【限定】影虎(黒虎)@東伏見 - 東京ラーメン日和

    【限定】影虎(黒虎)@東伏見 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  東伏見 »  【限定】影虎(黒虎)@東伏見



    【限定】影虎(黒虎)@東伏見

    訪問日2010.5.25

    RIMG1113-1.jpg

    どうも「限定」という文字に弱いです。先週の火曜日も自転車を走らせ、喉がカラカラになりながら、この店に到着したような…そんなデジャヴを見ているようです。○麺堂が唯一「味噌専門」になる日、それが火曜日。

    RIMG1112-1.jpg

    青梅街道沿いの立て看板に流れている電光掲示に、この日が味噌であることを裏付ける証拠がありましたので、それを瞬時に撮影しました。でも、「みそのH」にしか見えない…。何度撮影しても巧くいかないので諦めます。

    RIMG1114-1.jpg

    この日は、前日の大雨が嘘のように晴天に恵まれました。決して近くないこの場所まで自転車で来ただけに、やはり喉がカラカラ。美味しいレモン水で喉を潤します。相変わらず丁寧な接客です。

    RIMG1115-1.jpg

    最初からこれ狙い。今月(5月)で終わるということなので。

    ●黒虎 900円

    RIMG1116-1.jpg

    真っ黒過ぎてヴィジュアルに難ありかと思いきや、黒色に対して、白葱と糸唐辛子の色彩バランスが見事です。

    RIMG1119-1.jpg

    RIMG1121-1.jpg

    味噌は白味噌がベース。イカ墨は、グルタミン酸やアミノ酸などの旨味成分を多く含んでおり、白味噌のコクとイカ墨の旨味が相乗効果により、お互い良い部分を引き出しています。臭みを感じさせず、イカ墨独特の風味に酔いしれます。

    ここでマメ知識を一つ。烏賊は外敵に対して身を守る際、旨味成分を含んだ墨を吐き出すことにより、自分を食べていると相手に錯覚させて危険を回避しています。

    RIMG1126-1.jpg

    RIMG1123-1.jpg

    赤虎は太麺。白虎は細麺。黒虎は白虎と同じ麺を使用。赤虎ほど濃厚な味噌ではないので、このストレートの細麺との相性が抜群です。

    RIMG1118-1.jpg

    相変わらず遊び心満点。この色々な根菜チップを見ているだけで、心躍ります。余計な味付けは皆無で、シンプルだからこそクドくない。芳ばしい揚げた香りと、イカ墨の風味が絶妙にマッチしています。

    RIMG1128-1.jpg

    RIMG1129-1.jpg

    お馴染みの「燻し焼き豚」と呼ばれるチャーシューは、いつもと変わらず文句のつけようがない旨さ。チャーシューというより、上質な牛肉のカルビを食べているようです。

    黒虎は完成度が高く、デフォの赤虎以上の出来と感じました。このまま消えてしまうには惜しいメニューだと思い、店主に、再度提供してくれる可能性があるかどうか確認したところ、レギュラーにするよう検討してくれるそうで。言ってみるものですね。

    同日、同店に訪問したラー仲間からメールがあり、この日最後の一杯にありつけたようです。その後にすぐ来た客は「終了」と言われ、来週もありますかの問いかけに、店主と女将が暫し厨房でコソコソ会議を始め、「やります」と回答したそうです(笑)

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:影虎
    住所:東京都練馬区関町南4-25-18
    営業時間:11:30~15:00 19:00~23:00
    定休日:火曜日以外
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ
    大きい写真は東京ラーメン.comへ




    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    とても美味しそうなのでレギュラーメニューになるといいですね。

    限定、私も弱いです…。

    2010-05-26 15:18 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    ラーメン店主の前向きに検討するという発言は、政治家の前向きの検討するという発言より信頼度が高いと思います(笑)

    「限定」。この文字だけで、プレミアム感たっぷりです。こういう人が、何でもかんでも飛びつくのでしょう…。
    限定と明記されたレポートに引き寄せられた「ぽっぷさん」も、同じ穴のムジナということです…。

    2010-05-26 18:27 | from ホワイトプルメリア

    ボクも…。
    同じ穴のムジナです! ( ̄^ ̄)エッヘン! (笑)

    ちなみに…。
    来週“黒虎”がやってなくても、ボクのせいにしないでくださいねぇ~ (^ー^;A

    2010-05-27 21:55 | from おっちゃんツー | Edit

    おっちゃんツーさん

    コメントありがとうございます!

    同じ穴のムジナ…おっちゃんツーさんへのメッセージでもありました(笑)

    >来週“黒虎”がやってなくても、ボクのせいにしないでくださいねぇ
    あの店主と女将の言葉を信じていますから、大丈夫です~♪

    2010-05-28 09:58 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/204-6eaeac77

    影虎

    2010年5月 黒虎900円 ...

    2010-05-26 23:25 | from 限定ラーメン情報|ラーメン三昧.com

    キャッシングリファレンス
