【新店2010】麺屋彩香(味玉醤油)@保谷 - 東京ラーメン日和

    【新店2010】麺屋彩香(味玉醤油)@保谷 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  保谷 »  【新店2010】麺屋彩香(味玉醤油)@保谷

    スポンサーサイト


    【新店2010】麺屋彩香(味玉醤油)@保谷

    訪問日2010.5.27

    RIMG1218-1.jpg

    ある方から、HP経由で一通のメールをいただきました。保谷駅に美味しい店が新規オープンしたという情報です。このようなメールは本当に嬉しい限りです。認識していることより、無知なことの方が多い世の中ですから。

    それをこういう形で、ギブアンドテイクできるということは、実に素敵なことではないかと。最近、特に石神井公園を含め、練馬区を活性化する活動に有志で携わって者としては、積極的に情報を発信していきたいと思います。ここは西東京市ですが(笑)

    さて、保谷駅近辺のラーメン屋というと、駅前の『大勝軒』ぐらいしかイメージできない不毛の地と認識していました(保谷在住の方、安直なイメージで申し訳ございません)。

    その方からのメールでは一つ問題が。保谷という情報以外明記されていません…。あとで、店主に訊いたら、このビルオーナーとの賃貸借の契約上、あまり大々的に広告をすることを禁じられているため、ひっそりと営業しているそうです。

    住所、電話番号、そして店名も明記されておらず、暫し途方にくれる当方。でも、これしきでめげません。おそらくここだろうと、自分なりに場所を突き止めました。

    RIMG1217-1.jpg

    保谷駅南口を出たら、広い通りを右折し、道なりに進んでいきます。時間にすると徒歩3~4分ぐらいでしょうか、中華レストランの『バーミヤン』が見えてきます。

    RIMG1216-1.jpg

    次に『西京信用金庫』を発見。…って、初めて聞いた信用金庫の名前です。ここまで来たらもう少し。

    RIMG1215-1.jpg

    この看板を発見できたら完璧。

    RIMG1213-1.jpg

    「らーめん」ののぼりが見えるはずです。その手前を右折して、色々な店舗が入っている空間に、勇気を持って足を踏み入れましょう。間違っても、スナックの看板に吸い寄せられないように、気をつけて下さい。

    RIMG1214-1.jpg

    奥~の方に『麺屋彩香』の文字が薄ら見えませんか? 2010年4月28日オープン。

    情報提供していただいた方のメールには、メアドが掲載されていなかったので、この場を借りてお礼を申し上げます。そして結論から言って、ここまでクオリティの高いラーメンを食べることができるとは予想外でした。

    これから、その一部始終を明記していきます。

    19時頃に到着。ドアから店内を覗くと、店主が一人で厨房を右往左往しています。客は0ですが。ガラガラとガラス戸を開け(自動ドアではないのでご注意を)、入ってすぐ横にある食券機で、食券を購入。とても、愛想の良い店主です。

    ●味玉醤油 780円

    RIMG1202-1.jpg

    綺麗な清湯スープ。ラーメン一杯の製作工程をじっと観察。あ~これはもしかして…と思ったことが一点。

    町田の名店『69'N 'ROLL ONE』と同じ鶏油の加え方。鶏油を最後にかけるのでは無く、器にタレを入れたら、7~8割程度鶏油を入れ、その上からスープを注ぎ、最後に残りの2~3割を入れる方法。

    スープとタレが混ざる瞬間、醤油の甘く、少し酸味のある風味に柔らかな鶏の風味が混ざり合い、隠れていた香りが生まれてきます。それだけでも、食べずにして、実に豊満な旨味が感じ取れるほど。

    RIMG1203-1.jpg

    スープを口に含むと、豊かで奥行きのある丸みを帯びた丸鶏の旨味。芳醇な生醤油の香りが立ちます。訊けば、弓削多醤油を使用しているとのこと。タレには魚介を含ませずに、かつ深い甘味は和三盆を使用して作っているため。

