【閉店】麺屋 桑田@池袋 - 東京ラーメン日和

    【閉店】麺屋 桑田@池袋 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  池袋 »  【閉店】麺屋 桑田@池袋

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    【閉店】麺屋 桑田@池袋

    訪問日2010.4.30

    RIMG0565-1.jpg

    2009年10月16日オープンの店。宿題店の一つ。5ヵ月弱にして、ようやく訪問できました。桑田というネーミングは、皆様ご存知の「サザンオールスターズ」の桑田佳祐から由来しているそうです。

    看板名の横には、ギターのオブジェ。製麺所らしきところに視線を向けると、ギターを模った跡の木格子があります。入店すると、やはりBGMはサザンオールスターズ。ここで洋楽とか流れていたら、逆に面白かったですが(笑)

    先客は、Yahooの人気ブロガーさんが一人。店内は木目調で整えられた綺麗な造り。オープンして日が浅いこともあり、床や厨房もピカピカで、清潔感を感じさせます。従業員の方はお二人。

    ●ら麺 650円

    RIMG0566-1.jpg

    間違って記載しているのではなく、本当に「ら麺」というネーミングです。

    「器が熱いのでご注意下さい」というアナウンスを事前に受けます。カウンターに置かれた器を両手で持つと、本当に熱くて少々驚きました。醤油の原材料である大豆の風味が香ってきます。

    RIMG0567-1.jpg

    RIMG0569-1.jpg

    自然な味わい。派手さや強さを持ったキレなどは感じませんが、後から来る醤油のゆっくりとした旨味。甘味と若干の酸味もあるでしょうか。一口目より二口目。二口目より三口目と、回数を重ねるごとに深みにハマっていきます。

    動物系も効いていますが、やや控えめな印象を受けます。鶏油もほど良く、過剰なコクは感じません。

    RIMG0571-1.jpg

    断面が見事なまでに正方形です。ストレートの細い自家製麺。香川直送のうどん用の小麦粉を主に使用しているとのこと。うどん用ということは、中力粉なのでしょうか。モッチリとパキッとした間の独特な食感。

    店主の方から積極的に話しかけてくれます。会話の中で感じ取れたことは、その店主の人柄が滲み出てくる温和な雰囲気。それが、この麺にも表れています。優しい小麦の風味。

    RIMG0573-1.jpg

    チャーシューを真横から撮影。ご覧の通り肉厚。これほど肉厚なチャーシューなのに、口の中に運ぶと、ホロっと崩れていきます。こんな肉厚なチャーシューに、醤油のこだわり。幾ら自家製麺でも650円という価格設定は、少し低すぎるのでは…。

    RIMG0568-1.jpg

    スタンプカードをいただき、特典の詳細を丁寧に教わりました。また、店主が温和な雰囲気を醸し出しながら、つけ麺や限定メニューのポイントや味わいのご説明までしていただき、再訪意欲を高めてくれます。

    最後は、5月2日から連休に入るというアナウンスまでして下さり、無駄足を踏ませない気遣いまでしていただきました。

    どうも、お客が裏路地に一本入る場所が分からず、スルーしてしまうらしいです。当方に対しても、「迷いませんでしたか」と心配までしていただき、こちらまで恐縮してしまいました(笑)

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:麺屋 桑田
    住所:東京都豊島区南池袋3-8-3 池袋クラウンハイツ102
    営業時間:11:00~14:30 17:00~スープ切れ終了(20:00頃)
    定休日:日曜・祝日(年末年始除く)
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ
    大きい写真は東京ラーメン.comへ


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/170-fe5f5be2

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。