支那そば あおば@武蔵境 - 東京ラーメン日和

    支那そば あおば@武蔵境 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  武蔵境 »  支那そば あおば@武蔵境

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    支那そば あおば@武蔵境

    訪問日2010.6.4

    RIMG1341-1.jpg

    タイトルの最寄駅を何処にするのか迷いました。

    JRなら武蔵境、三鷹。私鉄なら田無、西武柳沢。どの駅からも遠く、昼営業のみなので、ハードルが高い。相変わらず自転車で向かいましたが、あまりに遠い道のりゆえ、途中の店で妥協するところでした。

    1998年4月創業。オープンから約12年間経過。ラーメン好きの方ならご存知かと思いますが、店主は「ラーメンの鬼」「食材の鬼」との異名をとる「佐野実」氏の弟子です。店内には張り詰めた緊張感が漂っています。

    13時頃に到着すると、客はまばら。L字カウンターのみ7席。店内は席数の割にスペースが広い設計で、待ち席が設けられています。水はセルフで汲み、店内はAMラジオの音だけが響いています。レトロな雰囲気。

    ●ラーメン 800円

    RIMG1342-1.jpg

    正直、若干強面な店主なので、撮影許可をとるのが少し怖かったですが、笑顔で「どうぞ」と回答していただきました。

    周囲の食客を見ると「塩ラーメン」をオーダーしています。でも、この日が初訪問の当方はデフォをオーダー。

    スープの表面には鶏油とラードが張っており、湯気があまり立っていないのが特長的。美しく澄み切った醤油色と鶏油の黄金色が混ざり合うヴィジュアル。

    RIMG1345-1.jpg

    豚骨も使用していますが、名古屋コーチンの丸鶏とガラを多用。そのため、スープの中で一番主張しているのは鶏。丸みある柔らかな味わい。そこに、昆布や干し貝柱の海産物系と鰹節やアゴの魚介系の旨味が加わっています。

    素材の良さを引き出すのが上手。出汁の層が非常に分厚い。そこには、出汁だけで人を引き付ける魅力が存在します。

    RIMG1343-1.jpg

    見た目の透明感とは裏腹に、コッテリとした口当たり。そして、膜が張るほどの油が、スープに蓋をしているため火傷しそうなほどに熱い。

    鶏油やラードが重厚なコクを生み出し、それが一瞬重すぎるかと思わせますが、同時にシャープな一面も覗かせます。やはりメインは鶏であり、その不思議な魅力のスープを飲むための蓮華を持つ手が止まらなくなります。

    RIMG1348-1.jpg

    スープの中で、折り目正しくたたまれているストレートの中細麺。加水率は高い方でしょう。ツルツルと熱々のスープをまとって口の中に収まります。

    コシよりは、喉越しを優先しています。やや軟らかめな歯応えは、好みが分かれることでしょう。でも、麺の優しい食感は、スープとの相性を第一に優先していると感じます。

    RIMG1350-1.jpg

    大判な肩ロースのチャーシューが1枚と思いきや、2枚入っていました。これは嬉しい。厚みこそ無いですが、敢えて味付けを控えめにすることで、肉のジューシューさを表現しています。

    何気なく添えられている九条葱がまた、スープにまとまりを出す役割をしています。

    ご馳走様でした。

    店名:支那そば あおば
    住所:東京都武蔵野市関前4-16-6
    営業時間:11:00~15:30頃
    定休日:月曜日
    (現在変更の可能性あり)


    いつも応援ありがとうございます
    ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/229-812c2409

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。