【限定】麺や 七彩(七凪つけ麺)@都立家政 - 東京ラーメン日和

    【限定】麺や 七彩(七凪つけ麺)@都立家政 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  都立家政(麺や七彩) »  【限定】麺や 七彩(七凪つけ麺)@都立家政

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【限定】麺や 七彩(七凪つけ麺)@都立家政

    訪問日2010.6.10

    RIMG1472-1.jpg

    講談社から定期的に発行されている「TOKYO★1週間」と言えば、グルメ・行楽・ラブホ特集(←これ結構役に立ちました(笑))など、そのときの旬な情報を掲載しています。ラを愛する人にも欠かせないアイテムだったのでは?

    TOKYO★1週間コラボ!みたいな感じで、『麺や 七彩』も色々な商品開発を積極的にしていて、記憶に新しいことでしょう。

    皆様もご存じの通り、「TOKYO★1週間」ならびに関西版は、2010年6月8日発売号をもって、約13年間の歴史に幕を下ろしました。twitterで3月に情報が流れたとき、少々驚きました。

    正式には休刊という建前ですが、事実上の廃刊でしょう。リアルタイムな情報が、これだけフリーペーパーならびにネットに流出している現在では、たとえ価値ある情報と言えども、それらの前では存在意義を持たなくなります。

    「TokyoWalker」の存在も、少なからず影響があることでしょう。

    ●七凪つけ麺 820円
    (中 300g)

    RIMG1473-1.jpg

    「つけ麺なら限定でないのでは?」。その通りです。でも、「七凪つけ麺」ならば?

    最初は、限定の「七凪中華そば」狙いで訪問しました。先日、『やきそば どろっ』のときには店内に貼られていたはずのメニューが消えています。勿論、藤井店主に確認。

    「申し訳ございません。終了しました。」

    ドラクエで、セーブをせずにレベル上げをして瀕死の状態で宿に戻る途中、スライムに痛恨の一撃を受けて死んでしまったぐらいのショックです。そこで、まだ未食の「つけ麺」を選択しました。

    この日の早朝、仕込段階でトウモロコシ粉入りの麺の状態が悪くなっていることに気付き、急遽中止が決定したそうです。

    でも、スープだけは残っているため、藤井さんが特別につけ麺用のスープをご用意してくれました。ありがとうございます。

    RIMG1478-1.jpg

    まずは、ストレートの太麺からズルリ。

    ふわぁ~っと広がる小麦粉の風味。所々に見えるホシは、灰分が高そうなところから察するに、石臼挽きの全粒粉でしょうか。独特の風味が素晴らしいです。

    大盛り(400g)にすれば良かったと後悔します。これはスープに付けず、麺だけでも箸が進みます。歯にしがみついてくるような食感。コシが強く、かん水臭は皆無です。麺だけでも、じんわり旨味と甘味が伝わってきます。

    RIMG1476-1.jpg

    「七凪中華そば」のつけ汁Ver.。ラーメンの状態で食べていませんので比較対象にはなりませんが、酸味と醤油ダレが強めなので、急遽その場で微調整したのでしょう。揚げ葱の風味と甘さの中に大豆のアミノ酸の旨味。

    RIMG1477-1.jpg

    デフォのつけ汁だけでなく、七凪スープにも具が沢山入っています。揚げ葱の油が表面を覆っており、いつまでも熱々のスープです。

    RIMG1474-1.jpg

    RIMG1479-1.jpg

    デフォのつけ汁。ラーメンときとは打って変わって、醤油の色が濃いです。特に目を惹くのが、スープをビッシリと覆う背脂と水菜。粉鰹の有無を問われたので、別皿でお願いしました。粉鰹は少量投入するだけでも、魚介の輪郭を際立たせます。

    全体的な印象としては 醤油ダレのエッジと酢の存在が強いです。でも、率直なところ、バランスから言えば「醤油らーめん」の方が良いです。

    RIMG1475-1.jpg

    白い陶器に入った甘酢。お好みで投入可能します。

    まずは、蓮華に甘酢を垂らして飲みますと、酸味はそれほどきつくなく、むしろ柔らかなまろみがあります。少し入れるだけで、味に劇的な変化が生じます。甘酢が醤油のエッジを除去して、円い雰囲気のスープになります。

    「七凪つけ麺(勝手にネーミング)」に出会えた一期一会に感謝です。

    ご馳走様でした。

    店名:麺や 七彩
    住所:東京都中野区鷺宮3-1-12
    営業時間:11:30~16:00頃(1日限定100食)
    定休日:第3火曜日
    (現在変更の可能性あり)


    いつも応援ありがとうございます
    ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/225-667fb0c3

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。