むてっぽう@池袋 - 東京ラーメン日和

    むてっぽう@池袋 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  池袋 »  むてっぽう@池袋

    スポンサーサイト


    むてっぽう@池袋

    訪問日2010.5.10

    RIMG0804-1.jpg

    『無鉄砲』。漢字で書くと、関西に代表されるラーメン屋がパッと頭に浮かぶ。でも、どうやら無関係なようです。分かりにくい裏通りに、色々な店が軒を連ねる一角にあります。富山からの進出だそうです。

    2005年12月20日オープン。池袋という凌ぎを削るラーメン激戦区の中で、4年以上も奮闘している店。ランチどきに訪問しましたが、客の入りは良いようです。従業員も活気に溢れています。

    RIMG0806-1.jpg

    こういう何気ないメニューに惹かれたりするもので…。

    ●醤油ラーメン 700円 + 味付玉子 100円

    RIMG0808-1.jpg

    富山のご当地ラーメンの代表格と言えば、「富山ブラック(Wikipedia)」。ブルーワーカーの塩分補給のために、濃い目の醤油で味付されたラーメン。でも、それとは異なります。共通する点もありますが、それは後で。

    ヴィジュアルはとても地味です。茶色の器に茶色のスープと茶色のチャーシュー。葱が白い部分を多用しているので、幾分明るくなっていますが、全体的に無彩色に近い感じで、全く「花」がありません(笑)

    RIMG0809-1.jpg

    RIMG0812-1.jpg

    大豆をふんだんに使用するという珍しいスープ。言われないと…いや、言われても気付かない、当方の舌は駄舌です。何よりスープが高温。とにかく熱くて、鰹節の粉末が散りばめられている点は、『もちもちの木 新宿店』をリンクさせる味わい。

    先程、チラッと触れた富山ブラックの話。この店と共通点を見出すとするならば、かなり塩辛い味付け。

    店内に「当店は濃味なので、御召上がりなられて濃味と感じられたお客様には、薄味用のスープをお出ししています。」と明記されている張り紙を発見しました。確かに塩辛い。ただ、塩辛さが、魚介系の旨味を際立たせています。

    RIMG0818-1.jpg

    ということで、従業員にスープをお願いします。どのように薄めるのかという興味本意もありましたが。暫くして一つのポットを持ってきてくれました。セルフで自分好みの薄さに仕上げます。動物系の出汁でした。

    RIMG0814-1.jpg

    店曰く、他加水で極太麺とのこと。他加水には異論はないですが、それほど極太ではありません。鰹節のパンチが強く、高温のスープに負けないような、しっかりとしたコシと持つ麺。

    RIMG0817-1.jpg

    RIMG0815-1.jpg

    まとめ。粘度性は感じられず、鰹節の粉末でザラザラとした舌触りのスープ。そして、塩辛い味付けのインパクトが強い魚介系の一杯。

    店というのは、探そうと思うと発見しにくいのに、フラッと通り過ぎるときに限って、偶然発見するものです。そんな体験は当方だけですかね。今回は、そんな店を紹介してみました。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:むてっぽう
    住所:東京都豊島区西池袋1-13-8
    営業時間:11:30~22:00
    定休日:日曜日
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ
    大きい写真は東京ラーメン.comへ




    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/195-63d77c9a

    キャッシングリファレンス
