【限定】影虎(緑の虎)@東伏見 - 東京ラーメン日和

    【限定】影虎(緑の虎)@東伏見 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  東伏見 »  【限定】影虎(緑の虎)@東伏見

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【限定】影虎(緑の虎)@東伏見

    訪問日2010.6.1

    RIMG1263-1.jpg

    元々はマイルドな豚骨ラーメンを出す店。今では積極的に限定麺も出すようになり、火曜日は味噌専門店で営業しています。その味噌のクオリティが高いがゆえに、気付けば毎週訪問している当方。

    RIMG1262-1.jpg

    今回は前回の失敗をせず、綺麗に撮影できました。

    この日は気温が高く、自転車に乗って風を切っていると、非常に気持ちが良い陽気。日頃は、つけ麺を食べたいという願望(年に2,3回程度)が無いのですが、今回は珍しくつけ麺(影丸)狙い。

    RIMG1265-1.jpg

    訪問日6月1日。この日からの限定です。つけ麺という想いが、ポキッと折れる音を耳にした瞬間。しかも、前回の当方の依頼が通ったのか、黒虎がメニューにレギュラー化されています。数量限定ではありますが。

    一応、この「緑の虎」という内容を訊いてみます。この行為はあくまでも、ただのしるしであって、大した重要性を持たない問いかけ。富士の樹海の入り口に、「ここが出口だよ」という立て看板を置いて、無防備に樹海に入り込むようなもの。

    その緑が指し示すものが、空豆であろうが、青汁であろうが、はたまたパクチーを磨り潰したものであろうが関係ありません。その回答が何であれ、当方は間違いなく、その「緑の虎」をオーダーすることに変わりはないのだから。

    ●緑の虎 900円

    RIMG1266-1.jpg

    「赤虎」「白虎」「影丸」「鬼爆」「黒虎」と来て、なぜ「緑虎」としなかったのか不思議です。ナンセンスな疑問なので、取り立てて質問はしませんでした。スープの白と緑、葱の白と緑…美しいです。

    RIMG1269-1.jpg

    意味を持たない質問と称しましたが、訊いて役に立ったことが一つ。このブログを書くに当たって、文章が長くなること。緑の正体は「枝豆」。白味噌ベースにペーストした枝豆を合わせています。

    枝豆と意識してスープを飲まなければ、意外にもスルーしてしまう緑の存在。ファーストインパクトでは、枝豆と感じない程度の風味。

    RIMG1275-1.jpg

    この店のベースの白味噌スープは通常の味噌と比較すると、カドが取れていて、ほど良い軽さが実に良いです。あまり塩気が強くなく、むしろ甘味さえ感じるほど。味噌の良さを生かす仕事です。

    枝豆の甘味だけでなく、乳製品の甘味も感じます。コクと甘味から察するに、生クリームが加えられているのではないかと。

    RIMG1273-1.jpg

    白味噌ベースの「白虎」「黒虎」が細麺なので、「緑の虎」も細麺と思いきや「赤虎」と同じウェーブした太麺。この日に初めて知ったのですが、三河屋製麺に特注している麺だそうです。

    この太麺は単体でも美味しく、特に「赤虎」では相性が抜群です。ただ、白味噌ベースだと、やはり細麺の方が相性が良いのではと思います。「緑の虎」は「黒虎」よりインパクトが更に弱いので、若干麺が勝ち気味です。

    RIMG1271-1.jpg

    RIMG1272-1.jpg

    肉好きな方には、是非とも推奨したいチャーシュー。サーロインステーキのような適度な食感を伴った肉も素敵ですが、ほとんど歯を入れなくても、口の中でホロリと崩れるやわからかな肉もまた素敵。

    当方は肉の脂身部分があまり得意ではなく、どちらかと言えば、脂身が少しでもあれば切り取って避けるタイプ。でも、時間をかけて炙られたチャーシューは、熱で余計な脂肪が抜けています。そのため、実に甘美です。

    RIMG1267-1.jpg

    これらの説明は前回前々回をご参照下さい。

    RIMG1270-1.jpg

    忘れたころ、終盤ぐらいで感じてくる枝豆の甘味。極めて日常的な幸福感。夏になれば、ビールの肴にコレをちょいとつまむと、更にビールが進む。青々としたスープからは、シンプルでいながら豊かで、かつ爽やかな味わい。

    今度こそ「影丸」を食べよう。そう誓いますが、そのときに果たして、つけ麺を食べたい気分になっているかどうか…。そして、相変わらず【限定】という文字に弱い自分を実感しました。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:影虎
    住所:東京都練馬区関町南4-25-18
    営業時間:11:30~15:00 19:00~23:00
    定休日:火曜日以外
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ
    大きい写真は東京ラーメン.comへ

    ↓影虎という響きが、忍者っぽいなぁ~と思った方はクリックを~♪



    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/212-56c46cc9

    影虎

    2010年6月 緑の虎900円 2010年5月 黒虎900円 ...

    2010-06-06 14:12 | from 限定ラーメン情報|ラーメン三昧.com

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。