鯛だしとんこつ 我武者羅@幡ヶ谷 - 東京ラーメン日和

    鯛だしとんこつ 我武者羅@幡ヶ谷 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/京王電鉄  »  幡ヶ谷 »  鯛だしとんこつ 我武者羅@幡ヶ谷

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    鯛だしとんこつ 我武者羅@幡ヶ谷

    訪問日2010.5.6(※現在は『我武者羅』に名称変更されています)

    RIMG0706-1.jpg

    初台のジムでトレーニングをするため、その前に近所で軽く食事を。到着時刻は11時半。パーソナルトレーナーとの待ち合わせ時間は12時半。十分時間があります。これからトレーニングを行うので、あまり重くない食事を選択すべき。

    でも何を血迷ったか、この周辺に来ると、やはりラーメンが食べたくなります。木曜日なので『裏不如帰』の日…「代休のため6日は休み」の文字。フラれて、次に向かった先は『一福』。

    この日の最高気温27℃。ジムに行く前から、相当汗をかいています。そして、『一福』も「休み」という残酷な現実を突き付けられます。ここまで来ると、意地でもラーメン以外で妥協はできません。時間は12時10分。そして、この店に辿り着きました。

    RIMG0707-1.jpg

    ランチタイムはライスがサービス。鯛出汁の豚骨スープにライスを放り込んだら美味しいだろうなぁ、という想像だけに留めて、グッと堪えます。ちなみに、糖質(ライス等)と脂質を同時に摂取すると、脂肪がつきやすくなりますのでご注意を。

    ●コク塩 700円

    RIMG0708-1.jpg

    初訪問なので、食券機の一番左上のメニューをオーダー。それが「コク塩」。粘度性が高そうです。

    RIMG0710-1.jpg

    入店と同時に鯛の香りがしまが、実際スープを飲んでみると、鯛をあまり感じません。とろみがあり濃厚さがあるにも関わらず、それほどインパクトは強く感じず。でも、これが不思議と飲み進めていくうちに、旨味がジワリと湧き出てきます。

    この遅れてくるタイミングの旨味が美味。丁寧に抽出された豚骨スープに、鯛は強く前面に出てきませんが、おそらく後ろで支えるように効いているのでしょう。そのため、上品な味わいになっています。

    ただ、塩のエッジが出汁を上まっていたので、若干出汁を感じ取りにくかったです。

    RIMG0712-1.jpg

    ストレートの麺は、細くも太くも無い中間に値します。そして、歯応えも可もなく不可も無い中間。スープとの相性は上々です。

    RIMG0713-1.jpg

    チャーシューはウェイトの半分以上が脂身で占めています。もう少し赤味の部分を食べてみないと、何ともコメントができません。

    RIMG0709-1.jpg

    具には、メンマ、茹でキャベツ・モヤシ、上から白胡麻が振りかけられています。キャベツの甘味は、ラーメン全体の印象を柔らかくさせます。総合的にみると、最初はワイルドかと思っていましたが、結論として上品な感じだったという印象です。

    パーソナルトレーナーに「昼食は何を食べましたか?」と訊かれたので、正直に10分前にラーメンを食べましたと回答。呆れ気味で苦笑い…。その後、ラーメン分のトレーニングをしたことは、言うまでもありません。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:鯛だしとんこつ 我武者羅
    住所:東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5 弓ビル1F
    営業時間:11:30~15:00 18:00~20:30
    定休日:不定休
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ
    大きい写真は東京ラーメン.comへ


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    ども、こんにちわ~
    幡ヶ谷も有名な店がいろいろあって迷いますよね。
    一福は一度しか食べてないから行きたいなあ。

    我武者羅の鯛出汁うまいですよねえ。
    僕も同じ「コク塩」を食べて、我慢できずもう一回行って「うま醤油」を食べてきました(^^

    2010-05-08 11:50 | from next | Edit

    nextさん

    コメントありがとうございます!

    幡ヶ谷は誘惑多いですね~。
    コク塩以外にも是非トライしたいし、嬉しい悩みです(笑)

    でも、トレーニング前にラーメン食べてたら世話ないですけどね(爆笑)

    2010-05-08 18:00 | from ホワイトプルメリア

    No title

    こんばんわ

    幡ヶ谷の我武者羅ですね。ここの鯛ダシはなかなかいい味わいですよね
    残念ながらもうそろそろ終了のようですが・・・

    次の生姜醤油にも期待したいです。

    あとどっかんや弥彦も気になっています

    2010-05-08 18:46 | from マイノD

    マイノDさん

    コメントありがとうございます!

    >残念ながらもうそろそろ終了のようですが・・・
    そうらしいですね…とても残念です(泣)

    たしかに、生姜醤油に期待です。でも、その前にもう一度食べたいっ!

    どっかんや弥彦に関しては同意見です♪

    2010-05-08 20:27 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/176-9be61db9

    我武者羅 幡ヶ谷駅

    先月28日水曜日夜訪問。5月初旬を持って味変更との話を聞いたので、この日は 急遽我武者羅へ 前々から気にはなっていました。 18時過ぎで店内入ると先客は2人。発券機にてうま塩を購入、携帯クーポンで味玉を付けます。 待つこと4分で注文到着です。 いただき?...

    2010-05-08 18:44 | from Ramen's Joker

    「鯛だしとんこつ 我武者羅」(京王新線 - 幡ヶ谷 : 東京都渋谷区)

    東京都渋谷区、京王新線の幡ヶ谷駅にある『鯛だしとんこつ 我武者羅』に行ってきました。 平日は「鯛出汁」の『我武者羅』、平日夜の9時くらいからは『どっかん』、土日は『弥彦』と、三つのブランドを持つお店です。 店内に入ると左に券売機があります。我武者羅の...

    2010-05-08 11:57 | from ラーメン食べたら書くブログ

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。