【限定】麺や 七彩(七凪中華そば)@都立家政 - 東京ラーメン日和

    【限定】麺や 七彩(七凪中華そば)@都立家政 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  都立家政(麺や七彩) »  【限定】麺や 七彩(七凪中華そば)@都立家政

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【限定】麺や 七彩(七凪中華そば)@都立家政

    訪問日2010.6.12

    RIMG1512-1.jpg

    塩らーめん、江戸甘など、色々と定番メニューも食べていますが、新作が提供されるペースが早いだけに、未だ掲載していないレポートが山ほどあります。それが公開されるのはいつのことやら…。

    先日、レポートした限定狙いです。一度、販売終了して未食なだけに、その再販売を待ちわびていました。

    この日は土曜日ということもあり、混雑が予想されると思い、シャッターで向かいます。到着時刻11時15分。すでに、当方の前には5名待ち。これなら限定が無くなることがないと一安心。店頭に限定の張り紙は貼られていません。


    RIMG1511-1.jpg

    営業開始5分前の11時25分。店内から従業員が出てきて、限定麺の告知の張り紙を出しました。皆様、興味津津で従業員に内容を確認したり、写真を撮ったりしています。

    ●七凪中華そば 500円

    RIMG1513-1.jpg

    価格設定がおかしい。500円玉を持ち合わせていたので、コイン投入口に入れて500円券を購入。思わず、学食かいっ!とツッコミを入れたくなるほど。まさにワンコイン。500円なら「かけそば」が提供されても、文句は言えません。

    でも、この店ではメンマ、モヤシ、ハーフの味付玉子、仕舞にはチャーシューまで付いています。職業病ですが、原価計算を拝見してみたい…。

    RIMG1515-1.jpg

    『麺や 七彩』を初めとして、『らーめん 凪』、『西尾中華そば』の3店による夢のコラボが実現したラーメン。その名も「七凪中華そば」。

    通常の葱と混じって、こんがり狐色の揚げ葱が加えられており、その独特な香ばしさが何ともいえない。

    RIMG1524-1.jpg

    通常メニューの「醤油らーめん」のスープとは表情が異なり、油が多めです。でも、素朴な味わいは変わらず、薄ら色づいた醤油色のスープは鶏ガラの出汁が効いています。

    上品な甘味が湧き出てくるかのよう。そこには、醤油の甘さだけではなく、とうもろこし粉を練り込んだ麺の甘味が確実に流れ出ています。

    RIMG1523-1.jpg

    『麺や 七彩』の「醤油らーめん」で、手揉みの縮れた太麺に慣れていますが、このとうもろこし粉を練り込んだストレートの細麺もまた、醤油スープとの相性の良さを発揮しています。

    不思議で、筆舌に表現し難い美味なる麺。艶とコシが素晴らしい。そして何より、こんなにも麺から自然で豊かな甘味がするのか…嫌味の無い甘味。さわやわかでいながら、深い甘味が得られる素晴らしい麺。

    RIMG1520-1.jpg

    RIMG1521-1.jpg

    500円だからといって、クオリティを下げることのない様々な具材。こちらの様子を伺うかのような、味付玉子の絶妙で記憶に残る味わい。

    ピンク色をしたレアの焼き加減のチャーシューは、肉のしつこさを感じさせません。硬くも軟らかくもない、その中間に当たる食感が心地良い。

    RIMG1525-1.jpg

    普段、スープを残す当方も、ここでは何故かスープを残さず飲み干してしまいます。目から鱗の一品。

    帰り際、藤井店主に「食べれて良かったですね」と一声かけていただきました。続けざま、「赤坂サカスでのイベントの準備があるため、次の火曜日は予定通り定休日です。」という、何気ないイベント告知も受けました(笑)

    「美味しかったです。そして、イベントに行かせていただきます。」と、つい口走りました。行く予定はありませんでしたが、口にした以上、行きましょう。

    ご馳走様でした。

    店名:麺や 七彩
    住所:東京都中野区鷺宮3-1-12
    営業時間:11:30~16:00頃(1日限定100食)
    定休日:第3火曜日
    (現在変更の可能性あり)


    いつも応援ありがとうございます
    ブログランキング(レストラン・飲食店)へ


    ●関連記事
    麺や 七彩(醤油らーめん)
    麺や 七彩(合鴨そば)
    麺や 七彩(七凪つけ麺?)
    麺や 七彩(手摘み新茶の鶏白湯煮込みつけ麺)
    やきそば どろっ
    牛魔王
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/233-e7e69284

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。