【限定】麺や 七彩@都立家政 - 東京ラーメン日和

    【限定】麺や 七彩@都立家政 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/西武鉄道  »  都立家政(麺や七彩) »  【限定】麺や 七彩@都立家政



    【限定】麺や 七彩@都立家政

    訪問日2010.4.20

    RIMG0307.jpg

    第3火曜日は『麺や 七彩』の月で唯一の休業日。しかし、この日だけにしか提供しない限定のために営業します。その限定を求めてシャッターで行きましたが、先客はすでに3名並んでいました。

    この日の限定は15食。麺の増量も通常のラーメンと変わりなく対応してくれます。ただ、茹でる直前に確認した麺は、明らかに通常のものとは異なります。

    ●合鴨そば 1,000円(中盛 200g)

    RIMG0309-1.jpg

    キラキラ光る清湯スープ。軽くウェーブした細麺。合鴨が1,2…4枚。視覚で味わえるような綺麗なヴィジュアルは健在です。

    照明の光に照らされた眩い色のスープに、鴨から滲み出ている油を綺麗に映し出しています。そして、ふわりと鼻を撫でるような醤油の香りは柔らかく膨らみがあります。

    RIMG0310-1.jpg

    合鴨のミンチを使用した清湯スープ。タレにも一工夫。一旦、合鴨を醤油で煮出す仕込み。スープから醤油ダレまで合鴨一色。

    RIMG0311-1.jpg

    味は複雑な迷路のように入り組んでいるのですが、感じるものは単純明快で美味しいという味覚。通常の鶏より甘くて軽みがあり、ふっくらとしていて慈愛を感じさせます。ただただ、体が鴨のエキスを更に欲しいと要求します。

    控えめで慎み深く、内に秘められたその味わいです。甘味や旨味が喉を過ぎると、ほのかな塩味が余韻を少し残して消えていきます。この店には限界の底が全く見えません。

    RIMG0314-1.jpg

    普段使用している麺ほど、揉み込むことなく茹で始めます。軽くウェーブした中細麺。正直、麺の量は中盛200gでは足りませんでした。大盛250gにすれば良かったと後悔したほど、この麺もまた美味。

    繊細で洗練された上品なスープだけを飲むと純和風な味わいですが、麺を啜って噛みしめると、そこはやはりラーメン。そのギャップがまた堪らなく、大人の弱い部分をくすぐるテイストです。

    RIMG0316-1.jpg

    鴨に葱を背負わせて、撮影しました。葱の時期は過ぎているはずなのに、この葱には甘みがあって、軟らかく、それでいて焼いた香りがなんともいえません。

    RIMG0318-1.jpg

    空心采。色鮮やかで、葉の水々しさ、茎のシャキッとした歯応え。

    RIMG0317-1.jpg

    主役の合鴨。1枚丸ごと口に運びます。野生と優雅が同居している富。大人の愉悦。

    軽くローストされた鴨は、実に香ばしく、弾力豊富な鴨の肉に歯を入れることで鴨肉の絶品なエキスが出てきて、口内に至福をもたらします。鴨と一緒に絡んできた笹切りの葱。やはり、鴨と葱の相性は抜群です。

    RIMG0319-1.jpg

    このラーメンには1,500円ぐらい払ってでもいいから、再食することを切望しています。定番メニューにして欲しいと思うほど、完成度の高い一品です。

    空になった器がそれを物語っていることは言うまでもありません。

    ご馳走様でした。

    店名:麺や 七彩
    住所:東京都中野区鷺宮3-1-12
    営業時間:11:30~16:00頃(1日限定100食)
    定休日:第3火曜日
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    芸術作品ですね!

    HDD崩壊、大変でしたね。ワタシも全く同じ経験があるので、お気持ちは分かります。お察し申し上げます。

    今回の七彩の一品は、奇跡の芸術作品ですね!写真だけで、溜息が出てきます。
    ビジュアルも美しくて、美味しいんでしょうねー!(^。^)

    2010-04-22 00:00 | from いけ麺@so-net

    いけ麺さん

    コメントありがとうございます!

    HDDのクラッシュは精神的に…。やはり、同じ体験をしたもの同士分かる痛みなのですね。

    今回の一品は、いけ麺さんがおっしゃるように、奇跡の芸術作品です。
    食べる前からエアー食事をして、美味しいとつぶやきそうでした。

    実際、半端なく美味しかったです!!!

    2010-04-22 10:58 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/153-adc60af3

    キャッシングリファレンス
