一刀斎@相模大野 - 東京ラーメン日和

    一刀斎@相模大野 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/小田急電鉄  »  相模大野 »  一刀斎@相模大野

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    一刀斎@相模大野

    鄙訪問日2010.4.18

    RIMG0250-1.jpg

    日曜日、一本の着信があり、その発信元を確認すると母親からでした。何事かと思い、その電話に出ると、「昨日から田舎(福島)に帰っているの。で、鍵を閉めたかどうか忘れたから、見に行ってきてくれる?」。

    …。田舎に帰っている。そこまでは問題ありません。でも、そのあとに続く、鍵の閉め忘れの確認は何でしょう。ただでさえ、先日の一件で憔悴しきっているのに、親からは訳の分からない頼まれ事をされる始末。

    ここまで来ると、もう自棄になります。1時間半かけて、誰もいない実家に帰り、ドアノブを引きましょう。不平を言いながらも、その依頼事を受諾する自分は親孝行者。

    結論としては、きちんと閉まっていました。せっかく帰省したので、仏壇の前の父親に手を合わせて、「今日も元気にラーメンを食べています」と報告。そして、帰りは地元でラーメン。

    で、この店。痒いところに手が届くのが、地元のいいところです。大野光正氏が店主を務める有名な店。何が有名かと申しますと、ご存知の方も多いかもしれませんが、『ザ・自作ラーメン』の創立者。久々の訪問です。

    RIMG0260.jpg

    少し不満事を書き過ぎました。いざ本題へ。最近は通し(夜営業はなくなりました)で営業しているのをリサーチ済み。客がいなそうな午後4時という時間帯を狙って訪問。見事、客は自分一人。ここでは食券機が無いので、口頭注文。

    ●らーめん 650円

    RIMG0253-1

    来るたびに、デフォのラーメンが変わっています。何事にもチャレンジする精神は素晴らしいです。前回は、煮干による清湯スープでしたが、今回は豚骨と鶏ガラを使用した白湯スープ。香味油に使用している魚介の風味が強いです。

    RIMG0254-1.jpg

    まずはスープを一口。動物系の臭みは無く、かなりマイルド。むしろ、魚介系が風味同様に、味の強さを占めています。特にアジ煮干。これが、動物系を凌駕しています。フィニッシュは、二ボニボ感というかエグミが支配。

    個性という面では、これが狙いのかもしれません。振り返ってみると、動物系は何処に行ってしまったのかと、考えてしまいます(笑)

    RIMG0258-1

    RIMG0259-1

    ズンズンと近寄って意味もなく撮影。ピロピロとした平打ち麺。小麦は「麺ノ鄙歌」と「ふよう」をブレンド。香りと艶が特長的な麺に仕上がっています。食感も弾力に富んでいて、味わい深い点が秀逸。

    RIMG0257-1

    RIMG0255-1

    デフォでも、半分の味付玉子がついてきます。嬉しい限り。チャーシューは薄切りが2枚。具に関しては、スープ同様に淡白な味付。総じて、ヴィジュアルでは濃厚と見られた白湯ラーメンは、ライトな感じでまとめられています。

    相模大野駅は、以前も大規模な工事で手を加えられました。しかし、さらに着々と都市開発が進められ、大きな変貌を遂げる予感。おかげで、相模大野駅までの道のりは、迂回させられて面倒なことに。

    住所を書いていて、ふと思ったのが、ついに我が街相模原も平成22年4月から政令指定都市の仲間入り。大きく発展したものです。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:一刀斎
    住所:神奈川県相模原市南区相模大野6-18-11
    営業時間:11:30~売り切れまで
    定休日:火曜日・水曜日
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ
    大きい写真は東京ラーメン.com


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/149-cf0502a1

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。