麺屋武蔵 神山(つけ神山)@神田 - 東京ラーメン日和

    麺屋武蔵 神山(つけ神山)@神田 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  神田 »  麺屋武蔵 神山(つけ神山)@神田

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    麺屋武蔵 神山(つけ神山)@神田

    訪問日2010.5.3

    RIMG0632-2.jpg

    GWでの食事。青山の『麺屋武蔵 青山(せいざん)』が閉店し、神田に移転した『麺屋武蔵 神山(かんざん)』。この先には『わいず』があり、行列ができています。GWだろうが、休みが無いラーメン屋は有り難い限りです。

    それにしても、武蔵の系列は店が細胞分裂をしたかのように増殖していくので、どこに何の味があるのか追いつけなくなりました。モー娘。で「高橋愛」以降の名前が覚えられないように。

    しかし、それも古いのでしょう。今ではAKB48ですね。篠田麻里子が好きです。何の告白だろう…。

    ●つけ神山(中)1,000円

    RIMG0639-1.jpg

    ラーメンの場合、麺の量は大小のみ2種類しか選択できませんが、つけ麺は大中小の3種類の選択可能。中でも250g。十分です。

    RIMG0640-1.jpg

    スープは豚骨魚介がベースとなり、背脂が所々に浮かんでいます。でも、粘度性は無く、サラッとしています。良く言えばシャープ。悪く言えば軽い。もう一つの特長は、かなり甘いこと。一般的な大勝軒のつけ汁より甘いです。

    RIMG0641-1.jpg

    若干ウェーブしている中太麺。このときは少しベタついていました。水切りが甘かったのかもしれません。食感はモチっとしています。

    RIMG0643-1.jpg

    温泉玉子の上には、万能葱と糸唐辛子が乗せられています。当然半熟玉子とは異なり、白身部分がトロトロ。黄身部分の身離れが良く、その味も濃厚な味わい。

    RIMG0642-1.jpg

    前回』の食事でも紹介したサラマンダーで調理したチャーシュー。紹介というほど紹介してませんが(笑)

    当方もそれほど詳しくは無いですが、グラタンとかに使用するという話を聞いたことはあります。知っている限りでは、綺麗な焦げ目を短時間でつけることができる優秀な機械だということ。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:麺屋武蔵 神山
    住所:東京都千代田区内神田3-8-7
    営業時間:11:00~22:00 
    定休日:無休
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ
    大きい写真は東京ラーメン.comへ


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/202-3370b847

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。