麺屋武蔵 神山@神田 - 東京ラーメン日和

    麺屋武蔵 神山@神田 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  神田 »  麺屋武蔵 神山@神田

    スポンサーサイト


    麺屋武蔵 神山@神田

    訪問日2010.5.3

    RIMG0632-1.jpg

    GWの終わりに近づく神田の夜。驚くほど人が歩いていません。

    久々に、『ASIAN BOWL 冬蔭激城麺』を訪問すると、夜の暗闇に飲み込まれかの様に店は暗い。目標変更を余儀なくされ、向かった先は『鬼金棒』。先程とは異なり、希望の灯りがともっています。

    しかし、どうやらつい先程閉店した模様。「一から考え直し」。双六で、ゴール直前の「フリダシに戻る」のマス目に止まるように。

    下手に動いて、空腹を刺激するのは得策ではないと考え、この周辺に詳しい人に営業しているラーメン屋が無いか訊いたところ、『麺屋武蔵 神山』の名前が挙がり、早速向かいます。頼れるべきは、ラーメン仲間です(笑)

    ●ら~麺 750円

    RIMG0634-1.jpg

    大盛り無料とのことでしたが、普通でお願いしました。新宿と異なり、「あっさり」or「こってり」の選択はできないようです。

    RIMG0635-1.jpg

    RIMG0637-1.jpg

    スープは魚介が効いていますが、動物系がそれを凌ぐ感じでしょうか。背脂チャッチャッ状態。コッテリの部類にカテゴライズされるでしょう。想像以上のインパクトはなく、武蔵らしくないと言えば武蔵らしくない味わい。

    RIMG0638-1.jpg

    若干ウェーブしている中太麺。表面がツルツルしていて、喉越しは良いですが、スープをあまり持ち上げてきません。麺単独での味わいは、実に小麦の風味が香る秀逸さ。食感は適度な歯応えがあります。

    RIMG0636-1.jpg

    サラマンダーという調理器具で焼いたチャーシュー。サラマンダーという名前の響きだけ聞くと、ドラクエに出てきそうな敵の名前ですね。全パーティーに火を噴くような攻撃で。

    想像していたような香ばしさ、つまり適度に焦がした風味を感じません。トロトロしたチャーシューは、角煮に近いような味わい。

    RIMG0633-1.jpg

    淡々と食べ進めていくと、単調な味わいなので、あるターニングポイントから飽きが生じてきます。そこは、香味唐辛子を投入。注意書きを無視して、そこそこの量を入れたら、本当に辛かったです。。。

    この店の近くにあるアイリッシュパブで、エールを2パイント飲んで、帰路につきました。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:麺屋武蔵 神山
    住所:東京都千代田区内神田3-8-7
    営業時間:11:00~22:00 
    定休日:無休
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ
    大きい写真は東京ラーメン.comへ


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    こちら、ランク絶賛下降中(笑)
    やはり、毎日更新せねばと思い乍ら果たせず。
    PINTは、バイントと読むんですね。10年ピントと言ってました。享受ありがとうございます。

    2010-05-13 21:41 | from 豚骨命

    豚骨命さん

    コメントありがとうございます!

    毎日、更新せねば~ですね(笑)

    >PINTは、バイントと読むんですね。10年ピントと言ってました。
    ん? ビールの単位のことでかね。
    私の知っている範囲では、1PINTとか1/2PINTまでです。10年PINTは良く分かりません(笑)
    すみません。むしろ、私の方が教えていただけますか~。

    2010-05-13 22:04 | from ホワイトプルメリア

    武蔵は店舗ごとに味やテーマが違いすぎてなにが武蔵らしいのかも最近ではさっぱりわかりません…。

    まぁ、美味しければいいですけど。

    2010-05-14 09:02 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    他店に無いオリジナリティと完成度の高さがあれば、私は武蔵らしいという解釈にしています(笑)
    結論としては、美味しいければいい。そこに辿りつくのですけどね~。

    正直、「う~ん、どこかで食べた味だな~」と思ってしまいました。レポートにはしませんが(笑)

    2010-05-14 12:24 | from ホワイトプルメリア

    いつも

    参考にさせてもらってます!

    武蔵ですが、正直、新宿では美味しいとは全く思えず、
    神田では美味しいと思ったのですが、やはり人それぞれなんですかねぇ(笑)

    2010-05-16 22:46 | from たぬ

    たぬさん

    初コメントありがとうございます!

    >参考にさせてもらってます!
    とても嬉しいです!!! 参考になるかどうかは不明ですが(笑)

    ちなみに、神田は美味しくないとは言ってませんよ~(笑)
    ウソだろって、突っ込まれるのですが、私はラーメンに得手不得手が全く無いので。そのときの気分というのはありますが。

    美味しい、美味しくないの判断基準は、ご自身の舌が決めることですからね~♪
    武蔵は限定物に惹かれて、フラッと入店します。
    本当は、ビーフシチューラーメンを食べたかったのですが、売切れでした(泣)

    2010-05-16 23:57 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/184-993fcaf2

    キャッシングリファレンス
