麺創房 玄@新宿 - 東京ラーメン日和

    麺創房 玄@新宿 - 東京ラーメン日和

    東京ラーメン日和 ホーム  »  スポンサー広告 »  ラーメン/JR東日本  »  新宿 »  麺創房 玄@新宿



    麺創房 玄@新宿

    訪問日2009.11.24

    IMG_0107.jpg

    過去を遡ること数年前、現在の無化調・無添加、オーガニックラーメンのルーツと言っても過言ではない『玄』(2005年閉店)という店が秋葉原に存在しました。その創業者である田中玄氏が、今回紹介する『麺創房 玄』のオーナーです。

    この店の隣にある『BEST 新宿本店』に、オーバーホールを終えた時計の受け取りに訪問した際、偶然そこに目に飛び込んできた「玄」の文字を見つけ、惹きつけられるように入店しました。

    階段を降りて店内を見渡すと、多数の開店祝いの花が飾られています。どうやら、この日がオープンのようです。現時点でのメニューは「玄麺」「塩ラーメン」「旬菜麺」の3種類です。

    ●塩ラーメン 780円

    IMG_0103.jpg

    カウンター横で田中玄氏の作業をじっと観察していました。一人の芸術家は、目の前の一杯のラーメンを作ることに集中しています。ビジュアルは以前(玄時代)と比較しても、大差はありません。相変わらず美しいです。

    スープはシンプルですが、実に計算されていて佳味。思い入れがあるから贔屓するのではなく、動物系、魚介系、野菜や昆布のバランスが絶妙。昨今流行りの豚骨魚介系やベジポタ系のスープとは、対極の位置にあります。

    インパクトは強くない部類に入るでしょう。だからと言って、スープ自体に力が無いわけでもなく、気付けば目の前の器は空です。病みつきになる滋味溢れる味わいが、ことに濃厚な味覚を喜ぶ現代人の口と逆行しています。

    IMG_0105.jpg

    揚げ葱の醸し出す風味がスープに溶け込むと、更に奥行きのある味わいが広がります。そして、ウェーブしている中細麺と絶妙に絡み合い、美味の表現に窮します。

    IMG_0104.jpg

    モグモグとした歯ごたえで、脂身が少ない上質なチャーシュー。しっかりと噛みしめることで、肉本来の味を堪能。そのチャーシューは炙るのでもレンジで温めるのでも無く、中華鍋で炒めるようにして、熱を通していました。

    地下から階段を上って外に出ると、眩しい太陽が自分を包みこみ、清々しい気持ちにさせてくれます。口中にあるスープの後味には雑味は無く、あるのは程良い満腹感。

    オーバーホールを終えたばかりの愛着ある時計を眺めます。何だか良い一日になりそうな予感です。

    「玄さん、今度はあちらこちらに姿をくらませないで下さい」そう祈る今日この頃です。

    ご馳走様でした。

    店名:麺創房 玄
    住所:東京都新宿区新宿3-17-13 B1 
    営業時間:11:00~スープ切れまで
    定休日:無休
    (現在変更の可能性あり)

    面白い記事でしたら、クリックのご協力お願いします。
     


    関連記事

    記事がお役に立てば、このブログへの応援をお願いします!
     現在ブログランキングに参加中です。
     クリックしていただけると、ポイントが加算され、ランキングの順位が上がります。
     極力多くの方々に閲覧していただき、美味しいラーメンの発見をしてもらいたいと考えています。
     クリックのご協力お願いします。
    人気ブログランキングへ FC2Blog Ranking にほんブログ村 グルメブログへ

    5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

    何かございましたら、ホワイトプルメリア宛にお気軽にご連絡ください。
    コメント
    非公開コメント

    人気ブログランキングへ

    全く同感です

    >「玄さん、今度はあちらこちらに姿をくらませないで下さい」そう祈る今日この頃です。

    まったくでございます

    塩も醤油も素晴らしかったので
    長く続くことを祈っております

    TB&COMどうもでしたー

    2010-01-05 15:34 | from nonch

    Re:全く同感です

    こんにちは、nonchさん。

    コメントありがとうございます。
    次は素晴らしいという醤油を試してみます!

