来来来@三軒茶屋 - 東京ラーメン日和

    来来来@三軒茶屋 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東京急行電鉄  »  三軒茶屋 »  来来来@三軒茶屋

    スポンサーサイト


    来来来@三軒茶屋

    訪問日2010.4.19

    RIMG0294-1.jpg

    課税証明書が必要となり、近くの区役所で申請を。でも、申請書を書いている途中、ふと気付きました。練馬区に住み始めたのは、昨年の半ばだったという事実。…だったら駄目でしょ。一応、窓口で確認。やはり、駄目でした。

    ということで、昨年まで住んでいた世田谷区へ電車で向かいます。世田谷区で一番近そうな役所は三軒茶屋だと思い、池袋まで出て、山手線で渋谷。最後は田園都市線に乗り換えます。意外と遠い…。

    RIMG0289-1.jpg

    二子に住んでいたころは、仕事帰りに三軒茶屋に立ち寄っていました。途中下車をしては夕食を。つい昨年のことですが、何だか懐かしい。せっかくここまで来たので、馴染みの店に向かいます。

    『baker bounce』。ここのバーガーは大好きで、通い詰めていました。実は、ラーメンと並行して、バーガーもこよなく愛するバーガーマニア。大手のバーガーチェーン店に行くことは皆無ですが。

    チーズバーガーをチェダーでセレクトし、あとはモントレージャックをトッピングしてダブルチーズ。アボガドも贅沢に入れましょう。グリル系は、ホットベジタブルサラダをチョイス。そして、アボットエールで合わせよう…

    というメニュー構成まで考えていたのに、まさかの「CLOSED」の文字。17時営業と思い、それに合わせてジャストに到着したのですが、正確には17時半からの営業。空腹なため、その30分が待てなく、別の店に行くことを決意。

    RIMG0290-1.jpg

    茶沢通り沿いで、偶然発見した立て看板。気になります。

    RIMG0291-1.jpg

    RIMG0292-1.jpg

    穴場の店発見かと思いきや、また「CLOSED」の文字。

    肩を落としながら、茶沢通りを引き返していると、『baker bounce』に行くときは暖簾が出ていなかった『来来来』が開店した模様。久々なので、引き寄せられるように入店。

    RIMG0295-1.jpg

    懐かしい。野菜不足のときは、妻と一緒にここでよく食べたものです。肉が食いたければ、『baker bounce』。夜に軽く飲みたいときは、『臥龍』で鶏をつまみながら、ハートランドといった感じで。

    「横道坊主」。むしろ、このバンドの方が懐かしい。中学生の頃、アルバムを購入しました。この店と同じ年にデビュー、そして同じ出身の長崎。でも、たしかバンドの方々、もう50歳ぐらいですよね…。格好いい年の取り方です。

    ●ちゃんぽん 850円

    RIMG0296-1.jpg

    いい加減、麺の話に戻しましょう。なみなみと注がれたスープ。山のような野菜と海鮮。

    RIMG0300-1.jpg

    将棋崩しのように、どこから箸をつけてよいのか迷います。でも、まずはスープから。

    RIMG0306-1.jpg

    う~ん、相変わらずブレが激しいですね(笑) でも、それがたまらなく好きなわけで。

    夜営業の開始直後なので、スープがクリア。これが閉店間際に行くと、煮詰まっていて豚骨が濃厚になるので、それを敢えて狙っていくときもありました。時間帯を変えて、味わいの変化を楽しむことができるのも乙。

    海鮮類と豚肉の旨味がギュッと濃縮。薄口醤油がほんのり効いていて、野菜の甘味もスープにしっかり出ています。この日の砂糖の量は少なめな感じで、丁度良い甘さ。

    RIMG0305-1.jpg

    コシという概念は取り払って味わう麺です。もし、モチモチとか、屈強なコシのある麺を好む方にはオススメできません。食感としては、ポクポクとしています。最初は驚きましたが、本場の長崎で食べたときもこんな感じでした。

    RIMG0303-1.jpg

    長崎旅行をするときに、オススメの店を親父さんに訊いたら、「どこでもウチより美味しいですよ」と回答してくれたことが印象的です。いつも、一人で切り盛りしていたのに、この日は一人の若い従業員の方が手伝っていました。

    ここでの食事は、一日に必要な野菜の摂取量を十分補給した気分になります。今の練馬区の暮らしも快適ですが、世田谷区での暮らしを思い出すと、そこで出会った色々な店の方々の顔が思い浮かびます。この店もその一つでした。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:来来来
    住所:東京都世田谷区太子堂4-27-10
    営業時間:(平日)11:30~15:00 17:00~21:00
         (日・祝日)11:30~21:00
    定休日:5・14・15・25日
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ
    大きい写真は東京ラーメン.com


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/154-f2090fac

    キャッシングリファレンス
