焼肉問屋 牛蔵@富士見台 - 東京ラーメン日和

    焼肉問屋 牛蔵@富士見台 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  グルメ/首都圏  »  富士見台 »  焼肉問屋 牛蔵@富士見台

    スポンサーサイト


    焼肉問屋 牛蔵@富士見台

    訪問日2010.6.3

    RIMG1297-1.jpg

    何々、アルバイト時給1,000円~。金額だけ見ると高待遇。「庄や」でアルバイトとして就業経験がある当方は、相談次第で、もう少し高い時給で雇用してもらえるだろうか。…ではなく、食べるために訪問。

    店名の漢字を眺めていると、『牛繁』のようなチェーン店に見えますが、西武池袋線富士見台駅にしかない焼肉問屋の店です。「食べログ」で、平均4.2点以上をコンスタントに叩きだしているので、気になり訪問してきました。

    予約の取り方が特殊なので、前もって店にコンタクトして確認するのがベストです。

    RIMG1298-1.jpg

    先程のアルバイト募集を眺めていたら、ふと思ったことが。。。まぁ、いつものように話が脱線します。

    民主党の構想に「最低賃金の引き上げ」というのがあります。現在、東京都では791円が最低賃金。それを1,000円まで引き上げるという構想。言論の自由がある限り、当然それに意を唱える人がいる訳で。

    「失業率の増加」の危険性があると。日本の脆弱性は、他国と比較して、実証に基づく議論が交わされないこと。じゃあ、とりあえず自分で検討しようかと、いつものパターンになります(笑)

    都道府県別のデータを使用し、縦軸に失業率、横軸に最低賃金をとって、散布図を作成する(話が長くなるので、図は略)。

    そうすると、意外にも関係性が低いと考察できます。でも、これで結論付けるにはあまりにも早計か…。都道府県別において、生活水準も異なるしね。他にもクリアしなければいけない問題もある…。

    ん~、クルーグマンの論文から読もうかな。こんなブログで結論は出せないという残念な結果。当たり前か。

    RIMG1299-1.jpg

    本日の使用している牛肉は「常陸牛」。疑っている訳ではありませんが、番号からトレーサビリティーを追っかけました。本物です。疑ってすみません。自分の目で確認しないと、納得しないもので(笑)

    RIMG1300-1.jpg

    牛肉だけでなく、豚・鶏そして野菜の全てにおいて産直が記されています。

    予約を取ったときは(時間帯の予約はいっぱいなので待ち予約)、丁寧な対応でしたし、何より時間の15分前に携帯にコールを入れてくれます。全てにおいて完璧なので、期待は否応にも高まります。

    RIMG1301-1.jpg

    RIMG1312-1.jpg

    コールを受けてから、15分後ジャストに到着。待たずして、席に誘導していただきます。席に着くと、自家製のタレが用意されています。肉が来る前に、つまみ食いならぬ、タレのつまみ舐め。美味しい…。

    ●生ビール(大)400円
    (金額は全て税抜き表示させていただきます)

    RIMG1304-1.jpg

    焼肉にはビールが合いますよね。でも、肉を食べるときは、極力糖質は摂取しないように心掛けているので(体調管理のため)、ビールはこれ一杯。無論、ライス等のメニューには手をつけません。最近はライスが無くても慣れました。

    さて、メニューを拝見・・・・・。
    本当にこの値段!?

    1021.jpg
    参照写真:http://www.darkroastedblend.com/2008/04/unforgettable-faces-part-3.html

    RIMG1302-1.jpg

    A5の黒毛和牛でこの値段とは安い。希少特定部位でも1,200円程度。基本、赤身の牛肉を好むので、カルビ系は全てパス。まずは…

    キムチ盛り合わせ 480円

    RIMG1308-1.jpg

    香りと刺激が交差しています。カクテキの酸味が丁度良い。手作り感溢れる温かな味わい。これだけで、ビールがすすむ。

    ●サーロイン 980円

    RIMG1305-1.jpg

    この部位が特上ロースとしての扱いになるのは、今回初めて知りました。

    焼き加減はレアで口に運びます。肉質が良く、物凄く軟らかい歯応え。むしろ、歯応えという表現は不適切で、とろける感じです。そして、官能的な風味。ほぼ均等な霜降り加減の上質な肉に、しつこさは皆無です。

    ●芯々 780円

    RIMG1306-1.jpg

    「もも」の中心に位置する部位。芯玉の中でも1/4程度しか入手できない、貴重な上ロース。きめ細かいサシの入り方。半端ない軟らかさ。味は繊細で、洗練されています。実に美味。

    ●特上ユッケ刺し 580円

    RIMG1314-1.jpg

    あまりの美味しさに「おかわり」しました。そして、破格の値段でこれを味わえるとは。一回目はレモンを絞って食べましたが、絞らない方が美味しかったので、二回目は新鮮な卵を絡めただけでいただきます。

