【新店2010】市屋麺@不動前 - 東京ラーメン日和

    【新店2010】市屋麺@不動前 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東京急行電鉄  »  不動前 »  【新店2010】市屋麺@不動前



    【新店2010】市屋麺@不動前

    訪問日2010.4.10

    RIMG0140-1.jpg

    この日は、本日オープンの店『市屋麺』に訪問。当方が二子玉川に住んでいたとき、時々飲みに行っていた用賀の焼き鳥屋『市屋苑』の店主である鈴木健氏が代表者となり、市屋麺を立ち上げました。

    市屋麺(ICHIOKUMEN)と書いて「いちおくめん」と読みます。

    RIMG0141.jpg

    重鎮Fさんが店から2番目に出てきて「こんにちはっ」。昨日一緒に飲んだばかりの仲良しブロガーの方にも「こんにちはっ」。

    そして、二週間ぶりにお会いした偉大なラーメンマンさんにも、ご挨拶を。偉大なラーメンマンさんは、結局店の中で隣同士の席になりました(笑)『なわて』に連食するとおっしゃられていました。当方は少し足をのばして、久々の『びぎ屋』で連食。

    RIMG0142.jpg

    この方はゲストとして来訪されていました。

    RIMG0144.jpg

    高田延彦氏率いるUWFの関係者である鈴木健氏が、飲食店の業界に飛び込んできて12年。その2号店として、今回オープンしたのがラーメン屋。東京に移転するため閉店した、ひるがお新宿御苑店の元店主天野氏が店長という位置づけ。

    オープンは11時ですが、食券機の不具合により開店時間に間に合わなかった模様。客が流れ始めたのは、11時半頃からでしょうか。おまけに、ホーストは途中からの出現ですが、待っている客を飛ばして入店。こういうのはどうかと…。

    何だかお祭り騒ぎで、結局、自分は12時頃の入店になりました。

    RIMG0145.jpg

    RIMG0146.jpg

    お冷を出されるより先に提供された生ビール。これはサービスです。遠慮なくいただきます。実に嬉しいサービス♪

    ●塩ラーメン 750円

    RIMG0147-1.jpg

    淡い清湯。完全に透き通ってはおらず、黄金色がかっています。器とラーメンとの色彩のバランスは微妙ですが(笑)

    RIMG0150-1.jpg

    表面に薄らと張っている鶏油。コクを演出。

    RIMG0151-1.jpg

    ひるがおをリンクさせる味わいを感じさせますが、でも微妙に異なるテイストで仕上げています。鶏ガラが縁を綺麗に取り除いて味は丸く、煮干の風味。また、海産物の旨味。鶏の扱いは丁寧。

    RIMG0152-1.jpg

    ストレートの中細麺。ひるがおの仕様とはベクトルが異なる気が。デフォの量は150gとのこと。耳で聞く以上のボリュームを感じます。喉越しが良く、味わいと言った点ではインパクトは残らない方です。

    RIMG0153-1.jpg

    町田汁場しおらーめん 進化』のshinさんの味を彷彿させる鶏チャーシュー。元を辿れば、shinさんはひるがお新宿御苑店の初代店長という共通点もありますし。歯応え、弾力ともに秀逸で、噛めば噛むほど鶏の旨味を堪能できます。

    RIMG0149-1.jpg

    長い穂先メンマは塩味で調えられているのでしょうか、薄味でやや甘めの味加減。硬軟ほど良い歯応え。

    やはり酒を飲むと、味覚が麻痺してしまいがちです。いつもより味のレポートが少ないのは、きっとそのためでしょう。ただ不動前…結構家からアクセスが大変なので、連食になりがちです(笑)

    それにしても、書こうとしているレポートが山ほど残っています。と言っても、毎日30分ぐらいでサクッと書いているのですが。

    RIMG0139.jpg

    帰りはまだ散らずに咲いている綺麗な桜並木を通って、次へと向かいます。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:市屋麺
    住所:東京都品川区小山台1-33-11
    営業時間:11:00~15:00 17:00~22:30
    定休日:不明
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ



    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    No title

    こにちは^^
    行かれたんですね^^
    自分は3番目に並んでたんで開店時に入れて、店内で券売機トラブルとか
    色々見てました^^
    結構好きな味でした、ここ

    どうでもいいけど、ホワイトプルメリアさん、同い年です^^

    2010-04-11 13:10 | from | Edit

    ゐさん

    コメントありがとうございます!

    鶏を丁寧に扱っている印象でしたよ。
    何だかトラブルが大変みたいだったそうで。おまけに祭りみたいになっていましたね。

    同い年とは…どうでも良くなく、それは大いなる発見ですよ(笑)

    2010-04-11 14:32 | from ホワイトプルメリア

    No title

    はじめまして!!!極近所に住んでいながら
    なんとな~く足が向かず…これから行ってきます!!!

    画像がモノ凄く綺麗ですが、カメラは何を使ってますか?
    よかったら是非教えて下さいm( )mではでは。

    2010-04-11 19:07 | from かむろ坂煙雄

    かむろ坂煙雄さん

    コメントありがとうございます!

    はじめまして&ようこそ~。
    こんな素敵な場所に住まれているとは、羨ましい限りです♪
    この店は不動前駅から意外と遠く感じました。桜並木の上り坂をひたすら登って(笑)

    画像の件ですね。褒めていただきありがとうございます。
    どうような目的かによって、カメラを変えています。
    最近(2010年3月末)までは「IXY DIGITAL 25IS」by Canonを使用していました。これでも十分綺麗に接写が可能です。
    2010年4月からは「CX3」by RICOHに変更しています。これは1cmまでのマクロ撮影が実に綺麗です。
    広角でも望遠でも、綺麗に背景ボケを演出できます。そのため、迫力のある撮影が可能になりました。
    遠めの撮影のときには一眼レフが良いと思います~。

    2010-04-11 21:36 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/139-20db572e

    キャッシングリファレンス
