最近ふと思うこと(2) - 東京ラーメン日和

    最近ふと思うこと(2) - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  管理人の部屋  »  独り言 »  最近ふと思うこと(2)

    スポンサーサイト


    最近ふと思うこと(2)

    独り言です。

    この前の『市屋麺』という新店での裏話です。

    格闘家のホーストが横入りして入店したので、後で食事をしている最中に、つたない英語ながら「オランダでも横入りして、食べたりするの?」といったニュアンスで話しかけたら、少しムッとして、自分は言われてここに来ているんだと言われました。

    外で写真撮影を依頼したら、他の人とは撮っていましたが、私は拒否されました(笑)

    そもそも、それを止めない店側のモラルに首を傾げますが。

    例えば、渋谷の有名店Sとかは、レポートにすらしてません。あまりに見下した横柄な店主な態度に、思わず「表に出ろ」と言ってしまいました。この言葉遣いは、少々乱暴かもしれません…。

    でも、その返しの言葉で驚くような発言が。「仕事をしてるから出れる訳ないだろ。お前にラーメン食ってもらわなくても、ウチはやっていけるんだよ」と言われる始末。

    いや…言われなくても、食べないし。そもそも、私語しているぐらいだから、「全然、外に出る時間あるでしょ」って言いたくなりました。でも、これ以上話しても無駄だから、何も食べないで帰りましたけど。

    あっ、一応オーダーしているので、千円札一枚置いて帰りましたが(笑)


    こちらとしても、最初からクレームをつけるつもりはないし、何も喧嘩腰で話しかけません。Sとは別に、あくまでも仮の話ですが、提供時間が遅れたり、順番を間違って提供したりしても、人間だから間違いがあるので、そんなことにいちいち腹は立てません。

    それは理解しています。ただ、配慮や頭で考えることが必要かと。

    提供時間が異常に遅れたのであれば、その理由を知りたいから訊く訳です。順番を間違ったのであれば、違いますよねと指摘します。それを言い訳や、的を得ない回答が返ってくるので、最終的にクレームになってしまう訳です。

    話が長くなりそうだから、この辺で独り言を止めて寝ます。

    これまた論じ合うつもりが無いので、コメント欄は差し控えさせていただきます。


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    キャッシングリファレンス
