麺や 河野(味玉らーめん)@中村橋 - 東京ラーメン日和

    麺や 河野(味玉らーめん)@中村橋 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  中村橋 »  麺や 河野(味玉らーめん)@中村橋

    スポンサーサイト


    麺や 河野(味玉らーめん)@中村橋

    訪問日2010.4.21

    RIMG0329-1.jpg

    自転車で店に向かいます。19時20分に到着。

    最近、すでに行列ができているという口コミが広がっているので、並ぶのを覚悟していました。しかし、いざ来てみると、あまり人の気配を感じません。店内には客が二人。一人は出ようとしている寸前です。

    ●味玉らーめん 750円

    RIMG0330-1.jpg

    明らかに、以前食べたときとは明らかに異なる色合い。

    IMG_2133.jpg

    真上が前回です。

    RIMG0337-1.jpg

    白湯とまではいきませんが、以前の清湯とは異なり茶濁しています。一口飲んでみると、その鯖節の強さに驚きます。鯖節の種類と火加減を変えていることは明白です。

    それでも河野店主に確認したところ、やはり以前とは異なる鯖節を使用しているそうです。脂肪分が高い鯖節を使用していて、鯖節の濃い脂を抽出するため、必然的に火加減を強めにしています。

    RIMG0331-1.jpg

    オープン当日のスープとは全く別物。スープに自分の色を出していきたいという気持ちが伝わってきました。ただ、バランスは崩れているというか個性が強いというか言葉の選び方に迷います。

    以前の丸い味わいは消え、鯖節によってコクを生み出すと同時にサバサバ感たっぷりでカドが立っています。

    RIMG0335-1.jpg

    麺に関しては、相変わらず温かみに溢れた小麦粉の風味がある味わいです。麺の厚みは無くなりました。

    RIMG0333-1.jpg

    そして、残念ながら、チャーシューもまた厚みが無くなりました。

    RIMG0336-1.jpg

    トロトロな黄身。黄身はスープに流れ出るほど、生に近い状態です。

    全体的に何とか現状を打破しようと、模索しているような感じが味に出ています。そういう前進あるのみの姿勢は好感が持てます。おそらく、来月に訪問するときにもまた、表情の異なるラーメンに仕上がっていることでしょう。

    ご馳走様でした。

    店名:麺や 河野
    住所:東京都練馬区中村3-13-10
    営業時間:11:30~13:30 17:00~20:00(トータル50食限定)
    定休日:不定休
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    私が2度目に伺ったときは…

    ご無沙汰です!

    確かに、鯖が出すぎている感はあります。
    でも、それも含めて私は好みですけど…

    ただ、このスープの色は、おかしいですね…
    私が2度目に伺ったときは、最初のときと同じスープの色をしていましたけどね…
    もちろん鶏清湯のスープでした。

    次回に行かれるちきには「塩ラーメン」が完成しているかもしれません…

    2010-05-05 18:08 | from ramen151e | Edit

    ramen151eさん

    コメントありがとうございます!

    お久しぶりです。
    サバサバした感じは、個性が出ていて面白いですね。

    清湯スープでしたか。私のときは、かなり白濁していて驚きました(笑)
    サバサバした塩ラーメンも楽しみですね~♪

    2010-05-06 08:19 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/161-8a3b1c93

    キャッシングリファレンス
