中国家庭料理 楊 池袋店@池袋 - 東京ラーメン日和

    中国家庭料理 楊 池袋店@池袋 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  池袋 »  中国家庭料理 楊 池袋店@池袋

    スポンサーサイト


    中国家庭料理 楊 池袋店@池袋

    訪問日2010.4.17

    RIMG0206-1.jpg

    場所は、『蒙古タンメン 中本』のすぐ近くに位置しています。最近、石神本に連続掲載されているので訪問してみようと。中休みに入る15時ギリギリに滑り込み。当方と同じタイミングで、一組のカップルも入店。

    ラーバカ一代のオフ会に行く前に寄りました。

    RIMG0207-1.jpg

    4人掛けのテーブルが5卓。従業員はフロアに男性一人、厨房も男性が一人。

    RIMG0208-1.jpg

    オーダーするメニューは、入店する前から決定していましたが、一応メニューに目を通します。

    ●汁なし坦々麺 780円

    RIMG0209-1.jpg

    メニューには、「初めてオーダーする客は、辛さ控えめをお勧めします」というような記載事項が明記されています。

    パスタ皿のような器に盛り付けられて提供されます。この状態では、さほど辛そうな雰囲気は伝わってきません。

    RIMG0211-1.jpg

    些細なことかもしれませんが、皿の周りに付着したタレを拭きとっただけでも、印象は大きく変化すると思います。

    麺だけ食べてもコシがある訳ではなく、味わいがある訳でもなく、これと言った特長はありません。

    RIMG0214-1.jpg

    とにかく混ぜて味を絡めます。そして混ぜて引きで撮影すると、やはりパスタ皿に盛られたボロネーゼにしか見えません。麺を啜ると、まずは辣の刺激的な辛味を感じます。

    RIMG0213-1.jpg

    ピーナッツは香ばしいながらも、特有の油脂分も手伝って、巷の油そばよりもオイリー。そのうえ、味も濃厚なために口当たりが重く、終盤になると少し飽きが生じてきます。そこは、卓上にある黒酢を入れることで緩和。

    RIMG0212-1.jpg

    肉味噌は芳醇な香りとコクが凝縮された塊。

    麺の下にあるタレは少し味が濃いめです。そこは青梗菜がアクセントになるのですが、もう少し量があると更に緩和されたと思います。

    RIMG0217-1.jpg

    辣の辛味、油の重みまでは大丈夫でしたが、最後の麻である花椒の痺れは強烈でした。痺れの余韻がいつまでも続き、気付くと頭皮、腕、額などから汗が吹き出します。

    スープオフの本格派四川坦々麺をいただき、少し寒い外に出ても汗は全く制止せず。このとき、データのバックアップが読み取れなくなるとはつゆ知らず…。

    ご馳走様でした。

    店名:中国家庭料理 楊 池袋店
    住所:東京都豊島区西池袋3-25-5
    営業時間:11:30~15:00 17:30~24:00(LO22:30)
    定休日:不定休
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    ここにはちょくちょく飲みにも来てましたが、最近はご無沙汰です。
    予約しないとなかなか入れないんですよねぇ。

    こちらで汁なしを食べて以来、すっかり汁なしにハマっちゃったんですよねぇ。また来たいです♪

    2010-04-29 20:17 | from somenman

    somenmanさん

    コメントありがとうございます!

    予約しないとなかなか入れないとは初耳でした~。
    平日の昼間ギリギリの時間だったので、すんなり入れたのですね。

    汁なしはハマりますね♪
    しかも、麻婆豆腐とかも花椒が効いていないと、物足りなく感じてしまいます。
    四川料理はいいですね~。

    2010-04-30 21:27 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/158-9cffdba9

    キャッシングリファレンス