    RIMG1205-1.jpg

    カドというカドは一切除去した味わい。丸鶏には比内地鶏、鶏ガラには名古屋コーチンを使用。豚骨は当然割らずに出汁を抽出。魚介は鯖節が一番強く効いています。次いで宗田鰹節。煮干は鯵と片口鰯を使用。魚介系は鶏をサポートする程度。

    そう、あくまでも鶏にこだわっているのが切に伝わってきます。ここで本題。やはり、『69'N 'ROLL ONE』の嶋崎氏に手ほどきを受けているそうです。この店主も醤油やスープの火の入れ方が、尋常ではないこだわりです。俗に言う68℃の温度調節など。

    名古屋コーチンは強さが出やすいので…確かに野趣に富んでいますから。抑えめに出汁を抽出しているそうです。今後は、甲州地鶏を使用する計画をしており、素材への探究心も計り知れないものです。

    RIMG1208-1.jpg

    三河屋製麺のストレートの細麺。この麺も現在変更を検討中。『69'N 'ROLL ONE』で使用している麺に切り替えたいようです。若干、かん水が気になるので、これから更に繊細なスープ製作を取り組んでいるだけに、そこにメスを入れたいと。

    嶋崎氏もかん水には頭を悩ませていたらしく、『一番いちばん』の麺を食べて、モンゴルかん水ではない特別なかん水を発見し、それを現在の麺に使用しているそうです。

    たしかに、かん水臭は少しありますが、現在のスープに関して言えば、そこまで強く気にする必要ではないのに。向上心が強い方です。

    RIMG1209-1.jpg

    バーナーがまな板に置いてあったので、炙りチャーシューにするのかと思いきや、普通に乗せてました(笑)

    そのバーナーはフェイクですか?と訊いたところ、炙りチャーシュー丼のために使用するそうです。焦がした風味が、スープの邪魔になるのを嫌ってのことです。このスープに関して言えば、当方もそれは同感ですと相槌を打ちます。

    RIMG1210-1.jpg

    玉子もトロトロで美味。一つ一つのディテールのこだわり方が半端ではないです。店主は元プロボクサー。ラーメンの修業経験が実に豊富。その名前を訊けば、一度は耳にしたことがある有名店ばかり。

    最終的に、今では嶋崎氏に色々と手解きを受けておられるようです。

    RIMG1211-1.jpg

    店主は家がすぐ近くだというのに、家に帰らず、味の研究のために店に泊まり込んでいたこともあるそうです。これからもブラッシュアップすることは間違いないでしょう。

    ちなみに、塩ダレはもう少しで完成するそうです。近日中に、塩ラーメンが解禁されるということですね。

    当方の家からは自転車で…20分程度です。こういう店がどんどん家の近所に来て下さい。そう願う今日この頃です(笑)

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:麺屋彩香
    住所:東京都西東京市東町3-11-2 グランドハイム保谷1F
    営業時間:(平日)11:00~14:30 17:30~20:30(スープ終了時閉店)
         (土・日・祝日)11:30~16:30
    定休日:月曜日
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ
    大きい写真は東京ラーメン.comへ

    ↓今日の順位をご確認下さい~♪



    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    こんな店が保谷にデキテイタトハ!

    情報ありがとうございます。レポ読んだらいてもたってもいられなくなってきました(笑)早々に行きたいと思います!

    2010-05-28 11:58 | from somenman

    No title

    こんばんわ

    これは見るからに美味そうですね!!しかも修業先も凄い

    明日は西武線沿線に遠征しようと思っていましたが・・・
    ぜひ寄ってみたいと思います。

    いい情報ありがとうございます

    2010-05-28 23:16 | from マイノD

    somenmanさん

    コメントありがとうございます!

    二日連続で訪問したら、味が若干ブレていました(笑)
    開店当初と比較すると、そのブレ幅は少なくなっているそうで。

    味が完成されるのには、もう少し長い目で見るのも必要かもしれません。

    2010-05-29 12:19 | from ホワイトプルメリア

    マイノDさん

    コメントありがとうございます!

