RAMEN CiQuE(塩ラーメン)@南阿佐ヶ谷 - 東京ラーメン日和

    RAMEN CiQuE(塩ラーメン)@南阿佐ヶ谷 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/東京メトロ  »  南阿佐ヶ谷 »  RAMEN CiQuE(塩ラーメン)@南阿佐ヶ谷

    スポンサーサイト


    RAMEN CiQuE(塩ラーメン)@南阿佐ヶ谷

    訪問日2010.4.8

    RIMG0059-1.jpg

    最近、カメラ買い換えました。写真も色々と勉強しているもので。

    おそらく、もうすでにご存じの方も多いかと。『RAMEN CiQuE』(ラーメンチキュウ)。「i・u」が小文字、「Q」は大文字だけど小文字にしているセンスが光ります。

    RIMG0069-1.jpg

    この日は天気が良好です。

    最近、行列が増えてきたというので、待ちを覚悟でランチ時に訪問します。

    荻窪から青梅街道沿いをテクテクと歩いて到着。時刻11時45分。店内では二名待ち。意外と少ないです。まずは食券を購入しましょう。

    RIMG0068-1.jpg

    青梅街道沿いの『ラーメン二郎 荻窪店』を過ぎた辺りで、メニューは決定していたので迷いません。あとは、ゆったりとしたウェイティングルームで、その時を待つだけ。

    ●塩ラーメン 700円 + 焼きトマト 150円
    (平日ランチ麺大盛りサービス 約200g)

    RIMG0060-1.jpg

    もう旨くないはずが無いんです。ヴィジュアルが「美味しそうでしょ」と訴えかけてきます。それを否定することはできません。

    かのトーマス・エジソン曰く「Genius is one percent inspiration and 99 percent perspiration」という言葉を残しています。名言ですね。ザックリ訳せば「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」となります。

    結構、この言葉に刺激を受けて、私なりに色々と努力を重ねてきたつもりです。むしろ努力というより、様々なことを勉強すること自体を苦に思わない性格なので。その代わり要領が悪く、人の倍以上やらないと身に付きません(泣)

    問題や実験には一つの仮説を立てて、とことん考察して解いていく、そんな努力の積み重ねが自分の全て。それが的を得ないのが当方(笑)

    だからこそ、この店で思ったのが、生まれ持ったセンスってあるのかなと…。

    RIMG0061-1.jpg

    99%の努力より、的確に1%の発想を生み出す価値を見出すことが出来る人こそがセンスのある人で、それは決して努力では埋めることのできない差なのかも。本当はその1%が非常に重要だということを示唆していたのでは。

    勿論、この店の店主は努力をされていないわけではなく、10代から飲食産業に足を踏み入れ、「AFURI」などの有名店での修業を経て、現在に至っているそうです。

    RIMG0071-1.jpg

    スープは鶏ガラがじんわりと滲み出る味わい。上品さと優しさを兼ね揃えています。野菜の自然な甘味が感じられる謙遜な滋味。ぶつけてくる旨味ではなく、昆布という素材が持つグルタミン酸が、舌に丁寧に問いかけてくれます。

    清湯スープの上で薄化粧された鶏油は強過ぎず弱過ぎず。オーブンで焼いたトマトの甘味はスイーツ。その甘味がスープに流れ出てきます。おまけに、トマトのグルタミン酸までプラスされ、旨味の相乗効果。

    RIMG0065-1.jpg

    三河屋製麺特注の麺。昨年と麺が変更されて、現在は全粒粉が練り込まれています。全粒粉の風味は薄らと感じられる程度。スープとの相性はこちらの方が良いかと。スープ、具そして麺までヘルシー。

    じゅくじゅくとしたトマトを麺と絡めて食べると、『CANOVIANO』の植竹シェフのスペシャリテのカッペリーニを彷彿させるかのよう。勿論、カッペリーニは主に冷製ですが、それを温製にしても十分美味しい範疇。

    『CANOVIANO』では大蒜を全く使用せず、甘いトマトと麺を絶妙に絡ませて美味。そこに共通するものが感じられます。

    ハイレベルのバランス。様々なところで得た知識や経験、そして何より味と美的のセンスが素晴らしいです。

    RIMG0070-1.jpg

    春木屋本店のすぐ近くの通り。荻窪の裏の顔。表の華やかさもあれば、裏で支えているものもある。人間も同様。一見華やかに見える人こそ、裏の顔は必死に磨いているのかも。

    誰かがそれにスポットライトを少しでも当てるだけで、その人や物の本当の表情が必然と見えてきます。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:RAMEN CiQuE
    住所:東京都杉並区阿佐谷南3-10-8
    営業時間:(火曜)18:00~22:00
         (水~金曜)11:30~14:00 18:00~20:00
         (土・日・祝日)11:30~17:00
    定休日:月曜日
    (現在変更の可能性あり)

    >>FC2人気飲食店ブログランキングへ
    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    TB&コメントども~♪

    私も当初『RAMEN CiQUE』と表記していましたが、
    店主さんいわく「I」の☆は飾りで全て大文字表記らしいですョ…f(^^;)

    ま、どっちでもよいとおっしゃっていましたが…。

    センスを持った方に努力されたらかないませんよね。
    私は食べる側専門だから嬉しい限りですが…(^^)v

    2010-04-09 13:02 | from FILE | Edit

    FILEさん

    コメント&TBありがとうございます!

    ☆は飾りなんですか。iをお洒落にしていたのかと…深読みし過ぎた(笑)
    どちらでも良いなら、訂正をせずにいきましょう~♪

    才に長けている人を見ると、つい無い物ねだりしたくなる性格なのもので。
    私も食べる専門にも関わらず、ハッピーな気持ちと悔しい気持ちが同居していました(笑)

    2010-04-09 16:05 | from ホワイトプルメリア

    No title

    こんにちわ

    CIQUEは美味しいですよね。スープのバランスの良さ
    麺の風味の良さが素晴らしいです
    前回は焼きトマト売り切れだったのが残念でした・・・

    荻窪ですね。自分は一時期こちらから反対側の
    すずらん通りに住んでいたので大変懐かしいです。

    こちら側も以前は大衆食堂みたいな焼鳥屋が
    駅の横にあったのですが、今は綺麗な建物に移っちゃって
    残念
    あと古き良き東京の商店街みたいな通りも、徐々に変わってきて
    しまって・・・ちょっと寂しいですね

    2010-04-09 18:00 | from マイノD

    マイノDさん

    コメントありがとうございます!

    焼きトマトは必見です。試す価値ありだと思います♪

    >すずらん通りに住んでいたので大変懐かしいです。
    それはまた駅近で。まだ、昭和を感じる店が頑張っていますよね。
    でも、全体的に荻窪も変貌を遂げつつあります。
    作るも人間、壊すのも人間。何が正しいか良く分からなくなってきます…。

    人が見ない、見にくいところに少し目を向けることで、大切な物が見えてくるのかもしれませんね。

    2010-04-09 23:58 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/136-9dcdc8cc

    RAMEN CIQUE@南阿佐ヶ谷 20:40

    満たされない?どころか色々とはぎ取られていく感覚?・・・凹む。 [10_128] 通常、無理しなければ21時前には事務所を出られない身。今日は支障をきたさぬ範囲で無理しました。20時40分。最近ハードルの高い?『RAMEN CIQUE』。先客2人。はタイミングが良かったですか...

    2010-04-09 13:00 | from FILEのラーメンファイル

    キャッシングリファレンス
