しなそば 麺 風武@新高円寺 - 東京ラーメン日和

    しなそば 麺 風武@新高円寺 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東京メトロ  »  新高円寺 »  しなそば 麺 風武@新高円寺

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    しなそば 麺 風武@新高円寺

    訪問日2010.4.9

    RIMG0087-1.jpg

    タイトルと相違していますが、最初はこちらを目当てでした。張り紙に明記されているように、いつもより中休みに入るタイミングが早いです…。これが当方にとっての旅の途中というわけで。

    そんなこともあろうかと、事前リサーチしていた店に向かいます。

    RIMG0072.jpg

    立て看板発見。それと、匂いレーダーは感知するけど、肝心の店舗が発見できず。通行人に訊くのも何だし…。

    RIMG0073.jpg

    分かるかっとツッコミを入れたくなるような路地裏に発見。

    RIMG0085-1.jpg

    ガラス戸に微妙に写っているのが当方です。

    RIMG0086-1.jpg

    入口の通路まで手入れが行き届いており、汚れなども見当たらなく実に綺麗。

    RIMG0074-1.jpg

    L字カウンター席。先客2名。従業員は店主一人のみ。五月蠅過ぎず、元気がない訳でもない、その中間に当たる感じの良い雰囲気で「いらっしゃいませ」と出迎えてくれます。

    食券機は置いておらず、直にオーダーする対面式。

    ●ラーメン 650円

    RIMG0075-1.jpg

    RIMG0083-1.jpg

    真っ白のボウルのような器に、一点の汚れも無い。ただあるのは、綺麗に映える醤油色のヴィジュアル。小さいシャボン玉のように、鶏油が気持ちよく浮かんでいます。

    RIMG0078-1.jpg

    RIMG0079-1.jpg

    器とスープの色合いとの重要性を知り尽くされた、バランスの良い色彩。そして、ストレート麺を折りたたむ塩梅が美しい。

    RIMG0080-1.jpg

    たんたん亭の勉強をしているだけあって、味の雰囲気は随所に感じられます。でも、似ていて非なる味わい。

    正直、派手さはありません。でも、醤油の甘味や香りが口中にふわっと広がり、後味がすーっと引いていく。その時間差が面白い。コクがあるけど、キレもあるタイプ。鶏の柔らかさも手伝い、味に丸みが出てきます。

    RIMG0081-1.jpg

    小麦の風味、喉越し、歯応えが全てシンプルに堪能でき、スープを邪魔しない、お手本の様な綺麗なストレートの中細麺。

    RIMG0082-1.jpg

    洗練された味わいに、しみじみ食べる喜びを与えてくれます。飾り気はないけど、正直に自分を表現しています。

    RIMG0088.jpg

    ルック商店街を歩いていると『豚骨ラーメン じゃぐら』を発見。「王様のブランチに出ません」という立看板(笑)更に、JR高円寺駅に向かって歩きます。

    RIMG0090.jpg

    RIMG0091.jpg

    RIMG0093.jpg

    温かみのある商店街を通りぬけ、JR高円寺駅に到着。高円寺ラーメンストリートには立ち寄らず、そのまま電車に乗り帰宅。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:しなそば 麺 風武
    住所:東京都杉並区高円寺南2-20-15
    営業時間:12:00~14:00 16:30~23:00
    定休日:水曜日
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ



    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/137-61bdeef8

    キャッシングリファレンス
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。