蕎澤@東林間 - 東京ラーメン日和

    蕎澤@東林間 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  グルメ/首都圏  »  東林間 »  蕎澤@東林間

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    蕎澤@東林間

    訪問日2010.4.30

    RIMG0530-1.jpg

    ひとえに東林間駅と言われても、その場所を特定できる方は少ないかと思います。それならば、町田駅と言えば、分かる方が一気に増えるのでは。その町田駅から小田急線で2駅目が「東林間駅」です。

    月刊誌「男の隠れ家」などにも掲載されており、十割蕎麦を出す店としてこの界隈では有名です。しかし、この地域に詳しい方で無ければ、発見しにくい場所にあります。しかも、駅から若干離れているので尚更のこと。

    夫婦二人で営んでいる小じんまりとした店。店内はテーブルは5卓。昼時になると行列ができます。当方は、11時半の開店同時を見計らって伺いましたが、前にはすでに客が待っており、ギリギリの入店。

    RIMG0531-1.jpg

    何とか入店できたものの、オーダーを取りに来る暇が無さそうなぐらい忙しそうです。先だって店側から、「順番に伺いますのでお待ち下さい。提供時間には少々お時間がかかります」と。ならば気長に待ちましょう。

    今年の玄蕎麦は「長野県伊那産」。福島産の玄蕎麦を楽しみにしていましたが、理由が理由なだけに仕方ありません。これはこれで楽しみたいと思います。オーダーを取りに来てくれましたので、要望を伝えます。

    水蕎麦ができるか確認をしたところ、「水の香りが移ってしまい、蕎麦の風味が悪くなります。」との回答。蕎麦に使う水に拘ってないのでしょうか(笑)湧き水などを使用すれば、臭みなど無いし、より蕎麦の風味を堪能できるはずです。

    ●旭若松(日本酒)600円

    RIMG0544-1.jpg

    蕎麦を一枚頼みつつ、まずは日本酒で喉を潤します。一合を常温でオーダー。琥珀色が眩しい純米酒。濃厚な口当たりでいながらも、決して飽きが来ない円やかさ。蕎麦を食べながら飲む日本酒は格別です。

    このお猪口、徳利そして、これから出てくる蕎麦を盛っている器、全て店側の手作り。最近、そういう店に出会う機会が多いです。

    ●田舎盛り 700円

    RIMG0542-1.jpg

    粗挽きした細いタイプと、発芽の中太タイプが選択できます。発芽中太をチョイス。

    RIMG0543-1.jpg

    まずは当然、蕎麦つゆには付けずにいただきます。

    喉越しは、もう少しゴツゴツしていると想定していましたが、意外と弾力に富んだ食感。写真からもお分かりのように、星がしっかりと入っています。噛むことで弾ける蕎麦の風味は強烈。

    薬味は山葵と刻み葱。

    当方の場合、蕎麦はつゆに4割程度つけて食べることが多いですが、この店での蕎麦つゆは、結構甘辛い味付。そのため、2割程度に留めます。しっかりと水切りされた蕎麦の一本一本が、その存在を主張して止まない歯触りと風味。

    RIMG0551-1.jpg

    最後は、蕎麦湯で〆ましょう。全体的に薄い。もう少しトロミのある濃厚さと、風味の強い蕎麦湯を期待していたのですが。

    蕎麦を一枚ゆっくりと味わいながら、それに合わせて日本酒を飲むという組み合わせは、当方の中での鉄板です(笑)

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:蕎澤
    住所:神奈川県相模原市南区上鶴間2-17-19
    営業時間:11:30~14:30,18:00~20:00(火・木・土曜日は昼のみ営業)
    定休日:不定休
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ
    大きい写真は東京ラーメン.comへ


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/173-0ce32432

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。