二葉 上荻店(塩ラーメン)@荻窪 - 東京ラーメン日和

    二葉 上荻店(塩ラーメン)@荻窪 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  荻窪 »  二葉 上荻店(塩ラーメン)@荻窪

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    二葉 上荻店(塩ラーメン)@荻窪

    訪問日2010.4.28

    RIMG0478-1.jpg

    駅前に放置した自転車を撤去されました。保管されている場所から引き取り依頼通知が届き、杉並区の宮前という聞き慣れない場所までバスで向かいます。周囲の迷惑も考えて、今後は気をつけようと心に誓います。

    その帰りに、荻窪でラーメンを食べます。

    RIMG0479-1.jpg

    燕三条系ラーメン」は一度食べたことがあるので、別メニューをオーダーです。

    ●塩ラーメン 750円

    RIMG0480-1.jpg

    以前までは800円でしたが、この不況下にも関わらず50円の値下げをしています。自家製麺によるコスト削減です。

    スープがなみなみと注がれます。そのスープからは、鹿児島産焼き海老をラードで揚げて香りを移すエビ油と、イワシの煮干の強い風味が漂います。

    RIMG0481-1.jpg

    RIMG0484-1.jpg

    非常に上品。香味野菜でまろやかなな味わいを演出し、えぐみを感じさせない煮干がしっかり効いています。

    若干の塩角を感じますが、これによって、出汁の輪郭を際立たせています。

    RIMG0482-1.jpg

    柚子胡椒。スープの中で一気に全部を溶かすと、柚子胡椒が全体を支配してしまうので、少しずつ溶かしました。柚子の風味、胡椒のピリッとした感じが、ここでも輪郭を際立たせます。

    RIMG0485-1.jpg

    先日の『麺屋 桑田』のときと形状が似ているストレートの細麺。これまた、断面が正方形です。啜るときの口当たりがとても良いです。しっかりと出汁を拾ってくるので、麺を食べながらにしてスープも堪能できます。

    RIMG0486-1.jpg

    いつもの通り肉厚のチャーシュー。でも、軽く歯を入れるだけで口の中でほどけていく肉は絶妙です。

    ご馳走様でした。

    店名:二葉 上荻店
    住所:東京都杉並区上荻1-16-14 武蔵館ビル1F
    営業時間:11:30~16:00 17:30~22:00 
    定休日:年中無休
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     

    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    ホワイトプルメリアさん
    ラーメンがお好きなのですね
    私も大好きです、

    イタリアン風のラーメン がんばって下さい、

    コメント有り難うございます。

    ポチッと応援させて頂きました
    今後もよろしくお願いいたします。

    2010-05-04 16:41 | from ryuji_s1 | Edit

    ryuji_s1さん

    コメントありがとうございます!って、コメント返し早っ!!!
    レポートもまだUPしたばかりなのに。
    勿論、嬉しいですけど♪

    イタリアン風ラーメンはHPで製作を公開していく予定です!

    ポチッ&応援ありがとうございます。
    こちらこそ今後ともよろしくお願いします~。

    2010-05-04 16:56 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/172-a53d0e85

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。