町田汁場しおらーめん 進化(鶏シャーシューしお)@町田 - 東京ラーメン日和

    町田汁場しおらーめん 進化(鶏シャーシューしお)@町田 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/小田急電鉄  »  町田 »  町田汁場しおらーめん 進化(鶏シャーシューしお)@町田

    スポンサーサイト


    町田汁場しおらーめん 進化(鶏シャーシューしお)@町田

    訪問日2010.1.3

    IMG_0674.jpg

    年末年始は帰省して、くつろぐのが毎年恒例。出生は横浜ですが、幼少の頃に神奈川県相模原市に移り住み、今では相模原市が実家です。そのため、本日の舞台「町田」は学生時代の思い出の場所。

    さて、今年初ラーメンのレポート。1月2日昼から年始営業をしていて、ほとんど休む暇なく営業している店に訪問です。

    IMG_0683.jpg

    この周辺は地元なので、地理関係が頭にインプットされています。だからこそ思うのが、雑誌等で記述されている徒歩15分という表現は微妙だと思います(実際は遠い)。

    特に直線距離をひたすら歩くので、なかなか辿りつけないという精神的不安が付きまとうことでしょう。

    IMG_0676.jpg

    店主は『ひるがお@駒沢大学』(夜は『せたが屋』)で修業を積まれた方です。

    IMG_0682.jpg

    店内はROCK風なワイルドな造り。ハンガー台、バッグを置く棚まで設置されていて、実に細かい場所にまで目を配られています。

    『進化のしおらーめん』と銘する張り紙からは、塩ラーメンに対する強いこだわりを感じ取ることができます。写真はピンボケして見づらいかと思いますがご了承下さい。

    ●鶏シャーシューしお 950円

    IMG_0677.jpg

    初訪問の店では、トッピングの類はあまりオーダーしない当方ですが、鶏チャーシューという響きにつられました。

    IMG_0679.jpg

    IMG_0678.jpg

    鶏油が沢山浮遊しています。スープは大切な割れ物を丁寧に取り扱うかのように、実に繊細な味わいです。そして、鶏の柔らかい旨味が閉じ込められています。

    一方で、このときは塩の尖りを若干感じました。

    IMG_0681.jpg

    ストレートの細麺。この麺が自動的に鶏の旨味と魚介の風味を運んできます。

    IMG_0680.jpg

    大4枚入っている鶏チャーシューは、噛み応えという点が秀逸で、肉の中に旨味が凝縮されています。そのため、噛むほどに鶏のエキスで口の中が満たされます。

    優しい塩味に舌鼓みを打ち、その余韻に浸り、店を後にしました。

    ご馳走様でした。

    店名:町田汁場 しおらーめん進化
    住所:東京都町田市森野3-18-17 ウイング森野103
    営業時間:(平日)11:00~15:00 18:00~売り切れ次第終了
         (日曜・祝日)11:00~18:30
    定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
    (現在変更の可能性あり)


    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    アクセスランキングに参加しませんか?

    はじめまして、
    人気ブログランキングのブログん家の管理者です。
    よろしければ、アクセスランキングに参加しませんか?
    http://www.blog-server.net/
    よろしくお願いします。

    2010-01-09 20:45 | from ブログランキング

    はじめまして

    ナリキヨと申します。
    コメント&TB頂きありがとうございました。

    進化、ホント美味しいすょね~
    ホワイトプルメリアさんの記事みて
    また行きたくなりました。

    今後とも宜しくお願い致します。

    2010-01-09 22:13 | from ナリキヨ | Edit

    こんにちは!

    こんにちは、コメどうもありがとうございました。
    しんか、徒歩では厳しいのですね。
    大きな宿題店の一つですが、参考になりました!^^;

    2010-01-10 00:10 | from いけ麺@so-net

    ナリキヨさん

    こんにちは。

    お礼のコメントありがとうございます。
    実家に帰った際は再訪しようと考えています~♪

    こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

    2010-01-10 00:19 | from ホワイトプルメリア(管理人)

    いけ麺さん

    こんにちは!

    コメントありがとうございます♪
    辿りつけるかどうか不安と闘いながら、ひたすら歩くにはまだ寒すぎるかもしれませんねw

    町田近郊にお寄りの際は是非一度足を運んでみて下さい!

    2010-01-10 00:23 | from ホワイトプルメリア(管理人)

    こんにちは。

    コメントありがとうございました。

    進化さんにはまだ1回しか行ってないので
    今度は鶏チャーシューにしようかと楽しみにしてました。
    参考にさせていただきました(^-^)/

    2010-01-11 13:28 | from tetsu

    tetsuさん

    こんにちは!

    コメントありがとうございます。
    鶏チャーシューの響きが妙に気になったもので♪
    鶏を十分に堪能できますよ!

    testuさんの「雷文」の連食は参考になりました。
    この日私は「一番いちばん」との連食をしました~。

    2010-01-11 21:47 | from ホワイトプルメリア(管理人)

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/17-7fd21566

    町田汁場 進化@町田

    進化@東京都町田市 以前、いつだったかなぁ… 「雷文」に行った2件目にこちらに行こうとしたら 臨時休業でフラれたんです…(ノ∀`) もう、その時から来たくて来たくてw どうやら半年ぶりのリベンジでした。 券売機は→こちら←ブレブレですw 注文したのは2本の?...

    2010-01-09 22:11 | from 辻堂・賃貸 ラーメン不動産屋

    キャッシングリファレンス
