【閉店】六厘舎@大崎 - 東京ラーメン日和

    【閉店】六厘舎@大崎 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  大崎 »  【閉店】六厘舎@大崎

    スポンサーサイト


    【閉店】六厘舎@大崎

    訪問日2010.6.17

    RIMG1613-1.jpg

    王者の風格が漂う店。

    これで3度目の訪問です。「東京ラーメンストリート」の『六厘舎 TOKYO』は未訪問なだけに、機会があれば一度は行ってみたいところ。

    この日は北品川に用事があるため、少し早めに家を出て大崎で途中下車。

    開店時間は10時30分。店の前まで来たときには10時45分。第一巡目の客人が、すでに食事を始めています。当然、第二巡目の行列はできており、口には出さずカウントしてみます。当方は7番目。何とか滑り込めました。

    一応、この店のしきたりというか、ルールを念のためにご説明します。

    店内で食べ終えた客が外に出てきても、待っている客は空席に座ることはできません。つまり、店内にいる食客が全員食べ終えないと、入店できないというシステム。

    行列の先頭が動いたら、前の客についていけばOK。待っているときにオーダーを訊かれるので、入店するとすぐにラーメンないし、つけ麺が提供されます。郷に入れば郷に従えということ。結局、11時ジャストに入店。

    ●つけめん 850円 + 味玉 100円

    RIMG1614-1.jpg

    il||li _| ̄|○ il||l

    北品川に行く目的が、クールな品物を渡すためでした。そのため、保冷剤を沢山入れており、店に到着してカメラを手にしたとき一抹の不安が。ひんやりとしたカメラ…。バッテリーが死にました。正確にはバッテリー切れ。

    カメラのバッテリーや電池を冷やすのは厳禁です。きちんと充電はしていましたが、麺を撮影したら動かなくなりました。この陽気なだけに、冬は確実に持参している携帯カイロもありません…。なので、今回はこの写真だけ。

    写真無しでレポートをするのも味気ないので、一度通販で購入したサイトの写真をご覧になりながら、レポートをお読みください。




    都内屈指の名店であり、恐ろしい程の行列ができる店なので、二の足を踏んでいる方も多数いらっしゃるはず。

    特に遠方の方に関しては、足を運ぶことが難しいことに加え、行列に加わろうとしたら足切りされるリスクもあります。だから、通販の味を本店と比較しながら、説明していきます。ほぼ遜色なしに、名店の味が家でも食べられます。


    まず、麺から。昨今流行りの太麺です。浅草開花楼に特注。

    国産小麦を使用したという麺は、噛み締めるほどに小麦の香ばしさを堪能できます。以前より風味が良くなった気がします。屈強なコシ。

    通販の麺の袋には「浅草開花楼」の文字が刻印されて、パッケージしている点が本格的。茹で時間のミスさえなければ、確実に本店と同じ味とコシを堪能できます。




    兄弟店でもある『ジャンクガレッジ』も通販で試すことができます。


    次にスープ。つけ麺をウリにしている店に行くと、つけ汁には魚粉を海苔の上に置かれている光景を良く見かけませんか。ここが発祥と言っても過言ではありません。

    ミルキーなスープ。『中華そば とみ田』のようにドロリとした粘度性があるスープではありません。開店当初と比較すると、サラッとした口当たりにシフトしているようにも感じました。

    酸味や甘味は極力抑えられ、タレもあまり主張することなく、旨味を引き出すことを念頭において作られている印象。くどさは無く、特注麺との絡みは絶妙。

    楽天市場でも大人気!六厘舎のつけめん!


    通販のスープには湯煎をして温めます。ゴロゴロとしたチャーシューも本店と味わうものと遜色はありません。魚粉と海苔もしっかり用意されていますので、あとは丁寧にスープに浮かべましょう(笑)

    今回は写真が無くて、大変申し訳ございませんでした。

    ご馳走様でした。




    店名:六厘舎
    住所:東京都品川区大崎3丁目14-10
    営業時間:10:30~16:30(スープが無くなり次第終了)
    定休日:火曜日
    (現在変更の可能性あり)


    いつも応援ありがとうございます
    ブログランキング(レストラン・飲食店)へ

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    こんばんわ

    六厘舎本店ですか。以前に比べて行列は
    減ったみたいですね

    あまり前回ゆっくりと食べられなかったので
    また行きたいと思っていたところなので、チャンスかも

    今ではありきたりな味になりましたが
    やはりそこはパイオニアは違いますね

    2010-06-19 19:07 | from マイノD

    マイノDさん

    コメントありがとうございます!

    一時期と比較すると行列は減りましたが、
    平日の11時ぐらいで25人近くいましたね。

    今回は撮影が全く実施できなかったので、リベンジしようと思っています(笑)

    やはり、この味のパイオニア的存在であることに、変わりはないですね。

    2010-06-20 07:37 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/239-4c713bf3

    キャッシングリファレンス
