づゅる麺 池田(塩らーめん)@目黒 - 東京ラーメン日和

    づゅる麺 池田(塩らーめん)@目黒 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  目黒 »  づゅる麺 池田(塩らーめん)@目黒

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    づゅる麺 池田(塩らーめん)@目黒

    訪問日2009.某月

    CA261026.jpg

    目黒も立派なラーメン激戦区。現在、『づゅる麺 池田』はその先頭を走っていると言っても過言ではないでしょう。権之助坂を下りきる途中の右側にアーケードがあり、その一角に店を構えています。

    以前、彼女が『ラーメン二郎 目黒店』の真裏に住んでいました。その彼女が現在の妻。『づゅる麺 池田』がオープンする前から何度も通っていた道だけに、何だか懐かしい気分になります。

    ●塩らーめん 780円

    CA261017.jpg

    器が綺麗。具材の色のコントラストが良く、丼全体が華やかに彩られています。

    CA261018.jpg

    濃度が高く、スープを舌に乗せるとまとわりつくような濃厚な口当たり。口に含めば、豊富な鰹節等の香りがフワッと鼻から抜けていきます。

    塩気は弱く、鶏の出すまろやかなとろみが、綺麗にカドを取り除いています。

    CA261019.jpg

    CA261020.jpg

    小麦粉をダイレクトに感じる麺は、しっかりとしたコシと歯ごたえが秀逸。国産小麦のブレンドの仕方が見事です。

    今回使用されている麺の太さは、「らーめん」に関して言えば「切り刃16番」。

    これってどれくらい?と思われる方のために、最後に蘊蓄を少々。

    CA261021.jpg

    麺のサイズというのは製麺機に装着されている切り刃によって決定しています。では、その切り刃の番号がどのように決まるかと言うと、30mmの幅の中で何本の麺ができるかということです。

    切り刃が16番となると30mm÷16mmなので、麺の太さが1.875mmという計算です。つけ麺は14番なので、30mm÷14mmで約2.14(小数点第3位四捨五入)mmとなります。以上、説明を終わります。

    ご馳走様でした。

    店名:づゅる麺 池田
    住所:東京都目黒区目黒1-6-12
    営業時間:11:00~15:00 18:00~23:00
    (昼、夜共にスープ無くなり次第閉店)
    定休日:年中無休(年末年始除く)
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/15-e7e07041

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。