旅人の木@吉祥寺 - 東京ラーメン日和

    旅人の木@吉祥寺 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  吉祥寺 »  旅人の木@吉祥寺

    スポンサーサイト


    旅人の木@吉祥寺

    訪問日2010.5.17

    RIMG0931-1.jpg

    更にマイペースの食べ歩き。B型なので、そこら辺は適当。そのため、目新しい店のご紹介が少ない方かも。でも、いきなり新店情報は登場するので、時々チェックしてみてください。よろしくお願いします。

    「熱帯」及び「亜熱帯地域」で広く栽培されている「旅人の木」という植物。この店の名前を聞くと、この植物の姿をパッと頭に思い浮かぶ。2004年4月に営業開始をして以来、6年間もの月日が経過しています。

    吉祥寺と三鷹の間に位置する場所。吉祥寺側から自転車で向かいましたが、駅前の賑やかな喧騒から少し横道に入ると、人気(ひとけ)が無い静かな通りが広がります。その一角に店がポツンと違和感無く存在。

    RIMG0932-1.jpg

    店の近くには、吉祥寺の名店『一二三』があり、店主はその店で修業経験があります。最近、油そばがマイブームなので、自然と興味がそこにいきます。最終的にはデフォにいくのは分かっていますが、もう少しメニューを眺めます。

    RIMG0933-1.jpg

    この限定食はさらに惹かれます。蕎麦粉入りという点は、『一二三』を彷彿させる一品。

    ●つゆそば(味付玉子入り)850円

    RIMG0934-1.jpg

    メニューを良く見ると、「味付玉子入り」の言葉の前には、「たぶん半熟」という逃げ道を作る言葉が(笑)

    RIMG0936-1.jpg

    表面にはラードの膜が張っており、あまり湯気が立っていません。熱をスープの中に閉じ込めているので、蓮華でスープをすくうと、一気に眼鏡のレンズが曇ります。以前と比較すると、節系の香りが強くなった印象を受けます。

    RIMG0937-1.jpg

    素材の良さをしみじみと感じさせるスープ。それを押しつけがましく主張させるのではなく、店主がコンダクターとなって一つのオーケストラを完成。厳選された醤油、鶏ガラ、野菜などが一体となり、違和感無く、まとまりをみせています。

    強さもありますが、優しさの方が強調される味わい。やはり、節系が強い。

    RIMG0943-1.jpg

    どこを歩いてもぶつかる三河屋製麺。一二三を意識していた、以前の蕎麦粉入りのストレート細麺は姿を消し、手もみしてから茹でる、やや平たく太めの縮れ麺。スープに対して、麺の主張がやや強く出ています。

    RIMG0942-1.jpg

    きちんと半熟でした。やや硬めの茹で加減にカテゴライズされますが(笑)

    玉子には相当なこだわりがあり、厳選した寄り選りの本日の玉子たるものを用意しています。黄身は実に濃厚で、白身への味付加減のバランスも丁度良く、玉子を生かす良い仕事もしています。

    RIMG0946-1.jpg

    開店当初から具材として用いられている茎わかめ。コリッとした食感が、他の具材では代用できない、何ともいえない食感。

    RIMG0940-1.jpg

    豚バラ肉のロール状のチャーシュー。箸で掴むその瞬間から、ホロッと崩れてしまうほどに軟らかい。

    一番の尊敬である修業先の近くで店を開く、その心中とはどのようなものでしょうか。いつも、必然とそこに興味が湧きます。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:旅人の木
    住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町3-23-9
    営業時間:(平日)11:30~15:00 17:00~19:30
         (土・日・祝日)12:00-15:00 17:30-20:30
    定休日:水曜日
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ
    大きい写真は東京ラーメン.comへ




    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    一年前まで住んでいたところは吉祥寺が自転車圏内だったので何度か行きました。
    吉祥寺、最近は行くたびに中本になっちゃってます。

    2010-05-24 11:35 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    毎度、コメントありがとうござます!

    吉祥寺が近くだと誘惑が多いですよね。
    自転車で30分ぐらいかかりますが、よく行きますよ~。
    ラーメンだけに限らず、カフェでケーキ食べたりとかしています(笑)
    ↑女子かっヾ(*д*)ノ゛

    中本の場合、私は上板橋が近いので、そっちに行ってしまいます。
    吉祥寺の中本は未食なので、是非今度食べてみます♪

    2010-05-24 14:06 | from ホワイトプルメリア

    No title

    食べ歩きのスタイルは、当方も同じです。
    B型ではありませんが。

    2010-05-25 07:44 | from 豚骨命

    豚骨命さん

    コメントありがとうございます!

    食べ歩きに関しては、豚骨命さんも適当ですか(笑)
    当方は、全てにおいて適当です(爆笑)

    何か思い、気の向くままに行動するのが、ラフでストレスにならないですよね~♪

    2010-05-25 08:08 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/201-35ca1b19

    キャッシングリファレンス
