【閉店】十兵衛(十兵衛つけめん)@大泉学園 - 東京ラーメン日和

    【閉店】十兵衛(十兵衛つけめん)@大泉学園 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  大泉学園 »  【閉店】十兵衛(十兵衛つけめん)@大泉学園

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【閉店】十兵衛(十兵衛つけめん)@大泉学園

    訪問日2009.12.23

    IMG_0607.jpg

    クリスマスイヴイヴの12月23日。『らーめんつけめん 十兵衛』に、家から徒歩で向かっていました。

    ある天気の良い日に散歩をしていていたら道に迷い、ふと気づいたら、偶然店を発見したというシチュエーションが平気で成り立つような住宅地の中に埋もれています。地元の人でなければ迷子になる確率が高いでしょう。

    IMG_0606.jpg

    寒空の下、順番待ちの間に店内から店員が一人出てきてオーダーの確認。麺は太麺、中太、細麺、平打ち麺の4種類から選択可能です。

    ●十兵衛つけめん(中太麺)750円

    IMG_0599.jpg

    麺の量はそのままで、太さは中太麺をオーダー。デフォルトで麺の量がどのくらいか質問したところ、180gとの回答でした。女性には丁度良いボリュームかもしれません。中盛は1.5玉ですので、単純計算すると270gということになります。

    IMG_0602.jpg

    IMG_0597.jpg

    化学調味料は一切使用しない体に優しいラーメンがこの店のモットー。オーダーした十兵衛つけめんのスープは動物+魚介のWスープ。酸味と甘味のバランスが良く、魚介の香りが華やかに立ちます。

    旨味が何層にもなって舌を刺激し、上質で新鮮な素材を惜しげもなく使用されています。そして、つけ汁の中に混入されている柚子の皮が、時おり顔を出すことで、より和風の表情に様変わりする一面が魅力的です。

    IMG_0740.jpg

    IMG_0596.jpg

    IMG_0601.jpg

    魅惑のスープを口に含ませてもよし、スープの中に入っている短冊に切られた上質な肉ロースを頬張ってもよし、麺を頬張ってもよし、それらを同時に口に含めば、馥郁たる魚と肉と小麦の香りに酔いしれます。

    IMG_0603.jpg

    スープ割りは和風もしくは豚骨スープの選択が可能です。当方は豚骨スープを選択。魚介の旨味の輪郭が更に際立ち、改めて日本人であることを感じ、ほっと心の和む豊かな味わいです。

    デフォで180gは決して多い量ではないため、あっという間に平らげました。

    さて、また長い道のりを引き返すことにします。

    ご馳走様でした。

    店名:【閉店】十兵衛
    住所:東京都練馬区石神井台3-24-39
    営業時間:平日11:00~15:00 土曜・祝日11:00~16:00
    定休日:日・月(年末年始除く)
    (現在変更の可能性あり)

    ※惜しまれつつも、2010年5月をもって閉店しました。


    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/19-e98af92f

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。