    RIMG1310-1.jpg

    とろりとした舌触り。真っ赤な椿の花のように盛られた生肉は、厚めにカットされているので、適度な歯応えが残っており、また赤身本来の旨味を堪能できます。そして何より、舌に甘味がいつまでも漂っているのが魅力。

    ●サンチュ 380円

    RIMG1322-1.jpg

    フレッシュなサンチュは、自家製和牛味噌がセットでついてきます。牛肉が良質なので、あまり味噌はつけませんでした。ただ、この和牛味噌、単体で食べても塩辛く無く、何より和牛の旨味が味噌と調和しています。酒の良い肴。

    ●ランプ 780円

    RIMG1315-1.jpg

    芯々同様、ももの部位。やはり、ランプは芯々より更に軟らかいですね。そして、軟らかいというだけで終わらないのが、この店の取り扱っている牛肉の良さ。塩胡椒のみで味付されたランプを、サンチュに包んで味わう。

    甘味、旨味が口の中で広がり、妙味に酔いしれます。

    ●巨峰サワー 280円

    RIMG1313-1.jpg

    ビールを飲み干したので、サワーをオーダー。肉に集中しているあまり、飲むことをすっかり忘れていました(笑)

    ●もやしナムル 350円

    RIMG1316-1.jpg

    RIMG1319-1.jpg

    隣の客が食べているのを見て、非常に気になりオーダー。こんなの見たら、頼みたくなるでしょう。新鮮な卵ゆえに、卵がナムルの上で直立不動しています。まぁ、ナムルに卵を絡めた…そのままです(笑)

    ●ユッケジャンスープ 380円

    RIMG1324-1.jpg

    RIMG1326-1.jpg

    〆にスープを頼んで終了。予想以上に、ロースと野菜がどっさり入っているので、終盤で更にお腹が膨れて苦しいです。それほど辛味は強くないので、食べやすいユッケジャン。味噌のコクはしっかりと出ています。

    会計は二人で8千円弱。ん~、大満足。これは流行るワケだ。最低でも月に1,2回は足を運ぶことになりそう。

    ご馳走様でした。

    店名:焼肉問屋 牛蔵
    住所:東京都練馬区貫井3-10-2 コイケビル 2F
    営業時間:(月~金曜日)17:00~24:00(L.O.23:30)
         (土・日・祝日) 16:30~24:00(L.O.23:30)
    定休日:無休
    (現在変更の可能性あり)


    いつも応援ありがとうございます!
    FC2ブログランキング(レストラン・飲食店)へ
    大きい写真は東京ラーメン.comへ


    いろんなブログ、いろんなコトバ。ブログとコトバが心を繋ぎます。
    人気ブログランキングへ



    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    こんばんわw

    コチラのお店は、我が家では何かイベント事があると、知り合いを通して伺うのですが、先日予約を取ろうとしたら、雑誌に載ってしまい土日はモノ凄いことになっているとかで、無理と言われてしまいました(T_T)

    ホワイトプルメリアさんの記事を拝見したら、また、近々伺いたくなってしまった!!
    美味しいですよね~♪

    2010-06-05 22:06 | from mika-rin

    mika-rinさん

    コメントありがとうございます!

    この店はたまらないですね~♪
    リピート確実です!

    土日は本当に凄そうですね。回避回避(笑)
    でも、私の場合は平日に伺うことになりそうなので、少しマシそうです。

    この日は木曜日でしたが、当日に訪問して予約をとったら、18時半で食べれました♪
    14時ぐらいに直接店に予約を取りにいったからですかね~。

    美味しいものを食べると幸せになりますね( ̄ー ̄)

    2010-06-05 22:36 | from ホワイトプルメリア

    牛蔵の焼肉!

    おっ、ここは食いに行かなきゃいけませんね。

    ひとつの共食いですなw

    電撃ネットワーク 
    ギュウゾウ

    2011-03-24 14:19 | from ギュウゾウ | Edit

    ギュウゾウさん

    コメントありがとうございます!

    完全なる共食いですね(笑)

    …というか、本物の電撃ネットワークのギュウゾウさんですか?!
    これまた凄い方からのコメント…ありがとうございます。

    とても美味しい牛肉を提供してくれる店です。
    是非、足を運ばれてみて下さい。

    2011-03-24 17:19 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/216-596d7190

    愉悦焼肉

    携帯のスケジュール表、3/26には「牛蔵」と書いてあった。 わたしにとって「牛蔵」という文字から思い出すのはひとつ。 ラーメン仲間でもある、電撃ネットワークのギュウゾウさんだ。 だが、約束した記憶がない。 その日が近づくにつれ、己の海馬に対するプレッ...

    2010-06-12 00:22 | from ラ部生活

    キャッシングリファレンス
