【閉店】背脂煮干そば 晴@戸越銀座 - 東京ラーメン日和

    【閉店】背脂煮干そば 晴@戸越銀座 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東京急行電鉄  »  戸越銀座 »  【閉店】背脂煮干そば 晴@戸越銀座

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【閉店】背脂煮干そば 晴@戸越銀座

    訪問日2010.4.26

    RIMG0426-1.jpg

    『えにし』となっていますが、この日は定休日を利用して、元従業員の草野氏が『背脂煮干そば 晴』として営業。

    RIMG0441-1.jpg

    階段を上がっても、『えにし』の看板はあります。

    RIMG0442-1.jpg

    空席が2席。草野氏が一人で、厨房の中を忙しそうに動いています。基本、メニューは一種類。デフォか特製にするか、それだけ選択すれば良いので、シンプルで分かりやすいです。多忙そうなので、メニューの確認に来るまで待ちます。

    ・・・。全く、アナウンスされないですね。気付いているのか、少し不安に。当方より後に入店した人は、シビレを切らしてオーダーを口にしますが、待ってくれと制止されます。どうやら、一ロットに二杯しか作れないようです。

    ●背脂煮干そば 700円

    RIMG0427-1.jpg

    どうしてこうも煮干の芳香というのは、日本人のDNAを刺激するのでしょう。

    RIMG0431-1.jpg

    RIMG0429-1.jpg

    デフォだと背脂が30gとのこと。増量も可能ですが、初めてなのでデフォ。ヴィジュアルからは、もう少し荒々しさがあると思っていましたが、むしろ逆の味わい。

    煮干の良いポイントだけ絞っている出汁。背油はコッテリ感を出すというよりは、コクや甘味を出しています。

    RIMG0432-1.jpg

    この刻み玉葱も、甘味を増幅させている要因でしょう。

    RIMG0435-1.jpg

    綺麗なストレートの細麺。加水率は低めでしょうか。芯を残した茹で加減。細いながらも、パキパキとした強い食感。

    RIMG0436-1.jpg

    RIMG0430-1.jpg

    レア状態のチャーシューが美味。レアなので、肉質の良し悪しが出ますが、勿論「良し」として結果に出ています。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:背脂煮干そば 晴
    住所:東京都品川区平塚2-18-8 2F
    営業時間:11:30~15:00 18:00~20:00
    定休日:月曜日以外
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ
    大きい写真は東京ラーメン.comへ




    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    やっぱり煮干しはいいですよね~。
    欧米の方は『旨味』という概念がないらしいので、こういった味は楽しめないかもしれないですね。

    2010-05-19 06:28 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    毎度、コメントありがとうございます!

    >欧米の方は『旨味』という概念がないらしい・・・
    その通りですね。煮干しという素敵な食材は、有り難い限りです。
    そして、昨日も煮干出汁のラーメンを食べています(笑)

    最近、尿酸値が高めになりつつあり、痛風の気がありそうです。
    煮干しは尿酸値を高めるそうなので、ぽっぷさんもお気をつけ下さい~。

    2010-05-19 10:18 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/192-c1ce147c

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。