最近ふと思うこと(6) - 東京ラーメン日和

    最近ふと思うこと(6) - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  管理人の部屋  »  独り言 »  最近ふと思うこと(6)



    最近ふと思うこと(6)

    独り言です。
    この独り言もシーズンVI(6)。毎週水曜日に観ているERには遥か及ばないですが。

    さて、「最強ラーメン列伝 in サカス」に一言、いや二言、三言それ以上かも(笑)
    まぁ、誰かが言わなければ、問題点が浮き彫りにならないので指摘してみます。。。

    6月17日。快晴。北品川に用事があったので、その前に大崎駅で降りて『六厘舎』にフラッと訪問。10時45分(10時半開店)でも、かなりの行列。これで3度目の訪問。

    2クール目でサクッと食べれたので、そのまま徒歩で北品川。暑いですが、カラッとした暑さなので気持ちが良いです。用事を済ませて、赤坂までイベントの様子を偵察。


    これは酷いですね。何から指摘していきましょうか。。。無論、食べずに帰りました。

    「最強ラーメン列伝 in サカス」を楽しんでいる方には申し訳ないので、この続きは見なくても全く問題無いと思います。



    まず、運営目的が明確ではない。主催者側の担当者のマーケティング能力を疑います。

    ごく一部の方に限られたイベント。勿論、ラーメンフリーク。その溜り場に過ぎない。


    内容としては、6月4日~15日までの前期、16日~27日までの後期の2回に分けています。主催者曰く、「奇跡のドリームチーム」らしいです。たしかに行列必至の店が集結したというところでしょう。

    現在は後期部分に当たり、『希須林』『魂麺』『つけめんTETSU』『ど・みそ』『長尾中華そば』『つけ麺なおじ』『麺屋青山』『七彩』『大喜』の9店舗が参加しています。

    そもそも『希須林』に至っては、赤坂に構える店。赤坂でイベントがあるから、何となく出ている程度。


    みんなに「赤坂でイベントやるから集まって~」と一声掛けられ、「色々とTBSさんにはお世話になっているので、協力しますよ」という感じです。声掛けしたのは出展する店舗だけで、後の客のことに関しては、TBSは店舗にほぼ丸投げ状態。


    まぁ、見事に閑散としてますね。


    顧客のプロット分析してる? バイラルマーケティング狙い? マーケティングの基礎である4P知ってる?

    しかも、環境マーケティングの意識が高まる中、逆行しているようなイベント。


    こんな一等地で集客できなければ、一般の会社ならば責任問題に発展しますよ。でも、主催者側としては、出店舗から半分ぐらいマージンもらっているのでしょうね。そう考えて原価計算すると、1杯800円近い値段に落ち着く。

    つまり、出店舗は利益なし…だけど、いい宣伝活動になるだけ。フリークがブログに掲載して宣伝してくれるから。


    まだ幾らでも言うことありますよ(笑)

    何故、この入梅時期に開催するワケ?とか。後期の出店舗の皆様お気の毒に、明日から丸一週間雨だそうです。


    TBSはラーメン発展のことを、それほど重要視している訳ではないでしょう。


    あと気付いた点としては、フリークが店主と話し込んでいたりしたら、それはそれで一般客も入りにくい雰囲気になりますよ。


    最後に…大々的な宣伝もしないで、何がしたいの? と、TBSに再度問いかけます。
    別に返答はいりませんが(笑)


    独り言が沢山で申し訳ございません。自分に対して非常に厳しい人間であると同時に、相手に対しても非常に厳しい人間なもので。


    いつもの独り言なので、コメント欄は設けておりません。


    いろんなブログ、いろんなコトバ。ブログとコトバが心を繋ぎます。

    人気ブログランキングへFC2Blog Ranking
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    キャッシングリファレンス