    ワケあって、修業先の掲載を一時STOPしました。
    まだ若干味がブレるらしく、もしかしたら本日はベストの状態でイケるかどうか分かりません。
    一昨日、昨日と食べた限りでは、それは切に実感しました。

    遠征ですか~相変わらず、活発に動いていらっしゃいますね!

    2010-05-29 12:22 | from ホワイトプルメリア

    昨日はお疲れ様でした!

    濃厚系が多いので、たまにはこのようなラーメン食べたいです。

    昨日はお疲れ様でした。
    又、飲みましょう!

    2010-05-29 15:21 | from 北京ロピテク原人

    北京ロピテク原人さん

    コメントありがとうございます!

    巷は濃厚系で溢れていますから、清湯もたまには食べたくなりますよね。
    先日、飲み会楽しかったですね~♪
    また飲みましょう!

    2010-05-30 09:39 | from ホワイトプルメリア

    No title

    本日お邪魔してまいりました
    私ももしや?と思う点があったのですが解説をみて納得しました
    それにしても非常に美味しく満足な一品で塩も楽しみですね

    2010-05-30 15:53 | from ロバオ

    ロバオさん

    コメントありがとうございます!

    >私ももしや?と思う点があったのですが…
    私は実家が相模原なもので、ロックンのオープン当初から時々訪問していました。
    そのため、もしかしたらなぁ~と思って、訊いてみましたけど、それにすぐ気付いたロバオさんは凄いですね~。

    醤油のブラッシュアップが第一で、次に塩という感じのようです。今後が楽しみですね♪

    2010-05-30 16:57 | from ホワイトプルメリア

    No title

    今ラーメン店主さんから情報を頂きネットで調べたら
    こちらが載っていました 僕もすぐ行って見ます

    2010-05-31 11:25 | from koji

    kojiさん

    コメントありがとうございます!

    今後ブラッシュアップしていく店だと思います。
    色々なブロガーさんから、行って来たと報告を受けているので、少しずつ混み始めるかもしれませんね。

    kojiさんも私と同様に家の近所なので、アクセスには便利ですよね~♪

    2010-05-31 17:57 | from ホワイトプルメリア

    No title

    >保谷駅近辺のラーメン屋というと、駅前の『大勝軒』

    「自慢軒」ってのもありますよー
    自分は大勝軒より好きです、お試しあれ!

    2010-10-13 14:35 | from 通りすがり

    通りすがりさん

    コメントありがとうございます!

    通りすがらず、立ち止まって教えていただき、ありがとうございます!(笑)
    なるほど、「自慢軒」ですね。名前をインプットしました。

    家から近いので、早速アウトプットしてきます~♪
    他にもオススメがありましたら、ご教示願います!

    2010-10-13 18:06 | from ホワイトプルメリア

    No title

    期待して行ってみましたが、自慢軒の方がおいしいと思いました。

    2011-01-21 18:24 | from ラーメン小僧

    ラーメン小僧さん

    コメントありがとうございます!

    >期待して行ってみましたが、自慢軒の方がおいしいと思いました。
    お口に合いませんでしたか…残念です。

    一言付け加えるならば、両社は比較対象にはならないラーメンではないかと思います。
    自慢軒は背脂を効かせた豚骨醤油ですが、彩香は鶏メインのラーメンという理由です。

    その辺をご参照して、当ブログを閲覧していただけると幸いです。

    もし自慢軒がお好きでしたら、千石自慢ラーメンとかがオススメかもしれません。

    2011-01-21 20:07 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/208-f69641ee

    麺屋 彩香 保谷駅

    5月29日の分です。この日は当ブログとリンクしている東京ラーメン日和の ホワイトプルメリアさんから情報をいただいた保谷の麺屋 彩香へ 12時ちょっとすぎ訪問で、先客は0。かなり分かりにくい場所にありますね(^_^;) 発券機にて味玉醤油を購入。 待つこと6分で...

    2010-06-03 21:33 | from Ramen's Joker

    キャッシングリファレンス
