博多長浜とんこつラーメン 御天@下井草 - 東京ラーメン日和

    博多長浜とんこつラーメン 御天@下井草 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  下井草 »  博多長浜とんこつラーメン 御天@下井草

    スポンサーサイト


    博多長浜とんこつラーメン 御天@下井草

    訪問日2010.6.15

    RIMG1577-1.jpg

    この写真に二つほど違和感が。。。一つは、外装が綺麗になっています。もう一つは、サッカー日本代表を応援している文字の方が、店名より目立っていること。

    昔の緑の看板に黄色の『御天』の文字に馴染んでいるため、オレンジ色の看板で全てローマ字になっていると、店名が読みにくい…。ちなみに、外装を変えたのは最近です。

    RIMG1575-1.jpg

    新青梅街道沿いにある井草本店は、当方行きつけの『麺や 七彩』の通り道。そのため、急に変貌を遂げたオレンジの外観に、ある種の違和感を覚えたワケで。

    実家の相模原市在住のとき(7、8年前?)、石神氏が推奨する店として初掲載されたので、その本を握りしめ、全く土地勘のない下井草駅に降りた記憶があります。豚骨スープの濃厚さとコクに酔いしれ、その後も何度か足を運びました。

    人間は不思議なもので、遠方だと頑張って行く割に、近所だと後回しになりがち。引越してから近所になったというのに、いつも店の前をスルーしていました。今回は実に4、5年ぶりの訪問ではないかと。

    RIMG1578-1.jpg

    ビールは「プレミアムモルツ」と「スーパードライ」。サワーも充実して、素晴らしい酒の品揃え…って、居酒屋かい!(笑)

    ふと店内を見渡すと、外に大々的に広告していた謎が解けました。「サッカー観戦コース募集」なるものが用意されており、アイリッシュパブのようにサッカー観戦しながら、酒を飲む体制が万全です。岡田JAPANのDFより鉄壁。

    ●ラーメン 700円

    RIMG1579-1.jpg

    当方が一番苦手としている撮影が、実は豚骨ラーメンだったりします(笑)

    RIMG1580-1.jpg

    スープの表面に張る膜がライトを反射しやすく、見た目以上に明るく写ってしまいがちです。その工夫として、露出補正を抑えめにして、日が差し込みやすい座席を確保することに努めます。

    綺麗な撮影をするために、見えないところで、地道な努力をしているんですよ(笑)

    RIMG1581-1.jpg

    冬場だとスープは安定していますが、やはり夏場が近くなると相変わらずスープがブレますね。この日は相当ブレています。もしくは、最近こんな調子なのかは不明ですが。

    ブレていないときのスープを一言で例えるならば、全盛期の『なんでんかんでん』に近い味わい。それもそのはず、店主は『なんでんかんでん』出身者。濃厚でコクがあり、獣臭がワイルド。衣服にしがみつく匂いが、ラヲタの勲章でもあります(笑)

    店内だけでなく、店外にまで漂う豚骨臭はかなりキツく、ある意味公害に近い。受け付けない人は、臭いを嗅ぐのも無理でしょう。でも、この匂いがクセになります(笑)

    RIMG1583-1.jpg

    良い意味、悪い意味どちらも含めたうえで、豚骨のクセが強いです。それがウリの店。でも、この日のスープは豚骨のコクが無ければ、旨味もありません。むしろ、苦味を感じるほど。化調と重層を間違えています?!(笑)

    RIMG1591-1.jpg

    何度啜っても味は変わらず、アンモニア臭のような鼻にツンと来る豚骨臭だけが、いつものように残っています。とりあえず、胡麻でも入れて雰囲気を変えてみますが、胡麻自体に旨味は無いので、豚骨臭が抑えられるだけ。

    このような結果だけに、レポートの掲載を躊躇いましたが、極度のブレもあり得るということを念頭に置いて訪問して欲しいので、掲載に踏み切りました。

    RIMG1585-1.jpg

    RIMG1587-1.jpg

    特に麺の硬さにオーダーはしません。それでも、デフォでパキッとした食感の茹で加減。

    当方が「ラーメン」と口頭でオーダーして、メニューを一瞥しながら水を汲んでいる途中で、「はいっ、できあがり」。正味1分も経過していません。相変わらず、超早い。

    RIMG1589-1.jpg

    風呂に浸かっている如く、スープに浸っているチャーシューという構図。薄切りのものが一枚入っています。

    RIMG1582-1.jpg

    葱は意外とスポットライトをあまり浴びない具材なので、たまには当方が照らします。マクロでギリギリまで寄って撮影。シャキッとした歯ごたえ。

    RIMG1593-1.jpg

    最後は、高菜と紅生姜を入れて、味の変化を楽しみます。この店の高菜は激辛なので要注意です。写真の量だけで、スープがみるみるうちに赤く染まっていきます。これでも、十分ヒーハー状態です。

    ご馳走様でした。

    店名:博多長浜とんこつラーメン 御天
    住所:東京都杉並区井草1-29-3
    営業時間:(平日・土曜日)11:30~14:30 17:00~3:30
         (日曜・祝日)11:30~14:30 17:30~1:00
    定休日:無休
    (現在変更の可能性あり)


    いつも応援ありがとうございます
    ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/234-e915d8ad

    キャッシングリファレンス
