【閉店】十兵衛(油そば)@大泉学園 - 東京ラーメン日和

    【閉店】十兵衛(油そば)@大泉学園 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  大泉学園 »  【閉店】十兵衛(油そば)@大泉学園



    【閉店】十兵衛(油そば)@大泉学園

    訪問日2010.4.24

    RIMG0378-1.jpg

    最近、自宅からこの店までの近道を発見したことにより、自転車で15分ぐらいで到着可能になりました。土・日曜日は15時30分まで営業しています。家を15時15分に出て、暖簾を外す準備をしていたところに滑り込みセーフです。

    この日は何となく油そばの気分。

    ●油そば 700円 + 大盛 100円

    RIMG0379-1.jpg

    太麺狙いでしたが、この日は売切れのため中太麺のみ。

    中太麺と言いつつも、客観的にはそれほど太い部類には入りません。油そばは厨房でしっかりと絡ませてから提供されます。

    RIMG0382-1.jpg

    RIMG0386-1.jpg

    豚骨のコクと油が程良く絡んでいます。酢とラー油があらかじめ加えられ、酸味と辛味がデフォで調えられています。そのため、自分好みの味に仕立てることはできません。塩分は一般的な油そばとしては控えめです。

    RIMG0383-1.jpg

    薄いですが、良質のチャーシュー。

    RIMG0384-1.jpg

    具材はナルト、メンマ、海苔。

    RIMG0385-1.jpg

    つけ麺でスープ割をするときは、通常「和風スープ」か「豚骨スープ」の二者選択をせまられますが、油そばは最初から「和風スープ」がお膳に乗って提供されます。

    無添加ながら、魚介の旨味を丁寧に抽出された味わいは奥深さを感じます。

    RIMG0387-1.jpg

    最後は残ったスープと残った麺を絡めて、プチラーメンの完成。スープの底にブラックペッパーが大量に沈んでおり、その辛さに咳き込みます。ブラックペッパーが強いために、魚介の風味は感じ取りにくいかもしれません。

    そして、食事を終えたら15分で帰宅。往復で計30分。店滞在時間15分程度なので、その時間を合計にすると45分。非常に早いです。

    ご馳走様でした。

    店名:【閉店】十兵衛
    住所:東京都練馬区石神井台3-24-39
    営業時間:(平日)11:00~15:00 
         (土・日・祝日)11:00~15:30
    定休日:月曜日(年末年始除く)
    (現在変更の可能性あり)

    ※惜しまれつつも、2010年5月をもって閉店しました。

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    こんばんわ

    おぉ十兵衛ですか。自分はこのお店は長年の宿題店なので・・・
    今月末には行きたいと思っているのですが

    さすがにやはり麺が美味しそうですね。

    ここから巣立った彩流やうさぎやがかなり好みだったので
    自分にも合いそうです。

    2010-05-01 19:12 | from マイノD

    マイノDさん

    コメントありがとうございます!

    長年の宿題店は、誰しも抱えているものです。
    それが積年すると、新店がドンドンできているうちに、解くことのできない宿題になっていたりして(笑)

    麺の形状は選択肢の幅が広いので、そのときの気分で選択できるのがメリットです。太麺の方から無くなる頻度は高いです。

    >ここから巣立った彩流やうさぎやがかなり好みだったので
    確かに、マイノDさん同様、私も好きな店です。
    加えて、ここから巣立った田無の『麺家 宝』なども、個人的には好みですね~♪

    2010-05-01 20:34 | from ホワイトプルメリア

    No title

    こんばんわ

    ラーメンデータバンクの情報で挙がっていたので
    確認してきましたが、今月限りで閉店のようです。

    スタンプもすでに終了のようです。ポイント清算のみは出来ます。

    もし食べ納めをするのであればお急ぎで!!

    2010-05-05 18:05 | from マイノD

    マイノDさん

    コメントありがとうございます!

    >今月限りで閉店のようです。
    何ですとっっ!?

    物凄い近所に居ながら気付きませんでした…。
    ナイス情報提供ありがとうございます。というか、良い情報なのか判断に迷いますが。

    食べ納めすべきですね。早速、今週行っていきます♪

    2010-05-05 18:28 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/163-585fb48b

    キャッシングリファレンス
