【新店2010】麺処 花田@池袋 - 東京ラーメン日和

    【新店2010】麺処 花田@池袋 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  池袋 »  【新店2010】麺処 花田@池袋



    【新店2010】麺処 花田@池袋

    訪問日2010.5.19

    RIMG0975-1.jpg

    どちらが今回訪問すべき店だか、一瞬躊躇います。あまりに隣接しすぎなのでは。2010年4月28日オープン。『味噌麺処 花道』出身の方が立ち上げた店。最近は新店巡りに疲れてきたので、マイペースで食べ歩いています。

    RIMG0988-1.jpg

    こういう綺麗な写真入りの食券機を見ると、『RAMEN CiQuE』を彷彿させますね。目を引くのが、「味卵」と「半熟卵」という珍しい区分。半熟卵に味をつけたら、味卵ということでしょうか。

    RIMG0976-1.jpg

    元気よく「いらっしゃいませ」と迎い入れてくれます。開店時間の11時半から少しだけ経過しての到着ですが、空席は数えるほど。背の高いコの字型のカウンター。荷物を置くスペースはありません。

    厨房にいる従業員は、男らしいワイルドな顔立ちの方々。でも、目の前にある配膳板やお冷のグラスなどのセンスは、中目黒の雑貨屋で購入したようなフェミニンな感じ。そのギャップが素敵です。

    ●味噌 790円 + 味卵 100円

    RIMG0980-1.jpg

    半ライスがサービスでしたが、当方は断りました。詳細は伺いませんでしたが、ランチだけは半ライスがサービスなのかも。

    強い火力で、中華鍋から煙が出るまで熱します。そこに溶かしたラードを鍋に注ぐと、バチバチと油が弾ける音が響き渡ります。すかさずモヤシ、キャベツ、ニラ、刻み大蒜・生姜の順に加えたら、一気に炒めます。

    RIMG0979-1.jpg

    店内には炒めた大蒜の芳ばしい香りが漂い、炒め終わるとスープを注ぎ、味噌を入れて溶かします。茹で終えた麺を器に入れ、その上に野菜を乗せたら、スープを流し込み、刻み玉葱と白髪葱を添え、辣油をかけて完成。綺麗。

    RIMG0977-1.jpg

    RIMG0982-1.jpg

    表面を覆うラードが熱を逃がしません。濃厚な豚骨スープですが、舌触りは思いのほか滑らか。白味噌の優雅な風味と強烈な大蒜の風味。コッテリしていますが、塩辛い味付ではありません。

    RIMG0984-1.jpg

    若干ウェーブしている麺は、三河屋製麺。ゴワッとしていて、加水率は低いでしょう。コシというより、食感が硬い。

    RIMG0987-1.jpg

    大量の野菜と絡ませて麺を啜るのは、何物にも代えられない至福の瞬間。モヤシがメインですが、葱、キャベツやニラなども、多く入っているので、飽きることはありません。野菜が沢山入っているのは嬉しい。

    RIMG0985-1.jpg

    味卵?半熟卵?

    味卵をトッピングしていますが、あまり白身部分に味は付いていない印象を受けました。半熟の具合は丁度良い塩梅。

    RIMG0986-1.jpg

    チャーシューは結構薄切り。ロール状のバラ肉。ほど良く味付けが施されています。薄味にカテゴライズされるかと。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:麺処 花田
    住所:東京都豊島区東池袋1-23-8 東池袋 ISKビル
    営業時間:11:30~0:00
    定休日:月曜日
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ
    大きい写真は東京ラーメン.comへ




    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    あれ、お盆みたいのが設置されてるんですね?
    入り口付近の席にはなかったような…

    個人的には番町的なメニューも登場して欲しいなと思ってます。
    しばらくしたらまた行こうかな。

    2010-05-22 13:13 | from somenman

    野菜たっぷりなのは嬉しいですね。
    栄養面でも食べてて飽きがこないという意味でも。

    2010-05-22 15:08 | from ぽっぷ

    No title

    こんにちわ

    自分は最初間違えて隣の中華一番に入っちゃいましたよ(^_^;)
    しかもラーメン食べちゃったり・・・

    ここは野菜が入っているためか濃厚ながらくどくないのがいいですね。
    花道よりも濃厚さではくるりとかに近い印象を受けました。

    2010-05-22 15:27 | from マイノD

    somenmanさん

    コメントありがとうございます!

    オープンから日が浅いときは、お盆が無かったようですね~。
    今はどの席にも初めから用意されていますよ♪

    ある程度安定してきたら、番町のような辛い系メニューも登場するのでは。個人的に私も楽しみです!

    2010-05-22 17:02 | from ホワイトプルメリア

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    たしかに、野菜が多いラーメンは飽きがこないです。
    +100円で野菜大盛りになるので、今度は大盛りにしてみよかなと~♪

    ラーメンという栄養素が摂りにくいフードでは、有り難い限りですよね!

    2010-05-22 17:14 | from ホワイトプルメリア

    マイノDさん

    コメントありがとうございます!

    >自分は最初間違えて隣の中華一番に入っちゃいましたよ
    ハハハッ。すみません。本気で笑ってしまいました。しかも、律儀に食べたんですね(笑)

    たしかに、野菜のボリュームがくどさを消しています。
    言われてみれば、くるりに近いかもしれません!


    2010-05-22 17:26 | from ホワイトプルメリア

    No title

    どうもでーす
    花道よりは個性はないかもしれませんが
    みなが好むような感じの味ですね おいしかったです
    僕も機会があれば 知り合いのラーメン屋さんの厨房を借りて
    一度ラーメンを作ってみたいと思っています

    2010-05-26 20:14 | from koji

    kojiさん

    コメントありがとうございます!

    お久しぶりです~♪

    個性といった面は、これから期待して温かく見守っていきましょう~って、なんで上から目線なのでしょう(笑)

    自作ラーメンを始めるとハマりますよ。そして、次第に家庭を省みなくなりますから(笑)

    最近はスープより自家製麺にハマっています~♪

    2010-05-26 23:20 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/198-25ed8614

    麺処 花田 池袋駅

    20日の夜の分です。この日は夜フリーだったので、まだ出来たばかりの新店花田へ 野方の名店花道で修業された方がオープンされたお店です。 味噌ラーメンと味玉を発券機で購入し、提出。 4分ほどで配膳です。 いただきます。 麺は四角い断面の中太麺で、歯ごたえ良...

    2010-05-29 17:52 | from Ramen's Joker

    キャッシングリファレンス
