BASSO ドリルマン@池袋 - 東京ラーメン日和

    BASSO ドリルマン@池袋 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  池袋 »  BASSO ドリルマン@池袋



    BASSO ドリルマン@池袋

    訪問日2010.1.8

    IMG_0714.jpg

    2010年4杯目。今年はのんびりペースのラーメン道楽です。

    オープン当初に行こう行こうと思い、気づいたら約2年もの歳月が流れていました。『中華そば ゼットン』が名称変更された店が、今回のターゲットです。

    IMG_0715.jpg

    相変わらず方向音痴な当方です。

    池袋駅南口から30分以上かかり、ようやく目的地に辿り着くことができました。このときすでに16時。閑静な住宅街の中で、一際目立つ綺麗なショーウィンドウのお洒落な店構えがあります。それが『BASSO ドリルマン』。

    IMG_0719.jpg

    IMG_0717.jpg

    カウンター席に運良く一席だけ空席があり、すぐに誘導されました。

    最初から最後まで親切な接客対応に、こちらが恐縮するほどです。

    IMG_0720.jpg

    メニューの裏には、店までの案内図が明記されています。店を出る際、方向音痴の当方はこの地図を頼りにしたことは言うまでもありません。

    ●つけそば(並盛)800円

    IMG_0721.jpg

    16時にしてようやく本日の昼食。

    並盛で300g、中盛で400g。どちらも800円と大食漢な人には嬉しい限りでしょう。確かに周りを見渡せば、学生らしき客で席を埋め尽くしています。

    IMG_0723.jpg

    化学調味料を一切使用しない妥協なきスープ。豚骨の出汁が実に濃厚極まりなく、それでいて魚介の旨味がしっかりと効いているダブルパンチはインパクト絶大です。

    IMG_0722.jpg

    IMG_0726.jpg

    IMG_0727.jpg

    若干ケンドーコバヤシ似(そう思うのは私だけ?失礼な発言で申し訳ございません)の品川店主自信作の自家製麺を、まずはそのまま頂きます。

    褐色を帯びた麺は、スルスルと摩擦を伴わずに口の中に吸い込まれ、噛めばそこから広がる小麦の風味。そして、屈強な歯ごたえも魅力的です。ここまで人を引き付ける麺の力強さは、素晴らしいの一言です。

    IMG_0725.jpg

    スープに潜らせて啜れば、適度な辛味と甘味、そして肉厚な短冊シャーシューとメンマが同時に麺に絡みついてきます。とにかく、箸を持つ手が全く休まることなく、ノンストップで食べ切りました。

    IMG_0728.jpg

    最後はスープ割りをお願いします。それでも濃いと感じたので、更に薄めてもらいました。声を掛けやすくするために、快く対応してくれる店員の心遣いがさり気ないです。

    見た目以上に300gは多かったせいか、夕食抜きの一日になりました。

    ご馳走様でした。

    店名:BASSO ドリルマン
    住所:東京都豊島区西池袋2-9-7 プエルト西池袋1F
    営業時間:11時00分~20時00分
    定休日:月曜日
    (現在変更の可能性あり)


    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    TBありがとうございました。
    BASSOドリルマンと改名されてからは伺ってないんですが、日比谷の大つけ麺博というイベント出店の時には、三杯食べてしまいました。(^^;
    これからもよろしくお願いいたします。

    2010-01-18 21:05 | from Tkz

    Tkzさん

    コメントありがとうございます!
    記事は拝見しました。
    三杯は食べ過ぎですねw
    こちらこそこれからもよろしくお願いします。

    2010-01-19 18:27 | from ホワイトプルメリア(管理人)

    機会があれば、食してみて…

    TBありがとうございました。

    最近は伺っていないのですが、麺もスープも進化させているようなので確かめてみないといけないですね。

    ケンコバですか?
    微妙ですね。

    でも、品川さんの奥さんは美人でしょう?
    佐野実さんがテレビ番組の中で、ここを訪れて、品川夫妻を見て…
    「ラーメン屋の奥さんは美人が多いんだ!」と言っていたのも頷けます。
    あ、それと、こちらの店出身の「麺屋 ヒムロク」という氷室京介ファンの店主の店があるんですけど、ここの「つけそば」もいけます。

    味は、修業先以上と思ってます。
    機会があれば、食してみてください。

    2010-01-20 08:55 | from ramen151e | Edit

    ramen151eさん

    コメントありがとうございます。
    ゼットン時代と比較すると麺のクオリティが上がっていましたよ♪
    ケンコバ微妙ですか・・・残念ですw
    そうなんですよね~ラーメン屋に美人な奥さん有りとは前から思っていました。

    「麺屋 ヒムロク」は最近注目されている店だけに、近いうちに訪問すると思います!

    2010-01-20 10:33 | from ホワイトプルメリア(管理人)

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/23-4ecc7651

    BASSO ドリルマン (大つけ麺博、有楽町)

    2009年10月22日~11月11日まで、有楽町の日比谷パティオで大つけ麺博が開かれています。週代わりで8店舗づつ、お店が入れ替わる豪華なイベントです。中華蕎麦とみ田につづき2杯目でBASSO ドリルマンをいただきました。池袋にあるお店です。ここも以前から行きたかったお店...

    2010-01-18 22:09 | from Caihua@ramen

    BASSO ドリルマン 大つけ麺博

    BASSO ドリルマン@大つけ麺博。 一杯目: R30 (比内地鶏のつけBASSO オールドスタイル) 800円、がっつり厚切りチャーシュー200円。 麺うめー。         二杯目: R30 (比内地鶏のつけB...

    2010-01-18 21:06 | from by

    キャッシングリファレンス