    また遊びに来て下さい~。

    2010-01-05 16:33 | from ホワイトプルメリア(管理人)

    田中 玄さんの創るラーメン…

    コメント&TBありがとうございます。

    >「玄さん、今度はあちらこちらに姿をくらませないで下さい」そう祈る今日この頃です。

    私も、全く同感です。
    田中さんは、思想家で、腕のあるラーメン職人でもあります。
    彼の創るラーメンは、私も昔から好きでした。

    しかし、ここ数年の迷走…
    落ち着いて、腰を下ろしてラーメン創りに励んでいただくことを願います。

    2010-01-06 08:31 | from ramen151e | Edit

    こんにちは!

    こんにちは!

    玄さんの味は好きですが、今度の新店はなんとなく未訪問です。
    また、半年くらいで閉店する気がして^^;
    でも、続くといいですね!

    リンク設定しました!(^^)b

    2010-01-06 09:01 | from いけ麺@so-net

    ramen151eさん

    こんにちは。

    コメントありがとうございます!
    玄さんの迷走ぶりには少し首を傾げてしまいます。
    でもお互い、玄さんのラーメンが好きだからこそ言えるのですよね。

    良ければまたこのサイトにも遊びに来て下さい~。

    2010-01-06 11:18 | from ホワイトプルメリア(管理人)

    いけ麺さん

    こんにちは。

    いけ麺さんの程の方が行かれていないことに驚きです!
    でも確かに半年…いや1年は持って欲しいですね(笑)

    リンクの件どうもありがとうございます。
    むしろ私の方から先に設置すべきなのに、ご親切にしていただいて。

    今後も宜しくお願いします!

    2010-01-06 11:23 | from ホワイトプルメリア(管理人)

    TB&コメントどうもです~♪

    玄さんのラーメンに対する真摯な姿勢は好感が持てるんですけどね~。
    この地で長く営んでいただけると嬉しいです。

    2010-01-08 10:30 | from FILE | Edit

    FILEさん

    TB&コメントありがとうございます!

    >この地で長く営んでいただけると嬉しいです。
    同感です。

    素晴らしい作り手なだけに、末永く作り続けていただくことをただ望むだけです。

    2010-01-08 11:19 | from ホワイトプルメリア(管理人)

    お弟子さんのお店

    玄さんのお弟子さんのお店に行ってみたいです

    教えてください

    2010-08-10 00:25 | from あいあい

    あいあいさん

    コメントありがとうございます!

    嗟哉(初台)、ラハメンヤマン(江古田)、旬麺しろ八(新宿御苑前)などが有名ですね。

    2010-08-10 10:39 | from ホワイトプルメリア

    トラックバック

    http://happynoodle2.blog109.fc2.com/tb.php/13-7a2f5930

    麺創房 玄 新宿三丁目店 新宿三丁目駅・新宿駅

    おらがの後に訪問。高田馬場の道玄で初めて、田中玄氏のラーメンを食べ 感動を覚えたことから、前々から来たいとは思っていたお店です。 午後1時過ぎ訪問ながら、待ちが5人。店内かなり混雑していますね。 待つこと6分ぐらいで着席。 ちなみに発券機にて玄流塩ラーメ...

    2010-02-04 19:47 | from Ramen's Joker

    麺創房 玄@新宿東口 11:05

    ということで、昨日の「?」を心に抱いたまま、先日仮オープンで訪問した『麺創房 玄』。昨日正式オープン。開店記念の旬菜麺狙い。 [09_460] 11時5分到着。先客ゼロ、後客1人。田中玄さんはいません。TVに出られていた店長の竹川さんと仮オープンの日にいらした?...

    2010-01-08 10:29 | from FILEのラーメンファイル

    麺創房 玄@新宿 「玄麺&塩ラーメン 味玉」

    ちびまる子で 目覚めてみる 夜眠れなくなっちゃうから とか いまさらすぎる 妄言を吐きながら ピーヒャラに合わせて 目覚めてみる 今日一日の 無を 色即是空 してみようとしてるとき 思い出してみる 昼間に一度 目覚めていたことを まるで夢のように...

    2010-01-05 15:35 | from そんなに食うなら走らんと

    キャッシングリファレンス
