むさしの エン座@石神井公園 - 東京ラーメン日和

    むさしの エン座@石神井公園 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  グルメ/首都圏  »  石神井公園 »  むさしの エン座@石神井公園



    むさしの エン座@石神井公園

    訪問日2010.5.8

    RIMG0761-1.jpg

    2010年2月28日をもって、少し長い休業日に入った練馬区を代表する饂飩屋『エン座』。上石神井、武蔵関、大泉学園のどこからもアクセスが不便だった店が、石神井公園ボート池付近の『練馬区立ふるさと文化館』に、2010年3月28日新規オープン。

    店の方からわざわざ家の近所まで来ていただき、ありがとうございます。ということで、オープン当初は混んでいるという情報を耳にしていたので、少し落ち着いた頃を見計らって訪問してきました。

    RIMG0751-1.jpg

    博物館の休憩スペースのような区切り。少し、チープな気も…(笑)

    RIMG0752-1.jpg

    10:30~15:30という短い営業時間。14時過ぎに訪問しましたが、席はほとんど客で埋め尽くされています。

    ●糧うどん 800円

    RIMG0753-1.jpg

    RIMG0755-1.jpg

    練馬を象徴する大根。その葉を白い饂飩に練り込んでいるのが、緑色の饂飩。一方、ラベンダーを思わせるような綺麗な紫色。白い饂飩に紫芋を練り込んでいます。いづれも鮮やかで、ザルの上で小さな花が咲いているかのよう。

    前から変わらないのが、小麦粉「農林61号」を配合していること。中華麺に限らず、饂飩も自家製麺している一人として、農林61号の香りは魅力的。ただ、饂飩自体の味わいは変化しています。小麦粉の配合を変えているのでしょう。

    武蔵野饂飩ではなく、讃岐饂飩のテイストにシフトした気がします。喉越しは滑らか、眩いまでの色艶。ほんのりと甘く、小麦粉好きを喜ばせるような風味。

    RIMG0757-1.jpg

    RIMG0756-1.jpg

    「糧うどん」とは、しっかり水で〆た饂飩を、豚肉と油揚げの入った温かいつけ汁に付けていただきます。肉汁の脂がスープで丸く浮かび、旨味もつけ汁に染み込んでいます。やや甘味が強くなった気がします。味醂の配合の問題でしょうか。

    RIMG0758-1.jpg

    青々と生命力を感じさせるホウレン草。口直しにつまみます。

    RIMG0759-1.jpg

    薬味は刻み葱と刻み生姜。全て入れてしまうと、つけ汁の風味が損なわれると思い、少しずつ饂飩と絡ませながら啜ります。特に生姜との相性が実に良く、あくまでも脇役で有りがちな生姜が独特な存在感を出しています。

    フレッシュでありがら、辛味も風味も強く、でも饂飩の邪魔はしない感じです。

    RIMG0760-1.jpg

    最後は、つけ汁に饂飩湯を注ぎ、それを飲んで終了。絶えず客で賑わっています。テラスもあるので、これからの時期は良さそうです。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:むさしの エン座
    住所:東京都練馬区石神井町5-12-16
    営業時間:10:30~15:30
    定休日:月曜日・第一火曜日
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ
    大きい写真は東京ラーメン.comへ




    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    ホワイトプルメリアさん

    素敵なうどんや産ですね
    美味しそうなうどんです

    コメント有り難うございます。

    ポチッと応援させて頂きました。

    2010-05-14 22:27 | from ryuji_s1 | Edit

    ryujiさん

    コメントありがとうございます!

    見栄えだけでなく、味も美しいです。
    美というのは、いいモノですね~♪

    応援ありがとうございました!

    2010-05-14 22:40 | from ホワイトプルメリア

    武蔵野うどん、長らく食べてないですね…。
    久しぶりに食べたくなりましたよ。

    2010-05-15 07:55 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    武蔵野うどんの屈強なコシを、たまにふと堪能したくなりますよね。
    勿論、讃岐もいいですが、武蔵野も独特の良さがありますから、そう思うのは自然なことかと~♪

    レポートを書いているうちに、また武蔵野うどんが食べたくなりました(笑)

    2010-05-15 10:39 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/186-7bd00901

    キャッシングリファレンス
