煮干鰮ラーメン 圓@八王子 - 東京ラーメン日和

    煮干鰮ラーメン 圓@八王子 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  八王子 »  煮干鰮ラーメン 圓@八王子

    スポンサーサイト


    煮干鰮ラーメン 圓@八王子

    訪問日2010.5.7

    RIMG0731-2.jpg

    町田の『勇次』の暖簾を八王子に掛け直した店。それに伴い、店名も変わりました。漢字検定2級の問題に出てくる「鰮」という文字。「いわし」と読みます。

    開店して間もない時間帯のせいか、カウンターには2つの空席。でも、入店して食券を購入していると、すぐ後ろから団体客やカップル客がゾロゾロと入ってきます。裏路地にも関わらず、皆様良くご存知で。

    RIMG0742-1.jpg

    外から中の様子を伺うと、製麺室が設けてあります。

    町田時代と比較すると、店主の愛想が随分と良くなっています。何か心境の変化でもあったのでしょうか(笑)「いらっしゃいませ」の声が、外にまで聞こえてきます。撮影許可も笑顔でOKをもらいました。

    ●煮干らーめん 680円

    RIMG0732-1.jpg

    優しいヴィジュアル。料理は本当に人の性格が出るものだと、つくづく感じます。適当で粗野な性格だとしても、重要なポイントだけは大切にする人もいるし、几帳面でも抑えなければいけないポイントが、抜け落ちている人もいます。

    このラーメンから伝わってくる印象は、丁寧な折り目の正しさ。切り取り線から全くズレずに、鋏で切るのを得意としているかのように。

    RIMG0741-1.jpg

    RIMG0733-1.jpg

    「当店のラーメンは煮干しの苦味があります。予め、ご了承ください。」という表記。人の味覚はそれぞれですが、このスープを苦いと感じる人は少ないのでは。むしろ、後口がほんのり甘いと思うほど。

    まさに「鰯」、ここでの表記で言えば「鰮」で、食欲をそそられる芳香。スープを啜ると、その味わいは格別で、ピチピチとした鰮を想像させるかのようなフレッシュさ。全く生臭くない。魚は存在感を主張し過ぎず、慎ましやかな味わい。

    RIMG0738-1.jpg

    平打ちのストレートの細麺。珍しい形状では。喉越し重視の感じです。所々に星が見えるのは、全粒粉が入っているからでしょうか。

    RIMG0734-1.jpg

    RIMG0736-1.jpg

    具は、味付玉子、メンマ、そしてチャーシュー。チャーシューは3枚、仲良く並んでいます。ストーリー「三匹の子豚」とは異なり、3匹目も美味しくいただきました。癖のない旨味と、丁度良い弾力。肉汁がスープに溶け込みます。

    RIMG0740-1.jpg

    食べ終えると、こう思うのでは。「日本人のDNAを持っていて幸せだ」と。

    最後に。定休日が無いので、いきなり訪問するとフラれる可能性があります。ちなみに、今月5月は、12日(水)、25日(火)、26日(水)が休みになっているので、ご注意ください。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:煮干鰮ラーメン 圓
    住所:東京都八王子市横山町21-21
    営業時間:11:00~スープ切れまで 17:00~スープ切れまで
    定休日:不定休
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ
    大きい写真は東京ラーメン.comへ



    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    ホワイトプルメリアさん

    自家製の麺で 美味しそう
    こだわりが半端で無いようですね

    コメント有り難うございます。

    ポチッと応援させて頂きました
    下の方も

    2010-05-10 14:57 | from ryuji_s1 | Edit

    ryujiさん

    いつもコメントありがとうございます。

    食べ歩いていると、行く着く先はセルフで。ということになりました。
    どうも凝り性なタイプで、妻曰く、私はやり始めたら周りが見えなるようです(笑)

    でも、ryujiさんのレシピの豊富さも舌を巻くほどです!

    毎度、ポチッありがとうございます。

    2010-05-11 10:06 | from ホワイトプルメリア

    書かれているように、煮干しのえぐ味や苦味は全くなく、むしろ優しい感じのするラーメンですよね。
    徒歩数分の場所にあるのでちょこちょこ通っています。

    2010-05-11 17:45 | from ぽっぷ

    ぽっぷさん

    コメントありがとうございます!

    店側も謙遜して注意書きを貼っていますが、苦みやえぐみは皆無でしたね~。
    優しい味わいが、じんわり心に染み渡る感じです。滋味深く。。。

    >徒歩数分の場所にあるのでちょこちょこ通っています。
    素敵ですね♪
    そういう素敵な店の方から、どんどん自分の家の近くに集まってくればいいのに~と、常日頃思っています(笑)

    2010-05-11 18:32 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/180-86d8fe22

    キャッシングリファレンス
