自家製麺(4) - 東京ラーメン日和

    自家製麺(4) - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/自作  »  自家製麺 »  自家製麺(4)

    スポンサーサイト


    自家製麺(4)

    製作日2010.5.31

    自分は何が「天職」、いや…もはや何が「本職」なのか自分でも不明です。また、麺を打ってしまいました…。

    「浅草開花楼」「三河屋製麺」に続く、製麺所でも立ち上げるべきでしょうか。まぁ、そんなに甘い世界では無いことを熟知していますが、軽々しく口にしてみました。

    今回もほぼ予想通りの仕上がり。では、材料。

    (小麦粉)
    ・ゆきちから(岩手県産)400g
    ・テリア特号(岩手県産)100g

    ・水とかん水の混合液 220g
    ・塩 15g
    ・打ち粉 適量

    加水率47%、ボーメ6℃弱。

    今回は王道に、強力粉のみで製作。2種類を混ぜ合わせて、食感と風味を調整。スープは鶏ベースの清湯を製作予定。

    着目点は…特に無いです。強いて挙げるとするならば、切り刃20番ぐらいの細麺にしようかなと。それと、前回までの自家製麺に関するレポートの中に、材料で「打ち粉」と明記していませんでした。適量で製麺して下さい。

    RIMG1244-1.jpg

    37%のときと比較すると、44%は水回しが凄くラクです。以前、家二郎したときは、オーション100%に対し、加水率34%でつないだと思うとゾッとします。まとまらなくて、そぼろ状態で足踏みでしたけど。おまけにパスタマシンが壊れそうでした。硬くて。

    そんな昔話を思い出しながら、スイスイと~♪

    RIMG1245-1.jpg

    RIMG1247-1.jpg

    加水率多めなので、それに応じて打ち粉もやや多め。いい感じです。白い粉(小麦粉)の良い香りが家中に~。

    RIMG1248-1.jpg

    乾燥しないようZiplockに詰めて、冷蔵庫で寝かします。そして、打ち粉が舞った周辺を綺麗に掃除。掃除までが自作です(笑)

    >>ブログランキングへ

    ↓また自作を見たいなぁと思ったらクリックを~♪



    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/213-7c186625

    キャッシングリファレンス
