白河手打ち中華そば 一番いちばん@町田 - 東京ラーメン日和

    白河手打ち中華そば 一番いちばん@町田 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/小田急電鉄  »  町田 »  白河手打ち中華そば 一番いちばん@町田

    スポンサーサイト


    白河手打ち中華そば 一番いちばん@町田

    訪問日2010.1.3

    IMG_0684.jpg

    前回の『町田汁場 塩らーめん進化』を完食後、向かった先はこの店。今年2杯目は連食。『町田汁場 塩らーめん進化』から近い場所にあるので、連食を考えている方にはオススメなルートと言えます。

    以前までは小田急線の『梅ヶ丘』駅からすぐ近くの場所に店を構えていましたが、2008年に地元の町田に移転されました。

    IMG_0695.jpg

    当方の母方の実家が福島。ご当地ラーメンとして挙げられるのが、喜多方ラーメンとこの白河ラーメンです。そして、白河ラーメンの代名詞とも言えるのが『とら食堂』。この店主は『とら食堂』出身です。暖簾には『とら食堂』の名前が刻まれています。

    梅ヶ丘のときに、2度訪問しました。そのときは、現在の店主はお父様とご一緒に厨房に立たれていました。そこで繰り広げられた親子喧嘩を目の辺りにして、その二人の仲を懸念していたのを良く覚えています。

    現在は店主一人のみ。町田に店を移したオープン当初に一度訪問したことがあるので、町田での訪問は本日で2回目になります。

    IMG_0687.jpg

    時刻は約13時30分。極端に遅い時間帯と言う訳ではありませんが、食券機には売切の文字が並びます。「和風白河新味」に狙いを定めていただけに肩を落とします。

    必然的にオーダーするメニューは限られました。

    ●手打中華そば 700円

    IMG_0688.jpg

    醤油の芳しい香りが、先ほど役目を果たしたはずの胃を膨張させます。

    IMG_0691.jpg

    IMG_0690.jpg

    スープはご覧の通り、鶏油がキラキラと美しく輝いています。

    良質な鶏の旨味に加え、まろやかな口当たりと豊富なコク。煮干出汁が効いていて、素朴でホッとする味わいです。

    IMG_0692.jpg

    麺はウェーブかつ計算されているかのように、小刻みな捻じれが生じています。

    この麺をひとたび啜れば、生きているかのように麺が口の中で動き、噛めばモチモチとすいとんのような食感を楽しめます。

    IMG_0693.jpg

    IMG_0694.jpg

    チャーシューは2種類でモモ肉とバラ肉。どちらもスモークの風味が香ばしく、違う食感と肉質を堪能できます。

    修業先である『とら食堂』をコピーしている感じではなく、そこに店主のオリジナリティが加えられています。素朴で懐かしさを感じさせますが、それでいて新鮮さも感じられる不思議な一杯です。

    ご馳走様でした。

    店名:白河手打ち中華そば 一番いちばん
    住所:東京都町田市中町1-28-24
    営業時間:11:00~14:30 17:00~麺が終り次第閉店
    定休日:水曜日
    (現在変更の可能性あり)


    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    こんにちは!

    こんにちは!TB、どうもありがとうございました。
    先日、白山で白河ラーメンを食べましたが、かなり美味しかったです。

    そういえば、ここも都内屈指の白河中華の名店ですね。
    久々に、行きたいです!

    2010-01-13 08:42 | from いけ麺@so-net

    いけ麺さん

    こんにちは。

    いつもいつもコメント&TBをしていただき、本当にありがとうございます。

    最近では東京でも美味しい白河ラーメンが食べれて嬉しい限りです。
    白山の火風鼎には一度行ってみたいと思っています! 

    2010-01-13 15:27 | from ホワイトプルメリア(管理人)

    No title

    白河ラーメン最高ですよね!
    うらやましい!
    私も大好きなんですが
    遠くてなかなか食べに行けません(>_<)
    白河ラーメンは食べれば食べるほど病みつきになる味です!!

    2011-01-09 11:55 | from もも | Edit

    ももさん

    コメントありがとうございます!

    醤油の香ばしい風味に、白河ラーメン独特のモチモチとした麺がたまらないですよね~♪

    町田は遠方のご様子ですが、ももさんに是非食べていただきたい一杯です。
    非常にクオリティの高い白河ラーメンを堪能できます!

    2011-01-09 17:29 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/18-708957c8

    白河手打中華そば 一番いちばん@町田

    1月27日(日)の昼に町田市の一番いちばんに行きました。こちらのお店は元々梅ヶ丘にあったお店が町田に移転してきて、1月25日に開店しました。自分は梅ヶ丘の頃に一度だけ食べていて、今まで食べた事のあるとら食堂系の中でも3番の指に入るくらい美味しかったと記憶してい?...

    2010-01-13 21:23 | from たけひこのラーメン全国食べ歩き

    白河手打中華ソバ 一番いちばん@町田/極上の煮干しぶっかけそば

    満場一致の「参った」ラーメンの後はこちら、白河手打中華ソバ 一番いちばんさんです。 白河ラーメンの超有名店、とら系ラーメンの総本山とら食堂で修業されたご主人により、とら食堂直伝の絶品手打ち麺が味わえるお店です。 訪問日は、5月3日です。

    2010-01-13 08:39 | from 麺好い(めんこい)ブログ

    キャッシングリファレンス
