正太郎うどん@上井草 - 東京ラーメン日和

    正太郎うどん@上井草 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  グルメ/首都圏  »  上井草 »  正太郎うどん@上井草



    正太郎うどん@上井草

    訪問日2010.4.5

    RIMG0018.jpg

    風邪をひきました…。先週はタイトなスケジュールに加えて、花冷えの中で花見をしたからでしょう。花見の帰り際には、すでにその予兆と思える違和感がありました。

    自炊する気も失せ、遠出もしんどい状況なので、鼻水を垂らしながら近くの饂飩屋へ。時々食べに行く店です。とにかく麺と具がてんこ盛り。それがお気に入りの理由。ここで栄養を確保しようと、この日は向かいました。

    店内に入ると、学生らしき先客が4人。そして、いつも店主が見当たりません。むしろ、居る気配さえ感じず。と、後ろからガラガラと扉を開けて、店主登場。何故そこから?!

    RIMG0019-1.jpg

    着席すると、いつもの決まり文句「少々時間がかかります」と言われます。「はい、お願いします」と短いやりとりを交わし、卓上に置かれたお冷を受け取ります。

    麺を茹でている間、葱を切り始めます。切り終えたばかりの葱をタッパーに入れ、当方の目の前に。いつも、切りたての葱を提供してくれるので新鮮です。入れ放題のセルフ。毎回、沢山入れていますが、この日は風邪っぴきなので大量に。

    ●けんちんうどん 750円

    RIMG0020-1.jpg

    物事には限度というものがあります。でも、その限度を越すと「度が過ぎる」と人は言います。

    対象になる物を置いて撮影すれば良かったと、今になって後悔。器は30cm程度。いつ見ても圧巻の大きさ。初訪問のときは、あまりの大きさに「でかっ」と口走りました。

    RIMG0022-1.jpg

    胡麻が入っている電動ミルのスイッチを入れると、均等にすられた胡麻がブワッと広がり、その独特の風味の刹那に酔いしれ、けんちんうどんの上に雪のように降り落ちます。

    RIMG0023-1.jpg

    一般的に武蔵野うどんと呼ばれる部類の饂飩。不揃いなところが、明らかに手打ち。上品さはなく、ワイルド。当方、早食いするタイプなので、咀嚼の回数を多くするように心がけているのですが、この店では心配ご無用。屈強。

    熱々のスープの中に饂飩が埋まっているのですが、水で〆なくても十分硬い。これがワラワラと出てきます。『ラーメン二郎』でヤサイマシを食べて、「ほら余裕だよ」というレベルをある意味超えるボリューム。

    RIMG0021-1.jpg

    RIMG0025-1.jpg

    スープは豚肉の旨味、味醂と野菜の甘味がしっかりと出ている温かな味。でも、麺の量だけでなく、具の量も半端ない。温かい顔をしているけど、狂気的に見えてきます。

    RIMG0024-1.jpg

    シャキシャキと葱を噛みしめ、大根、人参、じゃがいも、しめじ、蒟蒻…とにかく色々な野菜は、風邪には有り難い限り。でも、次から次へと麺が…。加水率が少ないのか、啜るというよりワシワシと食べる二郎のようです。

    RIMG0026-1.jpg

    食べている途中、学生のような4名客が「由美かおる水戸黄門降板」の話を始めました。渋い話だなと聞き耳を立てていたら、店主がその話に急遽参加。「由美かおるはオジサンの同級生なんだよ~」と。正確には同い年ということらしい。

    何のこっちゃ。当方、観月ありさと同い年。でも、それ以外は何の共通点も無い。同様。その絡みは不明です(笑)

    こちらは食べることに必死。朝にクラッカーを口にして以来何も食べておらず、余裕だと高をくくっていましたが、暴力的な量の前にかなり苦戦。終盤は心が折れかけましたが、ようやく完食。味?美味しいです。

    ご馳走様でした。FC2 Blog Ranking(レストラン・飲食店)へ

    店名:正太郎うどん
    住所:東京都練馬区下石神井5-1-34
    営業時間:11:30~14:30 17:30~21:00
    定休日:水曜日
    (現在変更の可能性あり)

    >>人気飲食店ブログランキングへ



    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/131-b9c9bf64

    キャッシングリファレンス
