」とのことです。

    RIMG1543-1.jpg

    店内、器、そして蓮華まで赤と黒で統一されています。『ASIAN BOWL 冬蔭激城麺(黒)@神田』ほどではないですが、綺麗にまとまって落ち着いています。

    ●味玉入り 塩らぁめん 800円

    RIMG1541-1.jpg

    初訪問なので、味噌らぁめんをオーダーしようと考えていましたが、急遽変更。

    RIMG1555-1.jpg

    薩摩軍鶏の丸鶏と2種類のガラ、モミジから抽出した鶏白湯。

    RIMG1546-1.jpg

    塩らぁめんと言えども、全くアッサリとしている訳ではなく、むしろトロリとした粘度性があるスープ。味噌だと鶏の風味が消えてしまうのでは。塩のため、鶏の風味と甘味がダイレクトに感じます。

    鶏油が結構浮遊しており、強いコクが印象的。同時に、口当たりが重い一面も。

    RIMG1548-1.jpg

    このライムがなかなか面白い食材。鶏油の重みがスッキリ引いていきます。

    RIMG1550-1.jpg

    麺は少しウェーブ。加水率が高く、濃厚な鶏白湯との絡みは、それほど良いとは言えないかもしれません。麺自体に味わい深いものは感じず。程良い食感を持っています。

    RIMG1552-1.jpg

    RIMG1553-1.jpg

    豚肩ロースのチャーシューが一枚、鶏チャーシューが一枚と2種類堪能できます。食感が異なる点と、味わいに変化をもたらすので、この試みは続けて欲しいものです。

    RIMG1557-1.jpg

    最近、味付玉子の味の表現が底をつきました。

    味付けというより、出汁がメインで調えられています。スープの中で玉子を浸して食べると、鶏の旨味を玉子が吸い、より味わい深くなります。

    ご馳走様でした。

    店名:とららん
    住所:東京都町田市原町田6-11-7
    営業時間:11:30~14:30 18:00~21:00
    定休日:不定休
    (現在変更の可能性あり)


    いつも応援ありがとうございます
    ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    気にはなっているけどなかなか行く機会のないお店のひとつです。
    行ったら味噌を食べたいと思っていましたが、この記事を読んで塩も気になってきちゃいました。

    2010-06-21 06:04 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    味噌から始めた店だけに、まずは味噌から…と思っていたのに塩に飛びつきました(笑)

    煮干らぁめんも何気に気になるメニューです。
    味噌からどんどん遠のいていますが(笑)

    2010-06-21 08:03 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/241-9e770c0a

    キャッシングリファレンス
